ねこ基地:ヴァルキリー交流会攻略
続いてヴァルキリー交流会の攻略に移ります。
3つあるEXTRAステージの中で一番の難易度を誇ると感じましたので
気合を入れて挑みましょう!
クエスト1~3共通
こちらも同じくステージは2つとなっており、
1ステージ目でスキルを貯めさせてくれるサンドバッグネコが登場します。
約3T分のスキルが貯められます。
クエスト1
クエスト1~3は全て上図のデッキで挑みました。
自身の手持ちで一番耐久戦に向いている風単です。
火以外ならほぼ全てのクエストで通用するはず。
恐らくマギアブラスター+10をタイタンに装備させたのは私だけかと思いますw
ふはははー!スゴイぞーカッコいいぞー!!
、、、、
ええと、クエスト1は上図のデッキにフレンドゲイルを加えた
「祝福×御剣」の攻撃よりの耐久構成です。
ボスは星3にゃルキリー。闇属性での登場です。
HPは6万前後。
狂乱のにゃんこのネコムートとは違い、
にゃルキリーは単体攻撃がメイン。
4単:3500前後
3全:400前後
攻撃属性は全て闇と思われます。
ともかく4単のぶっ飛んだダメージを受けきれるかで
このクエストでの安定度が前後します。
手持ちのユニットと装備をフルに活用し、
火力を一定保ちつつ耐久力を上げるようにしましょう。
またほとんどのターンに高速突きを混ぜてくるので、
次ターン行動が早いという特徴があります。
※流石に通常の高速突きに比べ、最行動開始は若干遅めに調整されている模様。
それでもやたらめったら行動してくるので、
いつも以上にスキル回復が間に合わなくなることも多いですね。
ここが難易度を跳ね上げている一番のポイント。
単体攻撃が多いので、ヒールオールよりかはヒールが役立ちます。
また、3全でチョコチョコ削ってくるので、HAヒールやヒールオールで
常にHPを全快近くしておく工夫も必要となります。
敵の一撃必殺ラインを割らせず、且つ攻撃を継続する必要があるため
戦闘の忙しさも、今イベント屈指かと思われますね。
光単のオール4乱・単デッキが組めるのであれば、
御剣50×2での速攻勝負が一番安定するかもしれません。
光のアタッカーは数えるほどしかいないので検証できませんが、、f^^;
クエスト2
クエスト2はフレンドをエトナに変更して挑戦。
構成は変わらずの祝福×御剣です。
ボスは星4にゃルキリー。
星3に比べ、更なる耐久力と攻撃力を加えて登場。
属性は変わらず闇になります。
HPは7万前後と思われます。
4単:4400前後
4単:3300前後
3全:600前後
攻撃は全て闇属性。
威力の違う2種類の4単を使用します。
とにかくもう「やめてええええええ!!」と叫びたくなるくらい
激しい単体攻撃が矢継ぎ早に飛んできます。
3全も併用し、威力の高い4単と重なると
5000近いダメージに及ぶこともあるため
耐えられるユニットにも限りが出てくるかと。
光の速攻勝負がかけられない場合は、
一番自信のある耐久デッキで行くことをオススメします。
火の「戦いの歌デッキ」で挑んだら、
見るも無残な結果に終わってしまったので^^;
にゃルキリー、、、何気に守備も高い模様。
こちらの戦法としては
・4スキルを打つのはエリル、タイタンのみ。
※ヒールオールを使った場合、エリル自重
※タイタン4単のノックバック効果は凄いので、出来るだけ打ちたい。
・ブリジットは常にたたかうのみ。スキルチャージャーとして活用
・4単を打たれたら、ヒール・ヒールオールを両方使用。
※ヒールだけでは、まかないきれないパターンが多いため。
・後は根性 (どういうことやねん
クエスト3
最終クエストはフレンドブリジットを加えた、
祝福×2の超高HP構成。
とにっかく敵の4単を耐え切らないと始まらないので
守備も攻撃よりもHPを重視しました。
でもタイタンはマギアブラスター(しつこい
ボスは星5にゃルキリー。
また更に耐久力・攻撃力を上げての登場。
HPは8万前後かと思われます。
高速突きの威力も上がっているので、
チマチマ打たれるだけでも痛い。。
4単:4200~5000
4単:3300前後
3全:600前後
攻撃は全て闇属性。
聖にゃんグリルは乱数による振れ幅が大きく、
それだけで一撃必殺となる場合もあります。
4単発動率ココに極まれりといったところ。
この発動率はなんだ?
ヤムチャの敗北率と同等か?
というくらいに打ちまくってきます。
クエスト2と同じ戦法をしつつ、
威力の低いほうの4単にしてください。お願いします。
そんな感じで祈りながらの戦闘でした。
ほんっとうに運が絡んでの戦いですよね。。すんません(´・ω・`)
しかしながら、これでも辛勝という形でノーコンいけたので
挑む際の参考にしていただければと思います。
※追記
後学のために皆さんが突破された際のデッキを教えていただければと思います。
自分のデッキ一つだけでは余り参考にならないかもなので、お願いいたします(*´ω`)
はじめましてー(*^o^*)
いつもコソーリ読ませていただいてますー!
私は闇御剣×御剣で倒しましたよー
ゼロ
ランドグリス
アギト
フラウ
フラウ
フラウ(フレ)
ただ、御剣の合計が83%を超えると、ゼロさん(攻撃力2500ほど)の通常攻撃の一撃でにゃんこが逝くので、42%のフレンドを待つのが大変でしたw
神の最後は違うパーティで倒しましたが…
>みちさん
どうもはじめまして!
これからもコソーリ見てやってください(*´ω`)
ふむふむ、御剣×2の殴り合いで押し切れるんですね。
にゃんこも装甲突破するんですね、絶対に1~2しか通らないと思っていたのでビックリしましたw
貴重な情報ありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ
あああ、やっぱりフラウ欲しいいいw
こちらこそよろしくお願いしますーw
ちなみに、82%のゼロで4ダメだったかな?
84%で45ダメくらいでしたー。
御剣×2(100%)の光パテだとスキルを貯めるまえに落とされましたw
ちなみに
ブリ108
ヴェル
ガーベラ
テイミ
天照
ガーベラorテイミ
フラウさん優秀ですねw
>みちさん
ふむふむなるほど。。。
細かい検証に感謝の気持ちが一杯です(*´ω`)
サンドバッグネコの守備力設定は御剣×2の速攻対策なのか
はたまた、単なる設定ミスなのか。。。
ともかく攻撃力及び御剣のレベル調整も必要なのは完全に盲点でしたので
そういった観点の検証結果は助かります(`・ω・´)ゞ
光単の御剣デッキで行く場合は、攻撃力に加え
一定以上の回復力・耐久力もないときついみたいですね。
未だヴァル娘に頼っている身なので、「ほえええ」となってしまいますw
ということで、次のガチャ時こそフラウを、、、w
クリスマス限定でフラウ来る気がするんですよねぇ。。。
いつもチラチラ読ませてもらってます
交流会3 Lガーベラ ショコラ 渚イリア ライトロードアルフ ヴァル子(控え)
Fガーベラでノーコンでした (スキルレベルはL5 F1)
とにかく速攻 やられる前にやるスタイル
にゃんグリル連発は絶対に許さない(真顔
社長なにやってるんですかw
>たまもっちさん
おおお、読んでいただきありがとうございます。
ユニットもままならず、あたふた攻略が多いのに読んでもらえるのは
申し訳ないながらもありがたい限りです。(*´ω`)
海馬社長はホント大好きなキャラですw
なるほど、、回復すらも抜いた構成だといけるみたいですね。
にゃんグリル連発次第という点もありますが
クリアできたというのは、とても大きい情報です。
報告ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
すいません上記の編成ちょっと訂正します
スキルレベルL4F1でした
細かい違いですがもし5,1で初戦の猫ぶち抜けて「おいっ」ってなると困るのでw
装備はガーベラがマギアブラスター+10
ショコラがチョコレートステッキ+10
あとはアースシェーカー+10です
>たまもっちさん
ふむふむ了解です。
闇御剣での守備突破状況を見ると、かなり際どい所ですからねw
それにしてもスゴイ装備。。。
こっちにも情報置いときます。
自分は光御剣×御剣(40×44)。
Lガーベラ・アマテラス・夏イリア・トリスタン・ヴァルキリー(控え)・Fガーベラ。
装備は大体攻撃+300くらいの武器(シェイカーLv7・マギアLV8など)。
敵の攻撃が単体ばかりなので、開幕で4乱4単を連打しました。4単で一人ずつやられていきましたが、最終的には3体残しで突破できました。
4単の威力が高すぎるので、変に耐久パで行くよりは、光W御剣や光神楽御剣のように押しまくった方が逆に安定しそうです。
他には、Lテイミー・夏イリア・トリスタン・アマテラス・ガーベラ・F光御剣のユニット(控え・出番なし)の光W御剣での突破報告がありました。こちらは自分のパーティとかなり似た構成なので、光W御剣での突破は結構安定するみたいですね。
長文失礼です。
>ハイウィンドさん
貴重な情報ありがとうございます!
細かい情報まで恐縮です(`・ω・´)ゞ
祝福×2でもブチ抜かれる可能性もあるので、
火力が揃っているならば、やられる前にやるが一番安定するみたいですね。
耐久構成は運要素が強くなるので
より安定する可能性が高い構成の紹介はありがたい限りです。
今後のデッキ作成のためのユニット狙い参考にさせていただきます。
火力要員も揃えていかないと。。。f^^;