水底の夢幻クトゥルフ:評価


クトゥルフフェス第一弾の新規限定紹介その1。
今回はルルイエと再会し、3度目の覚醒を果たしたクトゥルフ!
共に戦っている感が凄く、見ていてニンマリしてしまうキャラとなっておりますね♪

そんな彼女達は覚醒化したことで
どのような能力となったのか?
ユニットとしての評価を行います。

 

水底の夢幻クトゥルフ:ステータス

項目 LV100 LV150
HP 3950 5050
攻撃力 2688 3225
防御力 1225 1385
回復力 62 64
素早さ 60 62

 

入手場所

クトゥルフフェス

 

個人的評価

技構成は2全3単4特殊単の汎用型。

全体的にステの高い神楽向けアタッカー。
その中でもHP・攻撃力・回復力が高めで
ドレイン技も持っているため殴り合いに強いユニットとなっておりますね。

覚醒スキルを検証した感じ
アタッカーよりバッファーの側面が強いですね。
もちろんアタッカーとしても高いダメージは期待できます(´▽`)
デメリットは大きいがリターンが大きく
あらゆる場面で活躍できる。
そんな存在ですね。

その上でリーダー役にも向いているLSも持つため
初心者にもお勧めできるユニットかと思いますね♪

カテゴリーにとどまらない
多種多様な活躍が見込める良いユニットかと。

ステ・技構成から最強戦乙女決定戦も得意。
多くのステージで活躍してもらいましょう。

 

覚醒スキルについて


覚醒スキルは蓄積型。

【効果1】
自身が「攻撃する」
または「攻撃される」ことで蓄積が発生する(最大8)
この蓄積数に応じ、自身の全コマンド威力が上昇する。
※蓄積はWave進行でリセット

 

効果1では自身のみの効果となりますね。
後半の能力でリセットされるので
この効果を意識する必要はありません。

 

【効果2】
効果1の蓄積が最大となった時、
これをすべて消費して特殊バフ「深き呼び声」をパーティ全体に付与する(3ターン)

「深き呼び声」状態中は
・全てのコマンド威力
・クリティカル発生率
・クリティカルダメージ倍率
が上昇する。

そして幻夢郷カテゴリー以外のユニットが
「深き呼び声」状態である場合は上記の効果が更に上昇し、
プラスしてコマンド発動時のCGを消費しなくなる。
※ただし、この状態が解除された場合、一定期間行動不能となり、
 受けるダメージが2倍となる特殊デバフ「狂夢」を付与される。

 

これがメインとなる効果ですね。
多くのプレイヤーさんはこの効果を期待して
クトゥルフを採用することとなります。

 

【効果3】
自身が「深き呼び声」状態にある場合
4技の威力が大きく上昇する。

 

後に検証結果を載せますが
十分にとんでもアタッカーとしても活躍できる範疇かなと。
ただし、思いのほかクリティカルが出ないので(8回くらい打って1回だけクリティカル)
そこは他キャラで補強する必要あり。

 

ということで
いつものガバ検証。

まずはは効果2の
火力上昇部分について見ていきますよ。



※幻夢郷ユニットの場合

覚醒バフ有無での火力差がこんな感じ。
おおよそ2.2倍くらいかなと。

ランダム技を打ち込んでの検証なので
4単を打った場合であれば
もう少し高い打点は期待できるかと思います。

 



※非幻夢郷ユニットの場合

非幻夢郷ユニットの場合はさらに上昇し
おおよそ3.5倍くらいまで伸びますね。
こちらもランダム技を打ち込んだ結果なので
4単ならもう少し伸びるかと思われます。

 

これの恐ろしいのが
対象範囲が広く、CG減少が発生しないというところですね。
デメリットとして特殊デバフ「狂夢」を植え付けられますが
瞬間火力はエゲつないことになるかと。
単純に3.5倍された4技を3連打できるようになるわけですからw

その分、デメリットであるデバフが超厄介です。
仕留めきれなかったら、そのユニットはほぼほぼ確実に倒れると思ってよいですw
思いのほか被ダメージが増えるので
ボスから弱点属性の全体攻撃でも飛んで来ようものなら4~5000ダメージもらいますw
見ててちょっと笑ってしまったf^^;

一応、リカバリーで回復できますので
幻夢郷ユニットのリカバリー持ちの需要が高まるかもしれない。
状態異常回復持ちの幻夢郷ユニット
魔道の叡智ツァトゥグア
皆姉魔装テウルギア
極無の空虚ヨグ=ソトース
窮極の原型ヨグ=ソトース

 

そしてもう一つ。
効果3の検証
自身の火力はどれだけ伸びるのか見てきました。



上から
・覚醒バフ無し
・覚醒バフあり
・覚醒バフあり+クリティカル

クリティカル込みで9倍弱くらいまで伸びますね。
トップクラスからすると見劣りするかもですが、最大で3Tほど連発できますからね。
総合ダメージとしては十分すぎるくらいあると思います(´▽`)

あと前述もしましたが
クリティカル率は思いのほか伸びません。
そこだけ注意ですね。

 

総評となりますが優秀ですねぇ。

レイドでバッファー、アタッカーとして戦えて出張性能もある。
その上、最強戦乙女決定戦でも戦える。
リーダーとしても適性が高く
あらゆるステージで活躍できる存在かと思いますね(´▽`)

 

コマンド技について









4技はこんな感じ。
クトゥルフとルルイエが出会う演出が何か物語性があって非常に良いですね♪
二人の思念が相手単体を包み込み、悪夢による攻撃で大ダメージを与えます。

そして与えたダメージのおおよそ5%分を吸収し
自身を回復します。
攻防一体の扱いやすい技となっておりますね。

 

その他

キャラはこんな感じ。
まだイベントに登場していなかったので、過去イベから貼り貼り。

クトゥルフは幻夢郷の世界にいる神の一柱で
自分が欲するものを周りの脳内に刷り込む精神汚染攻撃が得意なキャラですね。
基本的には甘い食べ物で脳内がいっぱいになって大変なことになるというお約束ですがw

そして頭の上に載っている生き物がルルイエ。
クトゥルフのことを何よりも大切に思っている
かけがえのない存在ですね(´▽`)
恥ずかしいからか上図ではお茶を濁してる感じで言ってますがw

 

LSは氷属性の素早さを上げ、幻夢郷ユニットはさらに回復力が上がるカテゴリータイプ。
最高峰のLSとなっているため
スキラゲして問題ありません。

 

オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
耐久力は十分なのでアタッカーとして磨きましょう。

 

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この記事へ3件のコメント

  1. 絶対スペルヴィアマン
    2025年2月3日 15:29

    こんにちは!自分はスペルヴィアの性能が大好きなのですが、今回のクトゥルフちゃんとの相性、実は良いのでは?と思っています。リーダーを極ヨグにすればスペルヴィアの素早さが上がり、クトゥルフちゃんの覚醒スキルでバフをかけつつ、その後行動不能で倍ダメで万が一スペルヴィアが倒されたら高威力の4全を出せる!って脳内ではそんな感じをイメージしています(クトゥルフちゃん引けてない)。そうすればアザトースや他の幻夢郷ユニットとも共存出来て最強なのでは?と思ったのですがどう思いますか?

    • 栗野郎栗野郎
      2025年2月3日 19:38

      >絶対スペルヴィアマンさん

      どうもこんにちは♪
      推しへの愛を感じるHNですな(*´▽`*)

      おっしゃる通り、クトゥルフとスペルヴィアの相性は
      抜群だと思いますね♪
      ごり押し力が格段にアップするので
      塔の攻略においても力を発揮してくれるかと(*´ω`)

      • 絶対スペルヴィアマン
        2025年2月3日 21:42

        返信ありがとうございます。フェス期間もうすぐ終わってしまいますが頑張ってコイン貯めてクトゥルフちゃん引きたいと思います!

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