極過の運命ウルド:評価
ヴァルハラフェスの新規限定紹介第一弾。
今回は三姉妹の長女でおっとり型のウルドとなりますよ。
三姉妹の中で一番大きなデザイン変更となったキャラ。
こちらも可愛らしいですね(*´ω`)
そんな覚醒した彼女はどのような性能となったのか?
ユニットとしての評価を行います。
極過の運命ウルド:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 2789 | 3565 |
攻撃力 | 2330 | 2796 |
防御力 | 1441 | 1630 |
回復力 | 69 | 71 |
素早さ | 61 | 63 |
入手場所
ヴァルハラフェス
個人的評価
技構成は3特殊バフ4乱の補助兼雑魚散らし型。
全体的に高めステをしているバランス型アタッカー。
何と初の永続汎用バフを持ってきましたね。
検証結果は後述参照。
メリット、デメリットがハッキリしている面白い技です。
そして汎用性の高い4乱を持ち
色んな場面で活躍してくれそうな存在ですね。
また、ヴァルハラを率いるのに最適なカテゴリーLSを持っているため
ヴァルハラを強化したいプレイヤーさんに狙われそうな存在かなと(´▽`)
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦でも戦えます。
多くのクエストにて活躍してもらいましょう♪
覚醒ユニットにしてはステが控えめですが
その分、覚醒スキルが強力です。
可能な限り1覚醒だけでもすることを推奨します。
覚醒スキルについて
覚醒スキルは蓄積型
【効果1】
自身が攻撃する・されることで+1(最大8)
※蓄積数に応じて自身の回復力・素早さが上昇
また、蓄積が8に到達するたびに
味方全体のCGを回復し特殊バフ「時の聖域」を付与します。(3ターン持続)
※「時の聖域」:攻撃力、クリティカル発生率、クリティカル時のダメージアップ
火力アップ系の覚醒スキルとなっていますね♪
闇にバフ系を持ってきてくれたのが嬉しい(*´ω`)
CG回復量はこんな感じ
大体ゲージ2本分ですね。
LSの回復力アップ無くても何とかしてしまいそうな恐るべき回復量。
【効果2】
パーティ内の全ての味方ユニットが戦闘不能となった場合
最大5体をHP最大で復帰させ、
・【効果1】の特殊バフ「時の聖域」
・特殊バフ「追憶の刹那」(10ターン)
の2種を付与する。
※追憶の刹那:「時の聖域」の効果、防御力アップ。及び行動時にHP・CGが回復するようになる。
※追憶の刹那効果が消失した時、強制離脱。
※効果2は1度のみ発動可能。
※効果2で付与された聖域は永続効果となる。
効果2がぶっ飛んでません?w
効果が切れたら強制的に戦闘離脱になるとはいえ、全員が強化された状態で復帰しますし
そこから10ターンですからね。
ある程度は何とかしてしまう気がしますよw
これが最強戦乙女決定戦の防衛でも発動するのかが気になりますね。
発動するのであれば、全力で逃げたくなります。
また、コメントで教えて頂きました通り
全滅してからの発動なので
復活MSも通常通り発動したりと色々と恐ろしいスキルです。
ということで火力面のガバ検証
聖域と刹那の効果を見てきましたよ。
上から
・バフ無しのたたかう
・聖域のみのたたかう(1.9倍)
・聖域+刹那のたたかう(2.3倍)
こんな感じとなりました。
バフ役としても優秀ですね♪
これは他カテゴリーへの出張もあり得ますぜ!(´▽`)
コマンド技について
3技はこんな感じ。
燃え上がるようなエフェクトの後
味方全体に血戦の効果を付与します。
血戦の効果はこんな感じ。
行動時に自傷ダメージが発生するが
特定のステータスが上昇するものとなっております。
効果は永続で、それがメリットでありデメリットにもなっている面白いものですね。
見た感じ攻撃力と素早さが上昇していました。
攻撃力だけガバ検証。
おおよそ1.7倍前後となりますね。
素早さアップと相まって、火力が大きく上がります。
そして自傷ダメージが
こんな感じ。
大体最大HPの3分の1が減ります。
そのため対策をしないと
あっという間に上図のように瀕死となります。
ハイオートヒール等のケアが欲しいかなと。
4技はこんな感じ。
時空魔法を詠唱する演出の後、
相手グループにランダムで攻撃し大ダメージを与えます。
この時計を表しているかのようなエフェクトも良いですよね♪
その他
キャラはこんな感じ。
三姉妹の長女であらあらうふふ系なお姉さん。
過去を覗く能力を持つため
中二病等の黒歴史を持つ方は注意!w
中高大学時代の自分を見られたら余裕で倒れるな!(範囲が広い
LSは闇属性の素早さを上げ、
ヴァルハラユニットは更に回復力が底上げされるカテゴリータイプ。
最高峰の使い勝手を誇るので
スキラゲして問題ありません♪
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
打たれ強さは十分なのでアタッカーとして火力を伸ばしましょう。
栗野郎さん、こんばんはー
うわーこれはやばすぎですね。ウルドが先に倒れても追憶の刹那は発動するんでしょうかね。それならPVPでは全力で避けないとですね…
あとレイドでも大変なことになりそう。残りターン数計算して3技使ってわざと全滅してからの追憶で…とか。
ぜひ欲しいところだったんですがもう先立つものが。残念。
>マメさん
どうもこんばんは♪
デメリットもありますが、
永続の素早さアップが特にヤバい感じがしますねw
レイドの環境も新たな風が吹くのも
間違いなさそうですね(`・ω・´)
自分も欲しいのですが、まずは起点となる蒼ヴァルキリーを手に入れなければ。。。
ヴァルハラと闇パーティーでキーになる強さですね
3技は攻撃、速度バフと重複し青ヴァルみたいにずっと俺のターンが可能で覚醒バフもジズとサグメより使いやすい…
>ポイさん
ですです。
その両デッキのキーユニットになるのは
間違いないでしょうね(`・ω・´)
欲しい。。。w
更新お疲れ様です〜!
ウルドの3技の自傷効果も今回のリンドで回復放置しておけばほとんど気にならなかったですね
ヴァルハラつおい
>柊羽丸さん
労いありがとうございます(*´ω`)
おおお、リンドのヒルオも良い感じに噛み合うのですね♪
使用感情報ありがとうございます♪
ヴァルハラ一気に強くなりましたよね(*´▽`*)
栗野郎さん、考察お疲れ様です。
レイドでの事故でも粘り強くダメージを与えれそうですね。ガチャるボタンを必死に押すまいと自制中ですw金貨7万枚。。先は長い。。
>ゆあんさん
労いありがとうございます(*´ω`)
かなり優秀なユニットかなと思っていますね。
自分も闇の覚醒ユニットが多いので
バッファーともなれるウルドは欲しくて仕方ないですf^^;
お互いにしっかりと
我慢しましょう!(`・ω・´)