戦乙女決定戦において有効なデッキを考えてみる
どうも皆さんバトっていらっしゃってますか!
通常のクエストとは全く趣の異なる戦闘に戸惑う方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
イベント、クエストでは楽勝なのに、PvPでは何故勝てない!?
今回はそんな皆さんの勝率を少しでも上げられたらなと思い
自分なりのPvP対策を考えてみました。
まず敗北してしまう理由から考えて見ましょう。
その1:属性の相性が悪い。
、、、デッキ構成云々前の話ですよね。
しかしPvPにおいては得意属性だから挑んでみたら苦手属性が1体いた!
なんていう現象はよくあることです。(通称ピン挿し)
そして、その1体を残していた結果、全体攻撃を打たれ一掃されるなんていうこともよくあります。
ということで、苦手属性の場合はデッキを代えて挑む。
また、ピン挿しされていた場合はそのユニットから倒すことにより
敗北率は大分下がるかと思います。
まあ、その一体が凶悪な耐久力を持っていたり、なかなか実行が難しかったりするんですけどね、、^^;
炎4にフランケン入れるのやめてええええw
その2:スキル4を連発されてしまった
相手がAIがゆえの救済なのか、相手は体感的にこちらよりも早くスキルが貯まるように思えます。
そのため運が悪いと、こちらのスキルが貯まりきる前にスキルを連発されてしまい、
こちらの主砲が攻撃前に落とされ、そのままズルズルと負けてしまったなどよくある負けパターンとしてあります。
この「運が悪い」部分を極力無くすことを意識することにより勝率はググンと跳ね上がります。
具体的にどうするのかというと、
・相手のスキルを受けきるだけの耐久力を身に付ける(HP4000以上5体デッキ)
・回復力が高いユニットを揃え、かつリーダースキルは回復力が上がるユニットを選び、
とにかくスキルが貯まりきるまでの時間をひたすら短縮する。
・スキル2~3だけで確殺できるような攻撃力を全員に持たせる。
このような対策法が考えられます。
HP4000以上のデッキとなると
ジキル5体や限界突破スルズ5体デッキなどが挙げられますね。
特に、スルズ5体デッキはPvPの中では攻撃・防衛共に最高峰だと感じています。
ある程度の攻撃は全て耐え、攻撃するときはスキル4が貯まった順に打つだけ。
ポイントを稼ぐにも、防衛をするのにも非常に優秀です。
また、実現できる人が圧倒的に少ないからか
それ専用のメタデッキも合わせて少ないところからしても勝率を跳ね上げている要因となっております。
何が言いたいのかというと、困ったらスルズ5!
回復力を高めたデッキとしては回復力55以上のユニット限定で
かつリーダースキルを回復力40%アップのキャラに据えたものが挙げられます。
PvP以外では中々お目にかかれないですが、スキルが貯まる速度は圧巻の一言です。
また、攻撃した際に回復するHPの量も上がっているため、相対的に耐久力も上がるおまけつき。
耐久デッキよりかは組みやすいため、皆さんも見かける機会が多いと思います。
聖戦持ちユニットに戦いを挑むときは注意しましょう!
そして最後に攻撃力をとにかく上げてスキル2~3で仕留めていくデッキ。
ちょこちょこスキルとターゲットを変更するため、割と上級者向けです。
狙うはとにかく全体スキルを持ったユニット。
4単については完全に無視していいです。やられる前にやれが基本スタイル。
さて、、皆さん着いて来られてるでしょうか。。。?
暑すぎて正直自分でも怪しい文章を書いているのではといった感じですが、
もう次で最後にするので頑張ってください!w
PvPにおいて重視するステータスは?
まず各種ステータスの優先度は
回復力 > HP > 攻撃力 > すばやさ > 防御力 と思っています。
※8/6追記
重視するステータスはリーダースキルによって変わってくるため、改めて書かせていただきます。
聖戦の強さを推し出す場合。
回復力 > すばやさ > HP = 攻撃力 > 防御力
聖戦なので当然回復力の優先度が一番高く、次点ですばやさとなっております。
高いスキルチャージ率、すばやさを活かした連続攻撃でスキル4を即効で溜めるのが基本スタイルとなりますね。
神楽の強さを推し出す場合。
すばやさ > 回復力 > HP = 攻撃力 > 防御力
1・2位が聖戦と入れ替わった形となります。
基本スタイルは変わりませんね。とにかくスキル4を如何にして早く溜めるのかが勝負!
祝福の強さを推し出す場合。
HP > 回復力 = すばやさ > 防御力 > 攻撃力
相手の攻撃は全て受けきってやる!くらいの気概を持つ感じの優先順位。
基本スキル2~3は使わないため、攻撃力の優先度はかなり低めです。
とにかく耐える!これにつきますね。
ちなむと自分が防衛PTとして当たりたくないNo1はこの祝福デッキです。
御剣の強さを推し出す場合。
攻撃力 > 回復力 = すばやさ > HP > 防御力
とにかくスキル2~3で相手を倒していくスタイルとなるため、
如何にして攻撃力を伸ばせるかが勝負。
防御を捨てて、ひたすら攻撃に専念しましょう。
2単3単を持つユニットは非常に輝きます。
リーダースキルの優先度は
聖戦 > 祝福 > 神楽 > 御剣 > 御衣 かな。(※8/6修正)
スキル4の優先度は
全 > 乱 > 単
スキル3の優先度は
単 > 全 = 乱
こんな感じと私は見ています。
当然、人によって攻略法は異なりますので、
あくまでもこういう考え方もある程度にとどめていただければと。
PvPではクエストとは全く異なるユニットが活躍したりするので、
いつもと違うデッキ組みがとても楽しいイベントです。
意外なあのキャラが!?といった風に焦点が当たったりするので
そのユニットを探すのも楽しいですね。
ではでは皆さまの勝率が上がることを祈りつつ
終わりにします ^^ノ
素早さの優先度が低いみたいですね。自分的にはかなり重要なステータスだと思うんですが・・・・
「敵よりわずかでも早く動けること=先に4全を打ち込める確率アップ」ということになりませんかね? 結果的にゲージ回収も技発動も1歩先に行えるので、聖戦パでは特に大事かと。
”回復力を重視したパーティなら素早さも重視する”ことが大事だと思います。素早い聖戦や、高回復の神楽なんかは強力ですよ。
あと、フェイクパーティ(リーダー炎、中身全部雷)とか見ると、やられた感が強くて腹立つwww
>ハイウィンドさん
素早さの件は、周りからも結構ツッコまれました、、w
回復力推すなら素早さも同等のランクにあるべきやと。。。
なので、聖戦を推す場合のステータス優先順位
御剣、祝福の場合のステータス優先順位等と分けるべきでした。。。
ということでご指摘ありがとうございます!
よりよいデッキ構築を提供できるよう精進します(`・ω・´)
フェイクパーティはぬああ!ってなりますよね、、w
中身全部雷まではまだ当たったことはありませんが、リュングだやっほい!と思って挑んだら
レギンレイヴ、アイリがデッキに入ってて
危うく全滅させられそうになりました、、、w