ねこ基地:狂乱のにゃんこ攻略
続いてEXTRAステージの攻略に入ります。
今回の最終ステージは3種用意されており、
完全な腕試しクエストとして挑戦するスタイルとなってます。
消費体力は5と少なく、気軽に自分の腕試しができる良いクエストですね。
クエスト1~3共通
ステージは2つとなっており、1ステージ目でスキルを貯めさせてくれる
サンドバッグネコが登場します。
約3T分のスキルが貯められるので、これは良い調整だと思います。
だったら始めからスキル満タン状態にしてとも感じますが、
きっと仕様的に難しいんでしょうね。
クエスト毎に分ける作りになっていないのかどうなのか。。
クエスト1
挑んだデッキは上図の光単。
こちらにフレンドアマテラスを迎えた
「祝福×御衣」の守備より構成となります。
ボスはネコムート。
火属性での登場です。
HPは6万前後。
4全:1200前後
2単:900前後
攻撃は軽減も倍増もしていないことから、
恐らく火属性と想像されます。
全体攻撃がメインとなっているため
ヒールオールとHAヒールが無い場合は、ジリ貧に追い込まれるかと。
氷は火力構成が組みづらいので、フレイヤも配られたことですし
素直にヒールオール込みの氷単で挑戦することをオススメします。
ほぼ毎回4全をブッパしてくるので、全体メインの敵に慣れていない場合は
良い練習機会になると思います。
消費体力も少ないので、タイミングが合ったときでも挑戦しておきましょう。
基本的にはヒールオールが溜まっていないときは
攻撃スキル禁止!のスタイルで突破できます。
クエスト2
挑戦したのは上図の氷単デッキ。
きっとクエスト1~3全て火属性のネコムートだろうと
判断したためです。
クエスト2はフレンドサチコを加えた「祝福×祝福」で行きました。
なんで闇属性になっているんですかねぇ。。。
闇堕ちしたのが原因か、胸のネコも若干やさぐれてますねw
HPは7万前後と思われます。
4全:1200前後
2単:900前後
ダメージは軽減できなかったので、
攻撃属性は火ではなく闇属性になったと考えられます。
耐久力が上がっていて、且つ
軽減の出来ない4全をしこたま打ってくるので
常にヒールオールを打てるようにすることが重要となります。
攻撃4スキルを打つユニットを1~2人に限定することにより
ヒールオールを打っても他ユニットの攻撃による回復が
使用者に対し集中的に行われ、再チャージが瞬時に可能となります。
クエスト2ではヒールオールを打った後のケアを覚えるための
練習クエストとして活用しましょう。
耐久戦ではとても重要となります。
クエスト3
デッキはクエスト2の状態から
フレンド夏テレサを加えた「祝福×御衣」の守備より構成。
夏テレサを出してくれる人は当然ながらほとんどおられないので
氷での耐久を挑む際はとても助かっております(*´ω`)
ボスは同じく闇堕ちしたネコムート。
攻撃力と耐久力を更に上げての登場です。
HPは8万前後と思われます。
4全:1400前後
4全:1200前後
2単:900前後
氷属性で軽減できなかったため、恐らく闇属性攻撃。
ともかく全体攻撃が激しいので、それに対処出来るかどうかが全て。
クエスト1~2で学んだことを全て注げば
同じデッキでクリア可能なはずです。
耐久戦における卒業クエストのようなモノ。
胸を借りるつもりで挑みましょう!
※追記(書くの忘れてた、、汗)
後学のために皆さんが突破された際のデッキを教えていただければと思います。
自分のデッキ一つだけでは余り参考にならないかもなので、お願いいたします(*´ω`)
狂乱3 Lユグドラ アルヴィド おでん(114) フリッグ(120) ハロマリー
Fユグドラ(控え)でノーコンしました(スキルレベルはL4F1)
いつものハイオート&セフウォ&ヒールオール戦法
特に崩壊することもなくクリア
ただ風で行くときの注意として敵の3単(フレイムブレイズだったかな?)が
弱点扱いされました
なのに4全の火吹きは別に弱点扱いされないという謎仕様
挑んだのは7日だったので不具合修正後みたいです
>たまもっちさん
おおお、風の耐久デッキでも安定いけるんですね。
光以外で一番自信のある耐久デッキで攻略できるのは
良い調整なクエストですな。(*´ω`)
しかし、いつみても完成度の高い風耐久デッキ。。。
限凸おでん、フリッグすごいですw
なるほど、3単だけ火属性攻撃があるのですね、
そして4全火吹きは恐らく闇属性、更に修正後だから
バグではなく運営的には仕様ということのようですね。
貴重な情報ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
通常おでんが手元に来る日はいつか。。。
こちらにも情報置いときますね。
自分は、光御剣×御剣(40×50)
Lガーベラ・アマテラス・夏イリア・トリスタン・ヴァルキリー・Fブリュンヒルデ(控え)
装備はシェイカー(Lv7)・太陽杖(Lv7)・マギア(Lv8)など。
光のごり押し戦法でしたが、アマテラスとイリアの耐久が安定しているおかげで4全も耐えることができますね。EXTRA3ステージの中では敵HPが低いこともあり、十分に押し切れます。
W御剣で行く場合、変にヒーラーを入れないほうが安定すると思います。
他には、Lブリジット・ツクヨミ・ティターニア・ユグドラ・エトナ・F風聖戦のユニット(控え・出番なし)の風祝福聖戦でのクリア報告もありました。
長文失礼です。
>ハイウィンドさん
貴重な情報ありがとうございます。
助かります!
闇4全が相手でも、光の御剣で押し切れるというのは
大きな収穫ですね ( ..)φメモメモ
ブログも毎度拝見しているのですが、
光の火力もすごいことになってきましたね(*´ω`)
コチラも負けずに良い引きを見せないと、、、(滝汗
風においても、ヒーラー+ユグドラの堅牢性は高いですね。
聖戦との組み合わせでスキル連発する戦法も
今後取り入れてみます (´▽`)
初かきこです。
ブログを参考に風祝福×御衣でクリアできました。
Lユグドラ ティターニア エリル リリック 控えロゼッタ Fツクヨミ
装備はアースシェイカー+9、小手+10、他最近のイベント産☆4です。
HPを9割以上削ったところでボスの2連続火単がティタに集中して落とされましたが
それ以外では安定して戦えていたと思います。
ハイオートヒールが欲しい・・・
>アメジストさん
どうも初めまして!
参考にしていただき光栄です。
そして貴重な突破情報もありがとうございます(*´ω`)
風耐久の安定度が高いみたいですね。
ユグドラを始めとした耐久戦向けのユニットが
手に入りやすいのが大きいからなのかな。
ハイオートヒールは有用なので早く欲しいですよね。
手元に来るよう祈らさせていただきます(`・ω・´)ゞ