戦乙女決定戦において有効なデッキを考えてみる。その2
さてさて、早いもので前回のPvP考察記事を挙げてから1年半の月日が流れました。
その間に環境も大きく変わり、勝ち続けるため効率よく続けられるために必要な状況も変わってきたかと思います。
そこでもう一度ですね、今の環境で最強戦乙女決定戦を有利に立ち回るためにはどうしたらよいのか?
自分なりの考えを載せさせていただきます。
皆さん自身が持つ考えと私の考察をすり合わせ、より良い立ち回りへと昇華させられるきっかけとなりましたら幸いです(*´ω`)
強いデッキとは
いきなり核心を突くようなタイトルですが、
最強戦乙女決定戦において強いデッキ、最強のデッキとはいったい何なのでしょう。
どんな相手にも100%勝てるデッキが最強というのは間違いないのですが、そういうものは存在しないのがPvPというものの常。いつの日か必ず対策され100%では無くなるのです。
如何にして相手の思惑を打ち破り勝利するか、悩み考えるのがデッキ組みの醍醐味ですよね。PvPはそこが楽しいのです(*´ω`)
ゆるドラPvPにおける最強の個人的な定義としては
・どれだけ多くのLS・属性に有利に動けるか
・連戦する際に生まれる負担を減らすため、どこまで操作不要に持ち込めるか
この2点をどれだけ高い水準で実現できるか
自分はそのように捉えております。
他にも
・どれだけ相手を返り討ちに出来るか
も含まれていると思いますが、攻めのデッキと守りのデッキで分けることが可能な仕様であるため
最強の定義には含めないことにします。
次からは実際に戦ってみて、身内のデッキを見てみて
どういうデッキが有効か語っていきたいと思います。
リーダースキルの総合的な強さと相性
さて最強の定義も決めましたので、
PvPで有利に働くリーダースキルはどのようなものとなるのか語っていきます。
ここでは汎用的な5種類のLSに絞り、特殊なLSは除外します。
・PvPで有利なLS順位
神楽 > 聖戦 > 祝福 > 御剣 > 御衣
放置可能、多くの属性に対応可能の両方を高い水準で達成しているのが神楽ですね。
聖戦も有効ですが、操作が若干必要な時もあるため神楽には及ばず。
祝福は溜めてからの4全で一掃パターンが多いためこの位置に。
御剣はやってみて操作の手間が大きいですね。勝率は悪くないのですが連戦を考えるとこの位置に。
御衣はWにしてみて輝くことが多いため、自身のLSしか選べないPvPでは影を潜めがちです。
個人的にPvPは神楽と聖戦が突き抜けているなという印象です。神楽は手数によりゲージを手早く回収しつつ相手のHPも減らし、速攻で止めを刺します。
聖戦は凄まじい速さでゲージを回収し4全で相手を一掃。手早く効率よく連戦可能です。
続いては各種LS同士の相性についてです。
先述の有利に働くLSから順番に行きますね。
同属性デッキを脳内シミュレートで戦わせてみて出た結論なので、そうなのかー程度に受け取ってもらえればとw
・神楽に対して有効なLS
神楽 = 御剣 > 聖戦 = 祝福 > 御衣
ここ凄い悩みました。
現状トップの強さである神楽にどれだけ強く出られるのか、今なお考え続けている自分の課題ですからね。
そして手持ちによっても大きく変わりますし、同じ相手なのに2回目はなぜか余裕で倒せてたり
不確定要素が最も多いLSだったりしますからf^^;
そこで考えに考えた結果、こうなりましたと。
こちらは操作可能なので相手の数を手早く減らせるLSが最も有効です。
相手と同等に動けて気分により2・3技に切り替えられたり、磨きに磨いた攻撃力で相手を一撃で仕留める御剣など神楽相手はこの2つが有利だという結論に至りました。
数的に有利になれば素早く動いてゲージを回収するという神楽の特性も打ち消せますからね。
聖戦、祝福はどちらも同じくらいかなという印象。
攻撃力の関係上、2発くらいの4技を打てないと倒せない上、そこに至るまでに聖戦でもほぼ1回は4技を食らう可能性が高いので、どちらも不利に近いかなと。
・聖戦に対して有効なLS
神楽 = 聖戦 > 祝福 > 御剣 > 御衣
聖戦に関しては神楽・聖戦が同等かなという印象
祝福は相手に2発撃たせても問題ないのが大きいですね。
御剣の場合は4全を一撃でももらうと致命傷であり、数を減らしても相手より早く技を打つのが難しいのでこの位置に。
・祝福に対して有効なLS
聖戦 > 神楽 > 御剣 > 祝福 > 御衣
祝福を相手にする場合は4技を3発撃つ想定で行かないと返り討ちに遭うかと。
そのため全体的にゲージ回収が早い聖戦に分があると考えています。神楽は次点。
御剣の場合は通常攻撃を加えれば4技1発くらいでも壊滅状態に持ち込めるので、この位置に。
御衣は毎回ドベでスイマセン(´・ω・`)
試してみて「HP>攻撃力>守備力」の構図が出来ているので、どうしてもこの位置になってしまいます。
・御剣に対して有効なLS
聖戦 = 神楽 > 祝福 > 御剣 > 御衣
御剣に対しては4技一発勝負になることが多いため、手早くゲージを回収できる聖戦・神楽が有利かと。
しかし4全を一発でももらうと致命傷であるため、どのLSでも一発逆転を秘めている怖い相手です。
有利なはずなのにドキドキしたりと、少々特殊ですね。
・御衣に対して有効なLS
神楽 > 聖戦 > 祝福 > 御剣 > 御衣
御衣は今のところ負けたことが無いので、有効な順ということで。
何にせよ御衣に関しては資料が少なすぎるんですよねf^^;
今度、フレンドバトル「御衣限定戦」でも募って検証でもしようかしら。。?
属性の総合的な強さと相性
続いて属性についての考察です。
光闇以外は同じなのではと思われるかもしれませんが、
PvPに有効なユニットの差もあるため強さの差があるとフレンドバトルを通じて自分は感じていました。
その結論を書いてみます。
・PvPで有効な属性順位
光 > 闇 > 風 > 氷 > 炎 > 雷
光が突出して有利な印象を受けますね。
神楽でありPvPでも有効なリーヴァ、限凸ウルドがいるのが大きな要因です。
個人的には今後、光リーヴァの闇版が登場したら光と闇は逆転するであろうと予見しています。それだけユニット1体の有無は大きいものだと捉えてください。
しかし、こう順位を付けると次のフレンドバトル祭りで炎、雷の大逆襲が始まるような悪寒が。。。w
光、闇はどの属性相手にもダメージが減衰することが無いため、汎用性を含め上位に入賞。
風についてはスフラトゥス、シセラ、ホワイトおじさんの存在がでかいですね。
土を付けられた相手のデッキに入っていたのですごく印象に残っていますし、何気にPvP用ユニットが多く揃っている印象です。
氷は神楽の育成が楽なのと、装備枠解放により一気にPvP向けとして仕上がってきた属性。
フル解放したテレサ軍団にしばかれた思い出があるのでこの位置に。
全体的にPvPユニットは少なめな印象なので上位までにはいかない感じですね。
炎も神楽は多いのですが、ほぼ限定で入手が難しく雷も同等の理由からこの位置にさせて頂きました。
勿論、その2属性にやられたこともありますので弱いというわけではありません。
組むのが難しいという感じですね。
属性の有利不利という話となると、どうしても光闇が優位になりがちなので
ひとまずはここまでといたします。
PvPで重視するステータス・技
当然バランスもありますが基本的には
素早さ > 回復力 > HP > 攻撃力 > 防御力
と見てもらえれば問題なさそうです。
更にLSで重要な部分が変わるため、それらを踏まえ厳選していきます。
神楽の場合は素早さを重視して、以降は上記の優先順に
聖戦の場合は回復力を一番前に持ってきて、行こうは同じく上記の優先順に。
御剣は以下同文
ただし、素早さ・回復力は共に60を超えているが攻撃力は3桁しかないようなユニットはバランスが悪いため除外しましょう。
あくまでも欠点を補うだけのバランスが重要です。
・コマンドの優先順位
コマンド4の優先度は
全 > 乱 > 単
コマンド3の優先度は
単 > 全 > 乱
こちらは前回とほぼ変わっていないですね。
4技で一掃、3単で確殺できれば最もおいしい流れかと。
・補助技について
基本的に補助技はクイックを除いて外しておいた方が無難です。
以前、フレンドバトルでシールドブレイクオールをもらい、次の4全で壊滅状態に持ち込まれるコンボが発生しましたが、実際の流れで決められるのは稀です。
防衛の際に後一手で倒せるとなったときに暴発してしまったら損ですし、出来る事なら攻撃技で統一したほうが安定するかと思っています。
クイックについては1体いると嬉しいです。
LS神楽の素早さ60以上でクイックがかかると手が付けられなくなります。
こちらの行動前に2回割り込むことも平気で行い、サクッとゲージを溜めた後に4全ぶっ放し成すすべなく終了の流れを食らったこともありますので、補助技の中でもクイックだけは別格。
PvP神楽向けのウルドが普通にクイック持っているんだぜ?
光ってのは恐ろしいだろ?w
後は素早さ60のサリルも持っているので油断なりません。
現状最も最強に近いデッキを考える
さて以上を踏まえまして、今最も勝率の高い理想のデッキはどういうものになるのか?
自分なりに出した結論を発表します。
個人的には上図のデッキが最強に近いかなと思っています。
これでリーヴァをスキルマにして、は~たんをサリルに変更すれば自分なりの理想的な攻守ともに使えるPvPデッキになるのではと考えています。
・導きの戦乙女リーヴァ
・灼煌の太陽神ラー
・大恋の凛姫ガーベラ
・刻の暗軌サリル
・看板娘プレネールさん
当然装備は全枠解放し「マギアブラスター2、アースシェイカー3、聖騎士の小手5、盗賊の靴5アクセサリー装備」。
※盗賊の靴は防具でしたスイマセン><
リーヴァ、サリルが高速で動いてゲージ回収。
ガーベラ、ラーが囮です。放置は確実にNGなのでタゲを振らざるを得ないのがきつい。
そして意外と威力の高い4全を打つプレネールさんでフィニッシュ!
※当然プレネールさんが動くころにはリーヴァも溜まっているはずなので、残党狩りの4乱をぶっ放してくるとw
放置NGな高威力4全持ちをチラつかせておき、その間に高速軍団がゲージ回収。
サリルがクイックを使えば手の付けられない戦闘機が出現し、ほとんど倒したかと思っても伏兵プレネールさんが一撃をお見舞いする。
闇聖戦使いとしては絶対に当たりたくないPT構成ですね。
、、、ここまでぶっちゃけたんですから、次のPvPでは使わないでよね。。(フラグw
ということで、最強戦乙女決定戦の考察記事でした。
長くてだれてしまったかもしれませんが、一応こんな感じですとw
書ききれなかったこともあると思うので、
少しずつ追記してより完全な記事にしていきたいですね。
参考になりましたら幸いです(*´ω`)
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タグ:最強戦乙女決定戦
お疲れ様です(^^)
けものフレンズ最終回が気になってゆるドラに身が入らないフレンズが通りますwww
PvP編成は難しいですよね~(^^)自分はPvP向けのユニットがあまりきてくれない・・・現状は~たん、ラー様頼りの戦い方になってますね(^_^;)リーヴァもこないし・・・
光神楽一強の理由としては神楽も聖戦も兼ねられる子が多い事でしょうね(^^)高い素早さと回復の両方を併せ持つ4全持ちの子がとにかく多い!更に言えばそれでいて超火力!闇神楽が及ばないのはここに理由があるのでは・・・と(^^)
サリルとかバレガーベラとか欲しいなぁ・・・(^_^;)
>アンジュさん
労いありがとうございます(*´ω`)
急にシリアスムードになってきましたよねw
最後はどうなるのか。
ほんとに光はPvP向けのユニットが多いですよね♪
妄想最強に近いデッキを作っておいてなんですが、実現までが遠すぎるという。。w
自分もサリル欲しいです(*´ω`)
記事更新お疲れ様です。
塔に挑戦中の方が多いであろう中、PvPの考察というのもパーティ編成を考える良いきっかけとなり参考になりますね。
前回の最強戦乙女決定戦、実は最終日にボーダーが低かったため突如突っ走って前日446位から46位まで上げて終了しました。
戦績 1114勝9敗 うち8敗が光神楽でほぼサリル、プレネールさん入のパーティでした。あとの1敗が闇聖戦?だったか油断していたら全滅していました。
上位を狙うなら放置のきく光神楽はやはり圧倒的に有利でした。
今回の塔で闇ヴァル子を手に入れたので闇聖戦やランドグリスを使って闇神楽も試してみようかな?ラングリはスキル上げが少々難関ですね。
栗野郎さんの考えも参考にしつつ、自分もパーティ編成楽しんで見ます!
>うずまきさん
労いありがとうございます(*´ω`)
ふおおお、二桁順とは素晴らしいですね。
だいぶ金貨も砕かれたのではないでしょうか?
攻撃力が低めとはいえ、プレネールさんが意外な伏兵になるんですよねw
フレンドバトルで、その恐ろしさを知りましたf^^;
栗野郎さん、気合いの入った長編記事お疲れさまでした。
PVPにかける熱意と研究心がひしひしと伝わりました。
自分は攻略記事よりもこのような熱のこもった考察記事が大好きなんです。
あっ、いや、攻略記事も全部読ませてもらって毎回参考にさせてもらっていますよ(大汗)
自分はPVPで勝つことよりも、PVPで勝つために色々と考えることの方が好きなんです。
他者の考察は自分の考え方の幅を広げてくれるのでとても助かります。
自分にも、PVPの対戦相手によって自分のパーティを6属性全て用意して切り替えるというかなり迷走している頃がありましたwww
その頃の山のような失敗と経験の積み重ねは今のPVPや塔攻略に役立っていますね。
追伸
小手と靴は同じ防具なので、インペリアルやヒーローバッジ等のアクセサリーが良いと思います。
>アキさん
労いありがとうございます(*´ω`)
いつの日かまとめておきたかったので、
数日かかりましたが、なんとか記事を書けました。
甘い部分もありますがたたき台としては良いかなとf^^;
TCG系は手持ちを揃えるのと、デッキを考えるのが一番楽しいですよね。
もっともっと闇の手持ちが欲しい。。w
靴の補足ありがとうございます!
すっかり失念しておりましたf^^;
大変興味深い記事をありがとうございます。
とても勉強になります。ふふふ…
靴はアクセサリーだったのかー!って再確認してしまいました。アキさんが上で書かれてるようにインペリアルとかサイコオーブとかで上げられると恐ろしいですね。そんな自分は3つ解放してませんが…
しかし、恋ガーベラやラー、サリル欲しいなぁ(´-`).。oO
>バートさん
参考になりましたようで幸いです(*´ω`)
ええ、ええ、すっかり忘れておりましたw
そういえば靴は防具なんですよねf^^;
サリルは普通のイベントでも活躍する有能なアタッカーですし
自分も欲しい。。。w
PvP考察お疲れ様です~
画面ショットの光メンバーって以前のフレンドバトルの自分の編成だったような?w
違ってたらスミマセンm(_ _)m
自分の編成だったとしたらなんとなく嬉しいですねw
やっぱ光神楽が一線を画してますよね
限凸ウルドがこないだのPvPでかなり怖い目に遭わされんで是非育てたい!
サリル欲しいですなぁ・・・
こないだの女神ピックアップガチャのときにスフラトゥスちゃんが思いがけず出てくれたので、
残るクロクロはシセラとサリルだけになりましたw
>レンさん
労いありがとうございます(*´ω`)
仰る通りレンさんのデッキですよ~w
一通り見直して、一番理想に近いかなと言うことで載せさせていただきました♪
サリル良いですよねぇ、記事を書いていてほしくなってしまいました。。。w
闇版サリル出てくれないかなぁ(*´ω`)
大変興味深い記事で、クイック入りの光神楽が現最強との考察に同感です(^^)
自分の場合は、クイック2枚入れてリーヴァを集中強化し4乱で仕留めてます。
Lリーヴァ、限凸ウルド、サリル、ラー、は〜たんの構成ですが、防具装備を小手ではなく攻撃特化で、リーヴァ以外は2技固定。
天敵はやはり光神楽で、前回PVPでも1敗‥
対光神楽に闇神楽を組んでみたいのですが、神楽ユニットが被らずスキラゲ出来ないでおり断念‥
今後闇神楽が入手し易くなり、星5クイック持ちのユニットが追加されたら闇神楽を完成させたいですねー
フレさんで闇神楽スキラゲされてる方多いのですが、かなり尊敬してます(^^;;
>炎上星屑スバルさん
楽しんで頂けて幸いです(*´ω`)
クイックは使われて初めてその絶望を味わいますよねw
以前、サリルのクイックがリーヴァにかかって手が付けられなくなりましたf^^;
ほおおお、リーヴァを集中強化するのも良い感じなのですね。
ウルドの限凸も終わってないですし、
色々と足りず実現できないので参考になります(*´ω`)
理想的な闇神楽が来た時のために塔のスキラゲ素材を貯めているのですが
吐き出せるのはいつになるのか。。w
炎上星屑スバルさん
こんにちは~、初めまして。
フレンドさんですよね?これからも宜しくお願いします~
前回のPVPで私が負けたパーティさんと同じユニット勢揃いですねw
サリルのクイックがウルドにはいって負けました^^;
皆さんの戦略をお聞きするのは楽しく参考になります、はーたんも2技ですかぁ^^;怖い~
デボラさん
こんばんわ、初めまして。
先日はフレンド承認ありがとうございましたm(_ _)m
デボラさんの色々なコメント拝見してましたので、フレンドになれればな〜と思い、申請させて貰った次第です。こちらこそ今後も宜しくお願いします(^^)
参考になるか分かりませんが、クイック2枚でリーヴァを集中強化すると、偶に1回目のクイックが切れる前に2回目のクイックが重複し勿体無かった為、限凸ウルドをレニと入れ替えてレジリエンスブーストを試してみました。
しかし、クイック2枚の方が体感4乱を早く打てた為、当初のパーティに落ち着いています。
最近イベントBOSSや塔で光パをほとんど使わないのもありますが、レジリエンスブーストはまだ活用できておらず、使いどころに迷いそうです。
炎上星屑スバルさん、こんにちは~
こちらこそ有難うございます。またご丁寧にアドバイス有難うございます!
レニは私にも来てくれてレジリエンスブーストの良い使いどころをと模索しているところですが、なかなか上手く入るところを見つけていないというところです。塔で光翼ヴァル子達と特訓したんですけどw、なかなか難しく^^;おっしゃるように体感素直にクイックの方がPVPではいいようですね(^^)
ちなみに私の前回のパーティメンバーは限凸ウルド、リーヴァ、アポロン、ミルフェ、バレンタインガーベラだったのですが、ウルドのクイック一枚でほぼ切れることなくリーヴァにかかっていました。
調整がまた面白いですよね(^^)
有難うございました~
こんにちはm(_ _)m
記事更新お疲れ様ですm(_ _)m
大変参考になりますφ(..)
光神楽が強い理由として素早さ60付近のユニットが多いのも要因としてありそうです。
炎と雷神楽はLS上げしにくいのが難点ですよね(^-^;フレンドにチャンプル・イズモのスキルマ持ちの方がいますが本当に凄いと思います☆
炎好きとしては、エルミナの☆5開放(LS上げ用)に期待してますw
次のフレンドバトルは炎で行かせて頂きますp(^^)q
>薄紅さん
どうもこんにちは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
ですなぁ、LSの育成がしやすく、且つ素早いユニットのPvP向けが多く
どの属性にも通常以上のダメージを与えられるのでPvPデッキを組みやすいんですよね♪
自分もエルミナは神楽期待として全部残していますw
栗野郎さん、こんにちは~
大変興味深く読ませて頂きました!労作お疲れ様です~
いろんな情報提供有難うございます!
正直なところ、PVPは来てくれたユニットとLSが育てやすい属性によってある程度決まってしまい皆同じ方向を向くよねって感じだったのですが、しかし、その絶対優位性を打ち破ろう、また、より高めようと、栗野郎さん始めここに集うゆるドラファンの皆さんが鋭意努力をされているのを感じて、(また私にもそういうユニットが集まってきてくれているので)私も考えるのが楽しくなっています。
まだまだ先のことですが、私も闇神楽・聖戦、風神楽など、手持ちを工夫してトライしていきたいです。
>デボラさん
どうもこんばんは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
属性によって組みやすさが大きく異なるので、
ある程度の流行色が決まってしまうのは仕方ないですよねf^^;
なので、流行の神楽を倒したいのですが、なかなかうまく決まらない。。w