極蓮の創造神ブラフマー:評価
天外フェスの新規限定紹介第一弾。
今回は初の覚醒5限となったインド神の大重鎮ブラフマーになりますよ。
特別感が凄いですな(*´ω`)
そんなブラフマーは
覚醒したことでどのような能力を得たのか
ユニットとしての評価を行います。
極蓮の創造神ブラフマー:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 3340 | 4270 |
攻撃力 | 2517 | 3020 |
防御力 | 1402 | 1585 |
回復力 | 72 | 74 |
素早さ | 60 | 62 |
入手場所
天外フェス
個人的評価
まさかの5限ユニット!
今までの覚醒ユニットよりも更に出にくくなっているので狙う際は覚悟を持ちましょう。
また、交換に必要なptも200と多くなっているためご注意ください。
技構成は2全3ヒールオール4特殊全の補助兼雑魚散らし型。
全体的にステが高い神楽向けアタッカー。
ただし攻撃技が全て全体攻撃で
単体ボスに対してはダメージを出しにくい構成となっております。
ですが全体回復技も併せ持っており、
ダメージを出しにくい場合はヒーラーに徹するなど器用な存在になっていますね。
そのままでは良くいる汎用タイプなユニットになりますが
覚醒させることで独自性の高い強力な存在になってくれます(*´ω`)
無事に引き当てられた方は
是非とも覚醒させてあげましょう♪
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦も得意分野。
但し、覚醒スキルは向いていないので注意。
2全、4全を活かした戦い方で行きましょう。
覚醒スキルについて
覚醒スキルはカウント型。
【効果1】
自身が「行動する」たびにカウントが発生し
このカウントが4に到達するたび、
カウントは『ヴェーダ』1つに変換されストックされる(最大4個までストックできる)
※カウント、ヴェーダは戦闘不能で消失
ヴェーダを1つでも所持している場合
自身を含むパーティーユニットが行動するたびにCGを回復するようになる。
CG回復量はこんな感じ。
ヴェーダの所持量に応じて30~60と上昇していきます。
割と嬉しい能力ですね。
発動させるまで自身が4回行動しなければならないため
最強戦乙女決定戦には向きません。
【効果2】
効果1のヴェーダを保持している場合
コマンド3が『創造のヴェーダ』に変化する。
このコマンドを使用することで
保持しているヴェーダを全消費して
味方全体のHPを回復し、自身に特殊バフ『言葉の王』を付与する。
特殊バフの効果は
消費したヴェーダの量に応じて上昇。
そして特殊バフ中はパーティ内の味方ユニットが所持している全ての攻撃技が
攻撃対象の弱点属性となり、弱点属性攻撃力が上昇します。
※また効果対象が天外カテゴリーである場合、効果値が更に上昇する。
後述しますが
ダメージアップよりも
全ての攻撃が弱点属性になる方が主要効果となっておりますね。
ということでいつものガバ検証。
「言葉の王」有無でのダメージについて見ていきますよ。
まずは弱点属性攻撃力アップの部分
上から
0段階:16042
1段階:20123(1.3倍)
4段階:24758(1.6倍)
四捨五入しているので超ざっくりですが
大体こんな感じですね。
攻撃力アップではなく
弱点属性攻撃力アップなので控えめに見えるかもしれません。
続いて、苦手属性のユニットに対し
4段階目のバフを付与した場合のダメージ差がこんな感じになりました。
4倍だぞ4倍!w
やはり得意属性になるのが
大きいですね。
最強アタッカーさえ確保しておけば
あらゆる相手にダメージを飛ばせるようになるため
ブラフマーの覚醒スキルは極ゼロ同様に代えの利きづらい物となりそうですね。
コマンド技について
3技はこんな感じ。
味方全体を小回復する
小回りの利く技となっておりますね。
4技はこんな感じ。
甘いフェイスで魅せてくれる幻想的なカットインの後
お祈りによる宇宙創造。
その余波で相手全体に大ダメージを与えます。
更に命中した相手の防御力を下げるデバフ効果も付与。
味方全体の火力も伸ばせる
扱いやすい技となっておりますね。
その他
前半戦では登場していないため
過去イベントの画像で代用。
インド神での大重鎮で
シヴァに壊された世界を再生するチート能力の持ち主って説明で良いのかな?
裏方で大活躍している人で
今までも色んな場面で助けになってくれましたね。
※2023/11/01追加
ついに覚醒してくれたブラフマー。
ヴィシュヌが私だと思っていたのにと
妬いてたのが可愛らしかったですね(´▽`)
LSは風属性の回復力を上げ、
天外ユニットは更にHPが上がるカテゴリータイプ。
使う場面が少なすぎるタイプなのでスキラゲ優先度は低め。
行う場合は愛を以ってスキラゲしましょう♪
オススメ装備は耐久力が上がるもの。
どちらかというと補助メインユニットに分類されるため
倒れないよう補強しましょう。
最強戦乙女決定戦の場合は攻撃力を重点的に上げましょう。
長文失礼。
質問なんですが、こいつの覚醒スキルとエレメンタルフォース(弱特)は重複しますか?
重複する場合攻撃アップと弱特ではどちらが優先度高いのでしょうか。
また、思考の巨人フギの持つアナリシス(属性肉質軟化)等との比較も知りたいのですが、どこか検証されてる方とかっていらしゃったりしませんかね?
あともうひとつとしてPU2とかで覚醒ユニ出る可能性ってありますか?アフラ・マズダ引きに行くか迷ってるのですがPU2とどちらも引く余裕はないんスよね〜
わんちゃんアエーシュマ君とかドゥルジちゃんとかジャヒーちゃんとかの悪神組覚醒したりしないかな〜って思うんですけど(ハロウィンにも来てたし…)今回のイベで覚醒出たの今の所インドとエジプトだけなんで。
ただ今までPU2とかで覚醒ユニ来た事ってありましたっけ?
>車高調フルエアロセダン以外認めないさん
コメントありがとうございます♪
その二つの場合は別扱いされるので
両方とも効果が乗ります。
こういう説明で伝わるか分かりませんが
ブラフマーの覚醒スキル+エレメンタルフォースでダメージがさらに伸びるということですね。
詳しい倍率まで検証されている方は存じ上げませんが
Wiki辺りで質問するのも良いかもしれません。
PU2というのが何を指しているのか分かりませんが(ピックアップ2?)
そのガチャから排出されるユニットについては
左下の「ガチャ詳細」→「提供割合」により確認することが出来ます。
今回、エジプト、インド、ゾロアスターに強化が入ったわけですが
これからドンドン増えていくのか?と聞かれたら
運営の匙加減としか答えられないですね><
流石に無責任なことは言えませんのでf^^;
あと覚醒化について言えることは
定期的に開催されている人気投票の結果を参考にしているはずです。
そこで人気があれば、どこかの出せるタイミングで覚醒させるだろうな。そんな感じです。
PU2→ゆるドラだとイベ途中後半で開放されるパターンのsideBみたいな感じッスね。wikiがいい感じなんすね。
ありがとうございます。
sideBだっけ…あれ?
周年とかの戦乙女新規の第2弾みたいなやつ。