紅時雨レイドの反省会と勉強会

どうもです。
直近で特効となるユニットがピックアップされたのもあって
紅時雨レイドは多くのワンパン達成者が現れるイベントとなりましたね。

ですがキーユニットを所持しておらず
また、どう操作したらよいか分からず
ワンパン出来なくて歯痒い思いをされているプレイヤーさんも多いと思います。

出来ることが出来ないというのは
相当なストレスにも繋がりますので
少しでもその歯痒さを軽減するお手伝いが出来たらなと思い
この記事を作ることにしました。

今回のレイドには間に合わないかもですが
次からのワンパン達成に役立ててもらえれば幸いです。

 

レイドで重要なのはシンプルに火力!!

当たり前体操と思われるかもしれませんが
レイドで一番重要なのは何よりもトンデモ火力を連発することです。

自分の場合このレイドでは
下振れ90万弱、上振れ110万強のダメージを5~6Tに1回は出す感じで立ち回りました。

ちなむにダメージは
翠風の神徒ヴァルキリー
極蓋の崩滅ジズ
極刻の験者スフラトゥス
の覚醒スキルを重ね掛けして
翠ヴァルキリーのMAX4単をブッパして出しました。

覚醒スキルのバフは汎用バフとは違い専用タイプとなるので
このように重ね掛けして効果を高めることが可能です。
※汎用バフ:ウェポンブースト、各種エクシードなど

レイドでは重要となるテクニックですね。
極スフラトゥス、極パンドラなどの評価が高いのはそれが理由です。

 

翠ヴァルキリーのような
とんでもアタッカーは持っていないよ!!
というプレイヤーさんでも大丈夫です。

バフ込み4技で10~20万ダメージを
与えられるアタッカーが2名用意できれば
ワンパン自体することは可能です。
それをひたすら蒼ヴァルキリーで加速させ殴り続ければいけます。

スフラトゥス+ジズのバフで
嫁は~たんが4乱を撃つと10~20万(お代わりが出ると20万)
スフラトゥスが10万を出してくれる。

これでタイマーが半分を過ぎた辺りで
ワンパンすることができました。

重要なのは総合火力!
如何にして効率よくDPSを出すかですね。
※短いターン数で高い火力を連発し続けるということ。

 

では、どのようにして高火力を連発するか

重要なのは素早さと回復力!

素早さが重要なのは皆さん既にご存知かと思いますが
回復力を忘れてはいけません。
装備で回復力を盛り、リーダースキルで回復力が上がるよう調整し
2名ほど「たたかう」固定にすることで
アタッカーは1~2Tに1回4技を撃つことが出来るようになります。

アタッカー枠は4技を撃ち続けることが仕事。
如何にしてそのような状況を作り出してあげるかが重要となりますね。

それらを踏まえて、このデッキを見てもらいたいのですが
バフ枠はスフラトゥスとジズ。

実はこのバフ役
スフラトゥスは4技を撃ち続けることで5回目で自動で覚醒スキル発動。
ジズは味方含め風属性が25回行動するだけで覚醒スキルが発動します。

つまり、フレイヤ、ジズはたたかう固定。
アタッカー役であるは~たん、スフラトゥスは4技固定。

フレイヤ、ジズのコマンドゲージは常に満タンなので
コマンドゲージはアタッカー枠に供給され続け4技連打が可能となる。
バフも自動で発動するのでアタッカー枠2名に供給され続けられるよう調整してあるのです。

適当に入れたつもりに見えますが
そういう流れになるよう調整してあります。

ワンパンデッキを作るというのは
そういう美しい流れを生み出すこと!
「ストロング イズ ビューティフル」なデッキを目指しましょう!

 

何故リーダースキルの対象にならない蒼ヴァルキリーを入れるのか

多くの方が疑問に感じているのは
間違いなくココだと思われますw

先ほどの項目で
回復力が重要って言ったじゃん!
LSに含まれるのが重要って言ったじゃん!!
何でこのユニットが入ってるの!!!???

というように
当然なるかと思います。

 

それは単純に
そうした方がこのユニットは真価を発揮する
特殊すぎるタイプだからです。

蒼ヴァルキリーの覚醒バフは自身に付与されるが
効果自体はパーティ全体に及ぶものです。
そのため、蒼ヴァルキリー自身の行動数が少なければ少ないほど
パーティ全体のバフ効果が長く続くため、この運用も可能となるわけですね。

そしてこれは常時クイックが続くと同義であり
レイドでも大きなダメージアップが見込めることとなります。

勿論、重要な1枠が潰れるにも等しいので
全てが噛み合うと判断したときのみ
この戦術を利用してみてください。

全てが噛み合った体験を得たのなら
貴方はもう一段階上を目指せるでしょう。

そう。
ラストアタックの段階に。

 

ですが、これ以上は説明しません。
今回はあくまでワンパンするための知識のみとします。

色々と詰め込んで
ところてん方式で出て行ってしまったら意味が無いですからねw
まずはワンパン。
ワンパンが出来るようになってきたら
ラストアタックについて考えていきましょう。

 

ということで
レイドの反省会と勉強会でした♪
少しでも参考になりましたら幸いです(´▽`)

また、少しでも早く
レイド向きのユニットが知りたい!という方は
コチラの記事も併せてご参照ください♪

究極覚醒ユニットTier表(2024/04Ver)

 

 

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この記事へ6件のコメント

  1. 匿名
    2024年5月16日 17:42

    蒼ヴァルがレイドボスの攻撃でどうしても落ちてしまってたので、どうやったら生き残れるのか知りたいです

    • 栗野郎栗野郎
      2024年5月16日 19:17

      >匿名さん

      質問ありがとうございます♪

      まず4単直撃には絶対耐えられないので
      ここはどうしても運ゲーになってしまう!
      というのは分かっていらっしゃると思うのでそれ以外を回答します。

      まず、開幕打つ全体攻撃には
      毒だけではなく防御力低下のデバフも含まれているので
      これを解除しないとほぼ確実に倒れます。
      毒耐性装備だけして安心と思っていると足元を救われますので注意が必要ですね。

      後は中盤でやってくる自己3種バフ
      これも結構な倍率なので解除しないと、また倒されてしまいます。

      後はHP5000以上にして
      十字陣形で後ろに配置しておけば
      ヒール無しでも運が悪くない限り倒れることはありませんでした。

      もし知っていたら申し訳ないのですが
      開幕の防御デバフは放っておくとホント危険なので
      ご注意ください(*´ω`)

  2. マメ
    2024年5月17日 0:34

    栗野郎さん、こんばんは
    記事作成お疲れ様です。
    私の作戦イメージと大体同じだったのでちょっと安心しました。今後のためにも蒼ヴァル子系統のバッファーを各属性揃えておきたくなりますね。あとディスペル役。毎回必須になってる気がしますし。

    • 栗野郎栗野郎
      2024年5月17日 18:11

      >マメさん

      どうもこんばんは♪
      労いありがとうございます(*´▽`*)

      素早さバフは本当に重要なので
      仰る通りの蒼ヴァル系統は揃えたいですよね♪

  3. ぷっちん
    2024年5月17日 6:25

    栗野郎さん、記事作成お疲れ様です

    今まで盗賊の靴を考えなしに全員につけていたのですが、装備で素早さと回復力のどちらをあげるか大変勉強になりました。
    まさかターン経過はキャラごとの素早さで違うなんて、オートでプレイしている時は気づきませんでしたw

    私が持ってるキャラだと蒼ヴァル以外にも、ブラフマーなんかも風パ以外で活躍しそうで嬉しいです。

    • 栗野郎栗野郎
      2024年5月17日 18:13

      >ぷっちんさん

      労いありがとうございます(*´▽`*)
      素早さ調整は最強戦乙女決定戦でも重要になってくるので
      少しでも参考にして頂けたのなら嬉しいです♪

      ブラフマーもホント優秀ですね。
      強制的に得意属性攻撃になるのは本当にでかい(*´ω`)

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