翠風の神徒ヴァルキリー:評価
ヴァルキリーフェス第二弾の新規限定紹介第一弾。
今回は我らが主人公となる戦乙女のヴァルキリー!
5度目の覚醒を経て新たな力を取得。
立ち絵も美しくうっとりしてしまいますね♪
さてさて
そんな彼女はどのような能力なのか?
ユニットとしての評価を行いますよ。
翠風の神徒ヴァルキリー:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 2777 | 3550 |
攻撃力 | 2945 | 3535 |
防御力 | 1255 | 1420 |
回復力 | 70 | 72 |
素早さ | 60 | 62 |
入手場所
ヴァルキリーフェス
個人的評価
技構成は2特殊ヒール3全4単の万能型。
全体的にステが高く
その中でも攻撃力・回復力が突出した神楽向けアタッカー。
回復、全体攻撃、単体攻撃を持ち
挙句、覚醒させることによりCG回復にバフまで保有するという万能すぎるユニット。
余りにも万能すぎる分、火力は控えめとなると思ったのですが、、、
何とトンデモダメージも叩き出します。
レイドアタッカーいけますぜ!!っていう凄まじい存在になっておりますね。
欠点を挙げるとしたら、最強戦乙女決定戦は苦手よりくらいかな?
あとディスペルも持ってない(最早いちゃもんレベルw
そのくらい万能感たっぷりな存在です。
戦乙女推しでないとしても
極ジズ持ち、もしくは風大好きなプレイヤーさんは確保推奨かと。
風ユニットの場合に効果が大きく上昇するバフを持つ専属タイプではありますが
それでも効果対象ユニットを選ばないというのは凄いですね。
風単デッキだけでなく
多くのデッキで活躍させられるユニットかと思います(´▽`)
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦は若干苦手。
レイドや通常系のクエストで活躍してもらいましょう。
覚醒スキルについて
覚醒スキルは特殊型。
【効果1】
自身のコマンドゲージ最大値が上昇し
4技の発動後35%の確率で追加効果が発動し、
自分以外の味方ユニットのCGを即時回復してタイムラインを前進させる。
※追加効果は対象が風属性の場合、効果値が上昇する。
CG回復量は100、風が150
100は大体1ゲージちょいくらいですね。
行動開始までが早くなり
コマンドゲージが回復するのは強力です♪
【効果2】
CG最大時(上限突破分も含めて)
4技が「ワルキュレス・ヒンメル」に変化する。
変化後の4技使用後、自身に特殊バフ「風刃」(3ターン)を付与し
効果中はパーティ全体のクリティカル発生率とクリティカルダメージ倍率が上昇する。
※効果対象が風ユニットであった場合、効果値が上昇する。
また、「風刃」中に変化後の4技を使用すると威力が大きく上昇する。
こちらが目玉となる効果ですね。
主に風デッキを超強化するような内容となります。
勿論、対象は選ばないので戦乙女デッキでも大活躍するスキルです。
この後、検証結果を載せますが
自身のみを対象としても十分すぎるくらいの恩恵がある嬉しいスキルとなっておりますね♪
ということで
いつものガバ検証していきますよ。
今回は効果の有無で
クリティカル時のダメージがどれくらい変わるのか見ていきます。
まずは風以外のユニットが
「風刃」の効果を受ける前後での
ダメージ遷移を見ていきます。
上から、
・風刃無し通常ダメージ
・風刃無しクリティカル
・風刃ありクリティカル
大体、
1.5倍くらいになるクリティカルダメージが
1.9倍くらいに伸びる感じですね。
クリティカル発生率も上がっているので、割とダメージが伸びてる感があります。
続いて風ユニットが
「風刃」の効果を受ける前後での
ダメージ遷移を見ていきます。
先ほどと同じく上から
・風刃無し通常ダメージ
・風刃無しクリティカル
・風刃ありクリティカル
大体、
1.5倍くらいになるクリティカルダメージが
2.5倍くらいに伸びる感じですね。
勿論、乱数もあるのでしょうが
かなりの伸び幅となりますねぇ。。。
これは極ジズ、嫁は~たんを手にして
風デッキを組みたくなる。。。w
ついでに翠ヴァルキリーの4技が
どういう風にダメージが伸びていくのかも見ていきましょう(*´ω`)
上から
・風刃無し非クリティカル通常4単
・風刃あり非クリティカル最大4単
・風刃ありクリティカル最大4単
割とバケモンみたいな威力叩き出しますね。
ついに来たか、戦乙女のトンデモアタッカー!!
とんでも先輩達と肩を並べられるか否かについては
環境に大きく左右されるため一概には言えません。
弱点を強制的に作る必要がないのであれば、その分バフに戦力を割けますし
どうしても対応しないといけない行動があったりとで大分変わってきますからね。
そして恐ろしいのが
これがまだ全力でないというところ。
この検証は覚醒一段階目レベル100の攻撃力4015で実施しました。
それも本人のみの覚醒スキルでです。
※攻撃力アップ系のLSも無し。
なので伸びしろですね。(急に本田圭佑
コマンド技について
4技はこんな感じ。
相手単体を突き飛ばし精神集中。
その後、全身全霊の一撃を放ち、烈風を巻き起こして大ダメージを与えます。
そして通常4技限定ですが
確率により味方全体のCGを回復する追加効果あり。
かなり使い勝手の良い技となっておりますね♪
コマンドゲージが上限突破し
変化した4技を打ち込んだ場合は演出の一部が豪華になります。
立ち絵カットイン可愛い!!!!!
その他
キャラはこんな感じ。
まだイベントで覚醒した姿は現していないため
過去イベントから貼り貼り。
ゆるドラシルを代表する
我らが主人公!!
人気投票でも1位常連で
多くのプレイヤーから愛されている存在ですね。
最初の頃はほとんどしゃべらなかったのは秘密だぞ!w
LSは風属性の回復力を上げ、
戦乙女ユニットは更に素早さが上がるカテゴリータイプ。
最上位ではありませんが、十分にリーダーとして役目が果たせるスキルであるため
リーヴァ等の素早さ50%アップが無い場合はスキラゲして問題ありません。
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
覚醒させることで耐久力は十分になるため、アタッカーとして磨きましょう。
栗野郎さん、こんばんは
風ヴァル子、凄いですね〜
私も試してみましたが、炎ヴァル子、極ウルド、極マキナのバフで50万超までは簡単に行きましたよ。もっとバフ重ねられたら相当行きそうでワクワクしますね。立ち絵も美しいし最高ですね!
>マメさん
どうもこんばんは♪
ですです。
凄まじい火力を叩き出してくれますよね(*´ω`)
サクッと50万とは恐るべき腕力。。。w
色々とわくわくしてくるユニットですよね♪
自分もバッファーをかき集めてこなければ(`・ω・´)
栗野郎さん、こんばんは〜
風ヴァルすごい火力出せるのですね!始めたばかりでヴァルチケやら覚醒チケやら、何を選べばいいか悩んでますw
質問なんですが、枷の戦乙女ヘルフィのバフと風ヴァルのバフは重複するのでしょうか?
>ぷっちんさん
どうもこんばんは♪
中々にぶっとんだダメージを出してくれます(*´ω`)
ヘルフィは汎用タイプのバフとなっているので
重複します♪
つまり、翠ヴァルキリーの効果とヘルフィの効果が重なってより強くなります。
どちらかしか適用されない場合はアイコンが消えますので
それで判断することも出来ますよ♪
更新お疲れ様です。
うちにも来てくれました翠さん。高威力アタッカーが来てうちの風パも完成という感じ。
イベント後半はレイドなので大活躍が楽しみです。
>きときとさん
労いありがとうございます(*´▽`*)
おおおおお、翠ヴァルキリーお迎えおめでとうございます♪
とんでもアタッカーが手に入ると
ホントテンションぶち上がりますよね♪
レイドもお互いに頑張りましょう(*´ω`)
栗野郎さん
更新お疲れ様です。
通信が重いせいでガチャ結果確認できないままガチャを引いてたら翠ヴァルが二人来てました。非常に可愛いから嬉しいです!ようやく全色揃ってヴァルキリー染めができますね!
>あずさん
労いありがとうございます(*´▽`*)
おおおお、翠ヴァルキリー獲得おめでとうございます♪
ヴァルキリーだけで5色デッキが出来るのは嬉しいですよね(*´ω`)
自分は炎だけ未所持なので、
どこかのタイミングで来てくれたらと思っていますw