極戦の剣導マリー:評価
ヴァルハラフェス前半戦の新規限定紹介第一弾。
今回はガチャの番人という印象がある
ゆるドラの顔マリーさんですよ。
看板娘で覚醒するとしたら誰になるんだろうと思いましたが
まぁ順当に彼女ですよね(*´ω`)
そんなマリーは覚醒したことでどのような能力を得たのか?
ユニットとしての評価を行いますよ。
極戦の剣導マリー:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 3133 | 4005 |
攻撃力 | 2463 | 2955 |
防御力 | 1406 | 1590 |
回復力 | 65 | 67 |
素早さ | 62 | 64 |
入手場所
ヴァルハラフェス
個人的評価
技構成は2ヒルオ3火力バフ4単のヒーラー兼ボスキラー型。
全体的にまとまったステを持つ
扱いやすいアタッカーとなっておりますね。
その中でもHP・回復力・素早さが高く、多くのデッキに投入できるユニット。
回復量が少ないものの全体回復を持ち
高難易度クエストの適性も高く
最強戦乙女決定戦以外のあらゆるコンテンツで活躍できるスペックとなっておりますね。
但し全体攻撃を持たないので
普段使いは若干しにくい部類かな。
何にせよ非常に優秀なスペックなので
無事に引けましたら大切になさってください(*´ω`)
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦は苦手。
通常形式のクエストをメインに働いてもらいましょう♪
覚醒スキルについて
覚醒スキルはカウント型。
【効果1】
自身が「行動する」または「相手を行動不能にする」ことでカウントが発生
このカウントが5に到達するたび、
カウントを全消費して特殊バフ「英霊の残滓」を自身にストックする(最大5個)
また、この保持数に応じて自身を含む味方ユニットの
全コマンド威力と素早さが上昇する。
自身が行動しないとカウントが増えないので
基本的にはマリーも素早さが上がるデッキ出ないと真価が発揮できません。
カテゴリー、属性問わず強化してくれますが
蒼ヴァルキリーのような出張性能はないのでご注意くださいね。
【効果2】
特殊バフ「英霊の残滓」を保持している場合
コマンド3が「聖戦への導き」に変化する。
このコマンドを使用すると、自身の「英霊の残滓」を全消費して
自身を除く味方ユニットのコマンドゲージを全回復し、タイムライン上を大きく前進する。
そして特殊バフ「英霊の導き」(1回)を付与する。
※前進する効果、および特殊バフの効果値は消費された「英霊の残滓」の個数に応じて上昇する。
「英霊の導き」中は全てのコマンド威力が大きく上昇する。
来ましたよ。
コマンド威力が「大きく」上昇するの文言が。
ということで
いつものガバ検証していきますよ。
今回はダメージアップ部分について見ていきます。
上から0~5段階でのダメージ。
・1444
・1806
・2547
・3036
・3398
・4559
乱数にもよりますが
最終的には3.1倍前後にまで伸びますね。
4段階目と5段階目で大きく差が付いてますが、これは乱数によるものかまでは調査はしていません。
どちらにしろ5段階目のダメージが見られたら良いと判断したので。
それにしても、
表記通りに大きい倍率となってますね。
コマンドゲージ回復効果も付与して
1回限りの効果にしたのも上手い落としどころだと思います。
なので、使いどころとしては
この覚醒スキルを使う前に4技でダメージを稼ぎ
更にこれでダメ押しドン!!!という感じでしょうかね。
翠ヴァルキリーと非常に相性が良いと思います。
ということで
皆さん見たいでしょ?
マリーと翠ヴァルキリーが
タッグを組んだ時のダメージがコチラになります!!!
上:翠ヴァルキリーのただのMAX4単
下:マリーの覚醒スキル+翠ヴァルキリーの覚醒スキル込み4単
御剣等の攻撃力アップはありません。
それで2人だけでこの威力かw
使用するタイミングは選べるし
コマンドゲージは全回復させるし
属性・カテゴリーは関係ないし
本気でレイドに新しい風を吹かせるユニットだと思わされますね。
運要素が限りなく低いの偉すぎるよ。
ちなむと風属性なので
ヴァルハラ・風単は勿論
天族、クロノクロイツ、倭神、ギリシャカテゴリーに出張可能です。
汎用性は割と高めですね。
余りに煽り過ぎるのは良くないので
補足もしておきます。
ほぼほぼレイド専用機です。
勿論、塔でも優秀ですが
代わりが利かないのはレイドくらいなので
余り自分を追い込まないようにしてくださいね。
ゲームで無理をするな!
ゲームに遊ばれるな!
ゲームを利用して自分をスッキリさせる術を身につけるんだ!
コマンド技について
4技はこんな感じ。
風属性以外のエインヘリヤルを呼び出し
共に攻撃を仕掛け、相手単体に大ダメージを与えます。
エインヘリヤルを呼び出すところが素敵。
ダークヴァルキリーも含まれているのが凄く嬉しいですよね(´▽`)
その他
キャラはこんな感じ。
記事作成時は専用の立ち絵が無かったのでコチラの立ち絵を貼り貼り。
余りにも強力な力を持つが故に
余程のことが起きない限りは動かせないキャラみたいですね。
今回はそれほどのことが起きたという事。
エインヘリヤルに対する造詣が深く
戦乙女達の操るエインヘリヤルの暴走を止めてくれました(*´ω`)
なお、多くの方の認識は
ガチャの人となっておりますw
LSは風属性の回復力を上げ、ヴァルハラユニットは更に素早さが上がるカテゴリータイプ。
神楽が無い場合は十分に代わりとなれるスキル。
リーダー役にお困りの場合はスキラゲして問題ありません。
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
覚醒させることで耐久力は十分となるので、アタッカーとして磨きましょう。
また、自分以外の火力バッファーがメインとなるのもあるので
HPガン上げ装備でも問題はありませんね。
検証ありがとうございます
気になる点ですが、レイドでよく使う極スフラトゥスと入れ替えるぐらいできそうなポテンシャルありそうでしょうか?
※レイド編成が極ジズ・翠ヴァルキリー・蒼ヴァルキリー・卵フレイヤ確定です
>匿名さん
コメントありがとうございます♪
スフラトゥスよりもバフ倍率は高いですが
継続ターン数の少なさ、実行するまでの長さを考えると
余裕でフィニッシュ出来るだけの火力を確保できない場合は
極スフラトゥスに分がある感じですね(*´▽`*)
回答ありがとうございます
レイドワンパン狙いだけなら極スフラトゥスの方が良さそうですね
使用感の情報ありがとうございました
更新お疲れ様です。
コピペミスではないかと思ったのでお伝えです。
また、
相手の行動に割り込んで発動するタイプなので
レイドでのフィニッシャー役はタイミング合わせが恐ろしく難しくなるでしょう。
削り、もしくは塔での相手数減らしに有効な存在となります。
上記の部分です。間違っていたら申し訳ございません。
>匿名さん
取り急ぎ返信。
ご指摘ありがとうございます。
ガッツリコピペミスしておりました。
極ライコウの紹介文が入ってしまっていましたね。
本人だと気付きにくい部分なので
こういうご指摘は本当に助かります(*´▽`*)
中編クリアしたので貰ったチケット8枚と金貨1000枚使ってガチャったら貼り紙MAXマリーさんが立ってて虹色の光と共におでんキター(゚∀゚≡゚∀゚)
おでんがいるなら未入手は確定、覚醒ユニットならウルド、スクルド、オーディン、フレイヤ、アンクルボザ、ヨルムンガンド、ムギン、フギン(欲しい順)それにウートガルザや貪る者も居ないからどんなもんかと思ったら・・・
まさかのマリーさん単独降臨!
後編のレイド戦に備えろって事でしょうか?(;゚∇゚)
>トントンさん
おおおおお、10連でのマリーさん獲得おめでとうございます♪
サクッと引けるとテンションブチ上がりますよね(*´▽`*)
イベント見てましたが
ほぼ確実にレイドは雷ボスですよね・・・w
更新ありがとうございます。
今回、ようやく看板娘の正体と役割が分かったことと(どこかで言及あったらごめんなさい)名前が名前なんで妙に親近感が湧きましたw
期待どおり、レイドでも大活躍してくれました!
このサイトの動画がかなり参考になりました(あと、証交換の専用装備が使えるのもここで知りました)
最後に決め打ちで使う、って何かかっこいいですね…