ねこ基地:え?あれ?マジ?攻略
にゃグナロク最終クエスト「え?あれ?マジ?」の攻略に移ります。
クエストの難易度は確かに高いですが、弱点を突ける分
ヴァルキリー交流会よりは難易度が低い印象を受けました。
クエスト1~3共通
こちらも同じくステージは2つとなっており、
1ステージ目でスキルを貯めさせてくれるサンドバッグネコが登場します。
約3T分のスキルが貯められます。
攻撃力を上げまくると時間を待たずに昇天してしまうようなので
調整は慎重にしましょう。
また今回のクエストは全て上図の風単で突破いたしました。
もちろん他の属性でも挑んでいるのですが、
ボロ雑巾のごとく無残な結果にw
クエスト1
突破したデッキはフレ「シェラハザード」を借りた
祝福×御剣の攻撃より耐久構成です。
ボスは巨神ネコ暴走モード。
雷属性での登場です。
HPは7万以上と思われます。
そろそろ光属性来るやろー
闇デッキで速攻してやんよー
と、意気込んで初回は闇単でいってみたところ。
すいませんでした。(おいw
敵の行動は、ほぼ毎回4単混じりのピン落としスタイル。
4単を受けきるだけの耐久力を持たせ、
単ヒールですぐに回復させられる状態にしておけば安定するかと思います。
1体ずつ落とされると、攻撃によるスキル回復の機会が少なくなり
徐々にジリ貧となっていくので、誰も落とされないことがまず重要となります。
狂乱のにゃんこで学んだ耐久戦を活かせば勝利は目前。
攻撃スタイルは
4単:2800前後(雷→闇)
4単:1700前後(雷→風)
2単:300前後(雷→風)
といった感じです。
風属性であれば2000を超えることがほぼないため
4スキルの出し惜しみはせず、スキルが溜まり次第ブッパの
ガンガンいこうぜスタイルで突破できました。
クエスト2
クエスト2はフレ「にゃーディン」を借りた
祝福×御剣の攻撃より耐久構成です。
どっちかというと、性能より借りてみたい感だけで選びましたw
ボスは勇者ネコ。風属性での登場です。
HPは8万以上と思われます。
どんどんボスの耐久力がエグいことに。
4乱:500~1200(風→風)
2単:1000前後(風→風)
こちらのボスはランダム技をメインに攻撃を展開してきます。
単体技の威力もそこそこ高く。
ランダムによる攻撃が運悪く重なると、
あっという間に持っていかれる危険性も孕んでいます。
その性質上、パーティー数が減れば減るだけ威力が上がっていくので
誰も落ちないことが何よりも重要となります。
攻撃が重なった場合はヒール。
バラけた場合はHP残量を見てヒールオールの判断を。
火属性で行った場合はもっと楽になるのかな?
ともかく、雷属性以外なら火属性でなくとも十分突破可能と思われます。
クエスト3
さていよいよ最終クエスト。
同じく風単でフレ「アルヴィト」を選ばせていただきました。
祝福×御剣の攻撃よりの耐久構成です。
ボスは神様。雷属性での登場です。
HPは10万強と思われます。
コラボユニットとしてオーディンにくっ付いていたので
風属性かなと思っていたらまさかの雷属性。
最初、火属性で行ってしまってボロボロにされましたよ f^^;
攻撃スタイルは何でもござれ、
且つプレイヤーへの精神攻撃も忘れない鬼畜。
回復行動もするので、とても時間がかかります。
4単:3300前後
4全:900前後
4全:700前後
4乱:300~1100
4乱:200~800
4回:1万固定回復
全て雷→風での威力
戦法としては
・ブリジットは常にたたかう。
※完全にスキルチャージャーとしての運用
・基本回復はあアルヴィトのHAヒール。
※HPが余り減っていなくても常にかけ続ける勢いで使用。
・ヒールオールを使用するタイミングは予期せぬ攻撃が重なった場合のみ。
※ヒールオールを使用したときは、攻撃スキルを自重し回復に専念。
・エリル、タイタンは様子見をしつつ4技を打ち込んでいきます。
こんな流れで誰一人倒れることなくクリア。
やはりHAヒール強し。
以上にゃグナロク攻略でした。
後学のために皆さんが突破された際のデッキを教えていただければと思います。
自分のデッキ一つだけでは余り参考にならないかもなので、お願いいたします(*´ω`)
どうもです(・ω・)ノ
自分は祝福×聖戦(30×44)。Lハーケン・Fフリッグ(Lv120)・ブリジッド・アルヴィト・フリッグ・控えエリルで突破しました(装備は全部耐久系)。
当方のブログでも同様に使用パーティ情報を募りました。いくつか情報がありましたが、全部の風祝福系のパーティ(祝福聖戦・祝福御剣・祝福御衣)での報告でした。
ほとんどのパーティがユグドラ+アルヴィト+ヒールオール枠1+アタッカー枠2+自由枠という組み合わせ。アタッカー枠はハーケン・ブリジッド・ハロウィンマリーあたりが人気の模様。
自由枠には3体目のアタッカーor2体目のヒール―オールを入れ、それを控えにするパターンが大方ですね。
ユグドラのセイフティと片方祝福LSにすることで神のくしゃみを確定耐えする編成が定番っぽいですね。
長文になりましたが、参考までに。
>ハイウィンドさん
どうも、詳細な情報ありがとうございます!
やはり弱点を突ける風単での突破が多いみたいですね。
HPが非常に多いせいか、御剣、神楽だとやられる可能性が高そう。。。
アルヴィトはホント優秀ですよね。
今回、初めて本格的に使用してみてHAヒールの有能さに痺れましたw
ステが低めでも何の問題も無い強さです(*´ω`)
通常威力だと神のくしゃみが確殺ラインに届きそうということから
風以外のノーコンは絶望っぽいですね。
重ねてありがとうございました ^^ノ
普段から神楽と御剣しか使えない私には結構きつかったです、神様(・・;)
サクヤ
ユグドラ
エトナ
ティターニア
ロゼッタ
フリッグ(フレ
でしたね。
これ以外にパテ組めなくて、かなりの長期戦になりましたし、フリッグ待ちが長かったです…。
んー。こんなことなら光のセフウォ耐久で言った方がよかったかなーとか思いました。
ちなみに光神楽ヴェル入りでHP半分くらいまで行きましたよー
>みちさん
貴重な情報ありがとうございます!(*´ω`)
人によってはやはり手元に来る属性は偏るんですな。。
配布込みのボスキラー1枚で行けたのは大きな収穫です!
、、、戦闘時間は相当長かったのでは、、、
光神楽もうまく行くと撃破出来たりするのかな。
色々と試してみたいですけど、周回できなくて残念、、、(´・ω・`)
こんばんは。
黒ウィズをプレイされていたことに共感を感じましたw
以前わたしもウィズブログを書いていましたので。
私のパーティは
リーダーにユグドラ、フリッグ、ブリジット、ザーウィン、ゲイル。フレのカネミツを控えに祝福と聖戦パでした。
ユグドラはセーフティウォール、フリッグはヒールオールであとは4技ぶっぱなしで安定してました。
>クロノさん
おおお、黒猫をプレイされてましたかw
今は大分丸くなっていますが、
クリスマスツバキとかから何度も泣かされた口です f^^;
攻略デッキ情報ありがとうございます!
聖戦込みも回転率が高くて耐久戦にとても強いですよね。
ザーウィン、ブリジットの殴りでモリモリ回復していく様を
想像するだけでニマニマしてしまいます。。。w
ザーウィン良いなぁ、相当株を上げている一枚ですよね。
戦法も書いていただき恐縮です。
聖戦デッキユニットを揃えるための計画も立てねば(*´ω`)
まあ、ほぼ運なんですけどねw