極蝕の悪夢クトゥルフ:評価
クトゥルフフェス新規限定ユニット紹介第三弾
抜けているところが多いが、
神話の名として刻まれている通り最強クラスの力を持っていたクトゥルフちゃん。
無事に究極覚醒を果たしましたね♪
一体どのような能力となったのか
ユニットとしての評価を行います。
極蝕の悪夢クトゥルフ:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 3015 | 3855 |
攻撃力 | 2625 | 3150 |
防御力 | 1410 | 1595 |
回復力 | 62 | 64 |
素早さ | 60 | 62 |
入手場所
クトゥルフフェス
個人的評価
スキル構成は2全3バリアウォール4単の万能型。
ステータスは全体的に高く欠点らしい欠点が見当たらないため、とても扱いやすいです。
ダメージソース、全体攻撃、味方全体の耐久アップと多くの仕事がこなせて
且つ多くの方が使う神楽適性が高いと
万能感たっぷりなユニットに仕上がってますね♪
あらゆるLSに適合するだけでなく、
活躍する場所も選ばないため、デッキパーツとして非常に有能です。
適当にデッキへ放り込んでおいて問題無いため
初心者から上級者までオススメ出来るユニット。
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦も得意分野。
多くのステージにて活躍してもらいましょう。
覚醒スキルは自身が行動するたびに
クトゥルフ専用の「思念波」Lvが1上昇。
Lvに応じてコマンドの威力が上がっていきます。
※最大で8
Lvはダメージを受けることで4減少
戦闘不能になるとゼロになります。
この性質なので、耐久力が高いが壁役に向かないという欠点はあるかな。
バリアウォール等で被ダメージをゼロに出来れば
Lvダウンは発生しません。
更にLvが8となると4技が変化。
「精神汚染」のデバフが付与されるようになります
「精神汚染」の効果はこんな感じ。
恐らくT数消費型で、付与した後にクトゥルフのLvが下がっても
効果が無くなることはありませんでした。
ちなむと4技が変わっても
技演出自体は変わりません。
3技はこんな感じ。
味方全体に氷属性のバリアウォールを貼ります。
炎相手だとダメージが減って割りにくくなったりするってことなのかな?
覚醒スキルの関係上
積極的に使っていくこととなる技です。
4技はこんな感じ。
深く暗い海の底にて「ふふん♪」といった可愛らしい表情を浮かべながら手に魔力を集約。
敵単体に悪夢による攻撃を加え大ダメージを与えます。
覚醒スキルを交えたガバ検証。
今回はLv0、8、8+精神汚染の
三段階でダメージを見てみました。
敵はクトゥルフと同じ氷属性です。
Lv0:9188ダメージ
Lv8:16431ダメージ
おおよそ1.8倍前後になりますね。
Lv8+精神汚染:21374ダメージ
おおよそ2.3倍前後。
精神汚染は1.5倍前後のダメージが伸びると見て良さそうかな。
キャラはこんな感じ。
目覚めると世界を破滅へと導いてしまうため
自分が自分でいられるうちに自らを封印しようとした自己犠牲精神の持ち主。
健気でとても良いですよね(*´ω`)
LSは氷属性の攻撃力を底上げし、幻夢郷ユニット達は更に回復力が上がるカテゴリータイプ。
個人的には今回の3名の中ではスキラゲ優先度は低めになるかなと。
それでも組み合わせ次第では十分に強力なスキルですよ♪
自分はスキルマにしました(*´ω`)
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
素の状態で打たれ強いので
アタッカーとして磨くと良いでしょう。
更新お疲れ様です
クトゥルフちゃん覚醒キましたよ!極触ですよ!おさわりし放題ですよ!おさわりマンキちゃいますよ!
でも尊いからYes!クトゥルフ、No!タッチ、おさわりマンと約束ですよ
おっと、ソロモンさんがエラいカメラ持ってるやないですか、チョイと拝借してLOアングルから….
しかし全然覚醒スキル見てなかったから最前衛4技放置してて実はまだ本領見てません(^^;
自己バフだけでもダメージ伸びるからレイドでも頑張れるかしらね?
殴られちゃ駄目系が増えてくるとクロス以外のフォーメーションも開放した方が良いのでしょうね
氷デッキで極リーヴァと並べて使う時とか
うちの幻夢郷デッキは配置弄って最後尾待機で前衛を普通のヨグ様にお任せしましょう
しかし、宇宙的恐怖とか精神汚染とか幻夢郷勢相手にする人は大変ですね(他人事)
>numさん
労いありがとうございます(*´ω`)
テンションが物凄いことにw
触ってはいけませんw
単純にダメージさえ受けなければ
どんどん火力を伸ばしていくので、レイドでも全然使えると思いますね。
デバフだけ付与できませんが、自己火力も十分に上がりますし♪
確かにフォーメーションも前衛が3名並ぶ方式も
アリな気がしてきましたね。