極現の運命ヴェルダンディ:評価
ヴァルハラフェスの新規限定紹介第二弾。
今回は三姉妹の次女で
他のイベントでもフレイヤ姐さんと一緒に登場する機会の多い
ヴェルダンディになりますよ。
覚醒したヴェルダンディはどのような性能となったのか?
ユニットとしての評価を行います(*´ω`)
極現の運命ヴェルダンディ:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 2866 | 3664 |
攻撃力 | 2547 | 3057 |
防御力 | 1533 | 1733 |
回復力 | 66 | 68 |
素早さ | 58 | 60 |
入手場所
ヴァルハラフェス
個人的評価
技構成は3自己バフ4単のボスキラー型。
全体的にステが高く、その中でも攻撃力・回復力が突出した
神楽向けアタッカーとなっておりますね。
自身の攻撃力を大きく上げる3技に4単持ちと
ダメージソースとして優秀なユニットかと。
その分、複数相手を巻き込む技を持たないため
高速周回は苦手としている存在ですね。
また、防御力が高めであるため
前衛で相手の攻撃を受ける壁役としても優秀。
覚醒スキル込みで耐久力が大きく向上するため
三姉妹デッキに入れたいところ♪
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦は苦手。
通常形式のクエストをメインに活躍してもらいましょう。
覚醒スキルについて
覚醒スキルは蓄積型
【効果1】
自身が行動することで+1蓄積(最大8)
※蓄積は被ダメで半減、Wave進行でリセット
8と記載されているが、現状10まで蓄積するので記載ミスと思われます。
蓄積数に応じて、自身の全コマンド威力が上昇。
また、蓄積が1以上の場合、自身の4技で相手に特殊デバフ「時の追従」が付与可能となります。
※効果は防御力DOWN
※効果値、付与率は蓄積数に応じて上昇
自身だけでなく、味方全体の火力にも貢献できるスキル。
如何にして蓄積数を最大で維持するのかが課題となりそうですね。
【効果2】
蓄積が4以上の時
自身を含む味方ユニットが
特殊デバフ「時の追従」を付与された相手に攻撃する際、
一定の確率で追加ダメージが発生するようになります。
更に追加ダメージが発生した場合、そのダメージの一部を吸収するドレイン効果も発生します。
※追加ダメージ量は蓄積数+ヴェルダンディの攻撃力によって上昇
攻撃と回復が同時に行える
有能な覚醒スキルですな♪
ということで
いつものガバ検証
今回は蓄積数によるダメージ差と
追加ダメージ、ドレイン効果について見てみます。
まずはダメージ差
蓄積0と最大での差
おおよそ1.7倍前後となる感じですね。
そして追加ダメージについて
追加ダメージは与ダメージに関係なく
ヴェルダンディの状態によって一律っぽいですね。
なので、これをレイドのラストアタックに持ってくるのは現実的ではないかなと。
たたかうでも1万近いダメージを与えられるという点が重要な所ですね。
更にドレイン効果
追加ダメージのおおよそ半分くらいを回復するってイメージかな。
割合回復なのか?までは検証してないです。
耐久力が大きく底上げされるのと
極ウルドの3技ケアに使えそうなのが嬉しいですね♪
コマンド技について
3技はこんな感じ
爆発的なエフェクトを発生させた後
自身に攻撃力が大きく上がるバフを付与します。
ということで
いつものガバ検証
使用前後でのダメージ差が上図の通り
おおよそ2倍前後となりますね。
4技はこんな感じ。
背景に歯車のエフェクトを表示し弓の形状が変化
その後、ギリリという音が聞こえてきそうな弓を引く動作をし放ちます。
光速とも受け取れる一撃で相手を射抜き
単体に大ダメージを与えます。
その他
キャラはこんな感じ。
運命の三姉妹の次女でポンコツとギャグ担当。
姉と妹に比べたら出番が非常に多く、とても恵まれたキャラですね(*´ω`)
今回も例に漏れずギャグ担当でしたが
諦めることを知らず、
場を明るくし頼れるキャラとなったのが嬉しいですね♪
ここのフォロー最高に好き。
一見ギャグだけど、
スクルド自身の未来が読めなくて不安になっている状態をも救うナイス言葉がけだと思ってる。
LSは炎属性のHPを上げ、
ヴァルハラユニットは更に攻撃力が底上げされるカテゴリータイプ。
普段使いはしにくいですが
塔など高難易度クエストで使う機会があるスキルですね。
スキラゲ優先度は低め。
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
打たれ強さは十分なので
アタッカーとして火力を伸ばしましょう。
栗野郎さん、こんばんは。
ヴェルの覚醒はもっとギャグに振るのかと思いきや、意外と真面目寄りでちょっとびっくりしました。
早速炎の塔で使ってみましたが、やはりW神楽でないと全然カウント溜まらずあまり強さを実感できませんでした。ちょっと残念な感じです。ウルドとセットで使うことで真価を発揮するのでしょうかね〜
>マメさん
労いありがとうございます(*´ω`)
ですです。
ちょっと真面目な所も新鮮で良いものですよね♪
ダメージをもらうと蓄積が半減するというのもあって
W神楽での使用が前提という感じがしますよねf^^;
栗野郎さんこんばんわ~
今回始まりのユニットだったヴェルダンディが遂に覚醒したという事でガチャったら覚醒ユニットはおろか限定ユニットすら出なくて心が折れる寸前(ほぼ折れてた)74回目にリンド、75回目にヘルギ、そして76回目で念願のヴェルダンディが来てくれました!
・・・あと4回で交換ptが80になるのですが金貨は既に尽きました( ;∀;)
塔に金貨掘りに登ってきます( ;∀;)間に合うかな~
>トントンさん
どうもこんばんは♪
おおおお、気合でのヴェルダンディお迎え
おめでとうございます(*´▽`*)
金貨が残り少なくなっても来てくれないという状況って
ホント精神がすり減ってくるんですよね。
極ダークヴァルキリー狙いでよく実感しましたw
金貨集め頑張ってくださいね(*´▽`*)
こんばんは栗野郎さん♪
何とか交換pt80集まりました〜(尚限定は無し)
ユグドラかウートガルザどっちを交換しようかで悩んでします(;^ω^)
回復バリアなユグドラか高火力4単ウートガルザか・・・悩ましいです( ;∀;)
>トントンさん
おおおお、無事交換ポイントの確保おめでとうございます♪
ホント悩ましい所ですよね><
納得のいく形でフィニッシュできるよう
祈っておりますよ(*´▽`*)