最強戦乙女決定戦でのデッキの組み方、戦い方解説
どうもです。
9.5周年のアニバーサリーからプレイ開始された方にとっての
初めてのPvPイベント「最強戦乙女決定戦」が開催されましたね。
通常クエストとは全く異なるデッキを要求されるため
始めたばかりの方にとったら、どうしたらよいのか右往左往してしまっているかと思います。
ここではそんな方のため
どういうデッキを組むのが良いのか
どんなコマンドが良いのか
どんな戦術が良いのか
一つ一つ解説していこうと思います。
あくまでも1500位、500位以上を目指す記事となりますので
10位以内に入りたい!というプレイヤーさんには向きません。
予めご了承ください。
デッキは5体、素早さ50%アップ+αが基本
最強戦乙女決定戦のルール上
メンバーは10名まで選べますが
ハイスコアを狙う以上、精鋭5名に絞ってください。
上位陣の中で星1~4を織り交ぜた特殊なデッキを組む方もいらっしゃいますが
初心者の方はマネする必要ありません。
ルールや戦いに慣れた頃、こういう戦い方もあるんだ。と
その段階になってから6体以上デッキに取り組んでください。
基本は精鋭5名で挑むこと!
その際、リーダースキルについては
素早さ50%アップ+αのカテゴリータイプが基本。
単属性デッキもありっちゃありですが
ボーナスカテゴリーの概念が出て来ている現環境では
カテゴリー主体の方がデッキが組みやすいです。
そして個人的にサブ側は
回復力>攻撃力だと思っています。
また、リーダー役に付いては
攻撃性能はガン無視で良いです。
そりゃあアタッカーも兼ねられるのであれば、それが一番ですが
向いていない場合でもLS最優先で選んであげてください。
オススメリーダーは
毎回の最強戦乙女決定戦まとめ記事で注釈つけて記載してありますので
そちらの記事をご参照ください。
アタッカーの優先順位は4全>2全>>>4乱>4単
通常クエストやレイドでは
4乱、4単がもてはやされますが
最強戦乙女決定戦では逆に4全持ちが優遇されます。
理由は単純に
相手のHPがイベントボスに比べて圧倒的に低いからです。
4単などで2~3万当ててもオーバーキルになってしまい効率が下がるからですね。
相手をうまい具合に吹き飛ばせる
4全が最有力候補となるわけです。
そして2全も良い選択肢となります。
威力は確かに低いですが
2全2回=4全1回分のコマンドゲージ量となるためダメージ効率は割と高め。
後述するエクシード系と組み合わせることで
2全2回で4全1回分のダメージを上回ることもあるため
割と驚異な攻撃方法にまで成長します。
勿論、塵ツモ理論で
打ちまくってダメージを稼ぐのもあり!
クイック系が超重要
そして
通常は余り使わないであろうコマンドの代表格「クイック」!
これが、こと最強戦乙女決定戦においては
最強格のコマンドに化けます。
理由は単純。
相手より多く殴って
コマンドゲージを溜めまくって
相手全員を屠るゲームだから!!
素早さ64以上+素早さ50%アップ+クイックだと
相手が1回行動するまでに3回殴ることが出来ます。
これだけの説明でも
如何にこのクイックが壊れているかお分かりになりますよねw
全属性、多くのカテゴリーで
クイックを揃えてもらいたいという理由はココにつきます。
クイックを使いこなして
初めて中級者となれる!
ちなむと3技以上のクイック系はオススメしません。
そこまで溜まるのを待つのは悪手。
そしてクイックの上位版である
マルチクイックもオススメ。
稀少性の高い技なので持っているユニットは限られていますが
ボーナスカテゴリーに選ばれている場合
積極的に採用していきたいですね。
衝動というメンバースキルも超重要
そして忘れてはいけないのが
メンバースキル「戦神の衝動」!※通称「衝動」
コマンド1が確率で2回発動するようになり
与えるダメージも回復するコマンドゲージも単純に2倍となるため超強力。
入れない理由が無いくらいに強力です。
単技しかない場合でも入れてください。
※その場合は「たたかう」のみのマシーンにしても問題無し
エクシード系も有用です
2全紹介の時にも触れましたが
指定属性の攻撃力を大幅に上昇させるエクシードも有用な技となっております。
これは場合によっては入れる余裕が無い場合もあるので
投入できるのであれば投入するくらいの気持ちで構いません。
4全1発でも十分な場合がありますので(´▽`)
2全+クイック+エクシードも十分に強力な選択肢なので覚えておいてくださいね。
こちらも稀少性の高い技なので
出来うる限り全属性揃えたいけど難しい!
以上を踏まえてデッキ作成!
ということで
以上の必要十分な情報からデッキ構築をしたところ
上図のような形に落ち着きました。
解説すると
・煌酒妖宴シュテンドウジ(リーダー役、2全固定)
・冷艶の乙女ラーズグリス(MS役、2単固定)
・極乱の戦乙女サングリーズ(アタッカー、4全固定)
・繚乱の紅羽ベルゼブブ(クイック役)
・☆4繚乱の紅羽ベルゼブブ(クイック役)
※☆違いであれば同名ユニット投入可能
ボーナスカテゴリーが上限である40%に届いておりませんが
それはアタッカーが不在となってしまったためです。
アタッカー役を削ってまでボーナスを増やすのはオススメしません。
上級者なら何とかしてしまうことでしょうが、
初心者の方は素直にボナMAXは諦めましょう。
挑む階級にもよりますが35%以上あれば
1500位以上は全然いけます!
ちなみにクイック役のベルゼブブが中衛にいるのは
コマンドゲージが中衛に集中しやすいという仕様を活かすためです。
如何にして初手でクイックを発動させられるか。このためですね。
ここでまた冒頭の画像を持ってきますが
素早さについても調整しています。
基本、クイック役が一番最後に行動するように調整します。
※シュテンドウジが盛り盛りでも同値の62になのは目を瞑って下さいw
これで前3名が行動して
後から行動するクイック役2名が
初手行動でクイックを打てるようになる確率がグンと上がるわけですね。
※初手クイックが超重要!
基本戦術
コマンドは上図の様に固定してます。
今考えるとラーズグリスは「たたかう」固定の方が良かったかもしれません。
これで開幕は一番HPが低いユニットを指定して集中攻撃をします。
4全発動までに1体以上落とせれば良し。
※4全は相手の数が少なくなればなるほど威力が高くなるため
※更に相手の行動が少なくなれば、それだけ安定性も増すから
これで順当にコマンドゲージが溜まれば
1ターン目にクイック役がクイックを打てるようになります。
ここで重要なのが
1回目のクイックは自分以外のクイック役にかけること。
※上図の例で説明すると、☆5ベルゼブブが1ターン目に打てそうならば
☆4ベルゼブブにクイックを打つということですね。
これでクイックを受けたクイック役が
超高速で複数のアタッカーにクイックを付与出来るようになります。
通称Wクイック戦法と呼ばれます。
更に上位になるとトリプルクイック戦法も出てきますが、1速でも頭が追い付かねぇよ!!!w
それで最終的に4全でまとめて相手を吹き飛ばしてフィニッシュ!
となるわけですね(´▽`)
これが一連の流れとなります。
この流れでプラチナ3戦、ダイヤモンド7戦をして上図のスコアに。
これで徐々にプラチナを減らして
スコアを伸ばしていく感じですね。
まぁこの段階でも1500位以内は問題無いと思いますが(´▽`)
ということで
最強戦乙女決定戦でのデッキ構築、戦術解説の記事でした。
少しでも参考になりましたら幸いです♪
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