聖夜の怠罪ベルフェゴール:評価
クリスマスガチャの新規限定紹介第一弾。
今回はベルゼブブの部下である悪魔ベルフェゴールになりますよ。
サンタ衣装がとても可愛らしいですね♪
そんな彼女は覚醒したことでどのような能力を得たのか?
ユニットとしての評価を行います。
聖夜の怠罪ベルフェゴール:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 3270 | 4180 |
攻撃力 | 2345 | 2815 |
防御力 | 1650 | 1865 |
回復力 | 68 | 70 |
素早さ | 59 | 61 |
入手場所
クリスマスガチャ
個人的評価
技構成は3特殊バフ4単の補助兼ボスキラー型。
全体的にステが高く、
その中でもHP・防御力・回復力が突出している殴り合いユニット。
3技に素早さが上がるバフを備えていますが
覚醒スキル版じゃないと使う機会は少なそうかなという印象。
リーダーには不向きで
単体技しか持たないため高速周回も苦手と
日々の周回要員としては若干厳しいですね。
非覚醒での性能は壁役兼アタッカーという感じ。
そのままだと火力的にもあっさりしすぎているため、覚醒能力に全振りしているような印象を受けますね。
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦は苦手。
基本的にはクエスト、レイド向きのユニットとなっておりますので
適材適所で働いてもらいましょう♪
覚醒スキルについて
覚醒スキルはカウント型。
【効果1】
自身を含むパーティ内の味方ユニットが「行動する」「攻撃される」ことでカウントが発生。
このカウントが30に到達するたび、カウントは「眠気」1つに変換されストックされます(最大3個)
※全体攻撃で攻撃された場合、1度に5カウントされる。
また「眠気」個数に応じて
自身の防御力、状態異常耐性が上昇する。
※カウントはWave進行でリセット
ここまでは何てことのない能力ですね。
Wave進行でリセットされるため
ボス戦で真価を発揮するタイプです。
【効果2】
「眠気」をストックしている場合、
コマンド3が「あとはよろしくー」に変化する。
変化後のコマンドを使用することでストックされていた「眠気」は全て消費されます。
更に自身は相手から狙われにくくなり、行動不能状態が付与されます。(条件中は永続効果)
※「ベルフェゴール」が5回攻撃されることで解除される
※「ベルフェゴールが5回攻撃される事」ではなく、「パーティが5回攻撃される事」なので注意。
※複数回行動でも1回にカウント
-------
・追記①
解除される条件に付いて再確認してきました。
「ベルフェゴールが5回攻撃される」ことで覚醒スキルが解除されることは間違いないです。
ですが、攻撃を受けてないのに解除されることがあったので
もしかしたらランダム攻撃技が来た場合は
攻撃対象になっていなくてもカウントは進むのとかあるかもしれません。
あいまいですいません。もう少し検証を進めます。
・追記②
極フィルギアを同行させていた場合に
攻撃されていないのにも関わらず覚醒スキルが解除される現象を確認しました。
※極フィルギアを外したら想定通りの動きとなったため確信。
もし同じような現象を確認された方がいらっしゃいましたら
コメントよろしくお願い致します。
・追記③
解決しました。
「怠惰の極地」は状態異常扱いなので
リカバリーを含む状態異常解除系で覚醒スキルも解除されてしまいます。
極フィルギアの覚醒スキルは状態異常解除もあるため、変なタイミングで解除されてしまっていました。
長々と申し訳ありません。
-------
自身が行動不能中
味方全員の攻撃力・素早さが上昇し
行動する度にHP・コマンドゲージが回復するようになります。
この効果は消費された眠気の個数に応じて上昇する。
はい出ました。
覚醒スキルでの素早さ上昇!
HP回復・攻撃力アップも付いており、更に条件付きとはいえ永続効果なので
効果自体は蒼ヴァルキリーに比べて低めに設定されています。
それでも汎用バフと重ね掛け可能な覚醒専用スキルなので
強力なのには違いありませんね。
ということで
いつものガバ検証。
今回は覚醒スキルを重ねていくと
どのように伸びるのか見ていきますよ。
上から0、1,2,3段階でのダメージになります。
HP回復量についても載せております。
攻撃力アップは
大体1.2~2倍前後になる感じですね。
回復は割合でHP4752に対してのものになります。
大体10~20%と考えて良いかと。
素早さは当然、クイックの方が効果が高く
確かに早くなっているなぁと視認できるくらいの感覚でした。
ですが攻撃されるまでこれが続くのは強力!
単体ボス相手なら、ほぼコレでチェックメイトできるだけの力があるのではないでしょうか?
複数ボス相手だと2~3ターンで剥がされる可能性があるため相性が悪いです。
コマンド技について
3技はこんな感じ。
味方全体の素早さと上げ、CG自動回復状態を付与します。
CG回復量は30と少なく
使う機会も少ないですね。
4技はこんな感じ。
聖夜の夜、満月を背景にソリに乗りプレゼントを運ぶベルフェゴールサンタ。
そのソリを運ぶのは何とベルゼブブ様!
ベルフェゴールの罪に充てられたのか寝ながら走っていますw
ベルも寝ながらプレゼントを配っているし何と器用な。。。w
そして、反対側からやってきた
フラウ、ファーブニルコンビと衝突しプレゼントが散り散りに。
そのまま相手単体の頭上にプレゼントが落下し大ダメージを与えます。
その他
キャラはこんな感じ。
ベルゼブブの部下である悪魔ベルフェゴール。
BSCからのプレゼントを受け取ったことで罪を一気にその身へとまとい覚醒する運びとなりましたが
暴走すらも面倒くさいと特に災難となることはありませんでしたねw
ベルフェゴールらしいというかなんというかw
LSは風属性の回復力を上げ、
クリスマスユニットは更に攻撃力が上がるカテゴリータイプ。
使う場面が少ないタイプなのでスキラゲ優先度は低め。
行う場合は愛を以ってスキラゲしましょう♪
オススメ装備はHPが上がるもの。
どちらかというと補助メインのユニットなので
倒れないよう補強しましょう。
栗野郎さん、こんばんは~
記事更新、そして再検証等々、お疲れ様です~
ブルー系で愛らしいベルフェゴールのクリスマスバージョン、グリーン系もまた可愛い!ずるい~、またそのブブ様付きwクリスマスそりエフェクト、ずるい!(T_T)可愛すぎる~
欲しいのに~、☆5、、、って、きつい~(^0^;)
>デボラさん
どうもこんばんは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
ぶかぶか袖のサンタ衣装
めちゃ可愛らしいですよね♪
自分もまさかベルゼブブ様が付いて来るとは思わなかったので
欲しくなってしまっていますw
でも、バフォメット手に入れるまで
我慢我慢。。。w