極始の戦乙女フィルギア:評価
ヴァルキリーフェスの新規限定紹介第三弾。
今回はケモミミのようなはねっ毛が可愛い
原初の戦乙女フィルギア。
究極覚醒をしたことでどのような性能となったのか
ユニットとしての評価を行いますね♪
極始の戦乙女フィルギア:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 3770 | 4820 |
攻撃力 | 2220 | 2665 |
防御力 | 1305 | 1475 |
回復力 | 67 | 69 |
素早さ | 57 | 59 |
入手場所
ヴァルキリーフェス
個人的評価
スキル構成は2マルチクイック3特殊ヒルオ4乱の万能型。
HP・回復力・攻撃力が高く
壁役に徹しつつ味方全体の補助、回復を行い
更には自らがアタッカーともなれる汎用性の高いユニットに仕上がっておりますね。
範囲が広い戦乙女カテゴリーに所属し
マルチクイック、全体回復+ステ増強
更には覚醒スキルにより大きく生存力を高めてくれたりと
守り方面ではやりたい放題なユニットかとw
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦でも戦えます。
多くのステージで活躍可能で且つ高難易度適性も高めであるため
凄く使いやすいユニット。
初心者から上級者までオススメできる頼もしいユニットですね♪
無事に引き当てましたら大切になさってください♪
覚醒スキルについて
覚醒スキルは
自身が「一定回数攻撃を受ける」もしくは「一定以上のダメージを受ける」と
・味方全体のHPを回復
・味方全体の状態異常を回復
・味方全体に特殊効果「守護精霊」を付与
(※守護精霊はダメージを一定数無効化、もしくは3ターンで消滅)
の3種効果を発動してくれます。
現状は攻撃を7回受けると発動します。
ダメージ量は不明という名の未調査ですw
発動時はこれくらい回復。
LSによって増減するかは不明ですが、
普通にヒールオール級に回復しますね。
というか、
下手したら最強戦乙女決定戦でもうっかり発動で、こんだけ回復したりするんだよね。。。w
放置してたらマルチクイックで無双しだすし
またしても出会いたくないユニットかなとw
そしてこんな感じで
各ユニット1回だけ攻撃を無効化できます。
※フィルギア本人は3回無効
これだけでも起死回生となり得る
ありがたい効果なのですが更に
フィルギア自身が守護精霊状態である場合
2、3技のバフ部分の効果が2倍になる追加効果も発動します。
2技のマルチクイックを使ってみましたが、
明らかに通常より素早さが上がってますね。
それと何故か
3技のライトヒルオの回復量も上がってるんですが、
これも守護精霊の適用範囲?
ともかく耐久力がググンと上がる
頼もしい覚醒スキルですね♪
惜しむらくは
攻撃を受けないと発動しないスキルなのに
発動後は攻撃を受けまくるとあっという間に効果が終了してしまうところでしょうか。
どこに配置するか悩みどころですな。
コマンド技について
4技はこんな感じ。
ふわふわと可愛らしく羽ばたいているフィルギアが手持ちの剣に祈りを込め魔法陣が発現。
その後、剣から暴風を巻き起こし
敵グループにランダム攻撃を仕掛けます。
超ダメージを与えるタイプではありませんが
十分にダメージソースとして使っていけますね。
その他
キャラはこんな感じ。
多分、覚醒してもギャグパートのまま話が進んだのはフィルギアさんだけw
フィルギアさんは覚醒してもアボカドの素晴らしさを布教していく。
今日も明日も来年も。
LSは風属性の回復力を上げ、戦乙女は更に防御力が底上げされるカテゴリータイプ。
長期戦に強くなりますがスキラゲ優先度的には低めになりますね。
やはり素早さアップか攻撃力アップ系が優先されます。
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
耐久力は十分なので火力を伸ばしましょう。
栗野郎さん、考察お疲れ様です。
恒例となったヴァルガチャ(数十連)を経て最後の金貨単発でお迎えしました。
学生プルを単回復&全ディスペル役に育てていざ運用開始!と思ったらコレですよ。
狙ってるの?というタイミングでww
嬉しいけど複雑ですね。。
>ゆあんさん
労いありがとうございます(*´ω`)
おおお、フィルギア獲得おめでとうございます♪
育て終わったら降臨あるあるですよねw
でもフィルギア獲得羨ましい(*´▽`*)
管理人様からの助言により交換しました
初心者の使用感になります
注)上級者様には全く参考になりません
まず目的となるのがストーリーイベントのクリア,放置ポイント稼ぎになると思います
そういった観点でまずPTの防御土台を固めるという点でかなり扱い易いキャラです 防御一辺倒でなく攻撃陣の補助でも活躍します
低コストダブルクイックは途中で素早さを上げたくない場合に重宝しますしPT構築でも味が出て楽しめると思います
スピリッツヒールは防御回復バフで状態によっては更に2.5倍(恐らく上方修正)になりよりPTが硬固になります
防御バフ+火力補助+回復というシナジーの固まりですね
とりあえず2と3を交互に使い陣形の戦闘にたたせておけばなんとかなるといった感じです
多分このユニットがいなければ直近のイベントや塔30階もクリア出来ていなかったのでアドバイスには感謝しております
ありがとうございました
※また倭神パーティーの神楽にシュテンドウジがいますので雑にぶち込んでも活躍します 混成パにはなりますがツクヨミのダメ3割カットと組み合わせて防御増し増しにすると今回のイベントの特大ダメも耐えきるほど固くなります
倭神はオオタケマルが尋常じゃない火力なのでDPS面はなんとかしてくれます
>8.5新規さん
始めたばかりでの貴重な使用感情報ありがとうございます♪
色んな場面で無事に大活躍をされているということで
オススメして良かったです(*´ω`)
極オオタケマルまで所持されているとは、、、
火力面も追い抜かれてしまったかもしれませんw