崩国の王ウーサー:評価


円卓フェス前半戦の新規限定紹介第一弾。
今回は初登場となるアーサー王の父ウーサーを紹介しますよ。
初めて知ったキャラなのですが
やんちゃな感じがしてアーサーとは真逆な性格をしている感じですな。

さてさて
そんな彼はどのような能力なのか?
ユニットとしての評価を行いますよ。

 

崩国の王ウーサー:ステータス

項目 LV100 LV150
HP 3277 4190
攻撃力 3020 3625
防御力 1424 1610
回復力 62 64
素早さ 57 59

 

入手場所

円卓フェス

 

個人的評価

技構成は3挑発4単のボスキラー型。

全体的にステが高く
その中でもHP・攻撃力・回復力が突出した殴り合いユニット
3技に挑発を持ち、覚醒スキルも殴られること前提なので
殴り合いに特化した構成となっている感じですね。

そのため高難易度クエストや塔などで
活躍が期待できる頼もしいユニット。

但し複数相手を巻き込む技を持っていないため高速周回などは苦手。
基本的にはレイドや高難易度クエスト、
ボス戦などで真価を発揮するタイプとなりますね。

リーダーにも向かないので
手持ちが揃っている上級者向けユニットとも言えますね。

ステ・技構成から最強戦乙女決定戦は苦手。
通常形式のクエストで活躍してもらいましょう。

 

覚醒スキルについて


覚醒スキルはカウントアップ型。

【効果1】
自身が「攻撃する」または「攻撃される」ことでカウントが1発生する。
※カウント発生時、自身を含むパーティ内のユニットが4体以上「円卓」であった場合、カウントが3倍となる。
※控えはカウントされない

このカウントが12に到達するたび、
カウントは『赤竜の誓い』1つに変換されストックされる(最大5個)
この『誓い』保持数に応じ、パーティ内の「円卓カテゴリー」ユニットは攻撃力と回復力が上昇する。

円卓以外はバフの対象外となるため
円卓デッキで最大限の力を発揮するタイプとなっておりますね。
そのためデッキ組みへの敷居は高いです。

 

【効果2】
『赤竜の誓い』を保持している場合
コマンド3が『父王の威光』に変化する。
このコマンドは使用することで、保持している『誓い』を全て消費して
自身に特殊バフ『剛体』を付与する。

『剛体』は受けるダメージを大きくカットし
ステータス変動デバフ、状態異常を無効化する。
その代わりに素早さが大きく下がり、被ターゲット率が上昇します。

そしてターン経過により「剛体」が解除される場合、
高威力のコマンド「ヴァリアントカリバーン」(4単)を発動します。
※この技の威力は消費された誓いの数と剛体中に攻撃された回数に応じて上昇する(12段階)

 

極ランスロットに似た感じとなっておりますね。
如何にして殴られまくるか。
これがカギとなります。

しっかりと検証しましたが
とんでもダメージを叩き出すタイプでホッとしましたよ(´▽`)

そして威力についてですが
消費した誓いの数が多ければ多いほど威力が上がり(最大5段階)
更に「剛体」中に攻撃を受けた回数が多いほど威力が上がっていきます(最大12段階)

 

そして感じた印象ですが
いうほど素早さは遅くならず
その上、被ターゲット率もそんなに上がらないので
被ダメによる段階を上げるのが大変です。

最大である12段階アップはほぼほぼ不可能と考えて良いでしょう。
素早さアップ無しで検証し続けても
5段階アップが限界でしたのでf^^;

ですが
2段階でも結構な威力アップが見込めるので
レイドでも全然運用可能です(*´ω`)

 

ということで
いつものガバ検証行きましょう。
今回の検証は2つ。

「誓い」の数により攻撃力の上がり具合。
「剛体」からのヴァリアントカリバーンのダメージについて見ていきます。

まずは誓いから。






誓い0~5段階でのダメージ。
乱数は当然ありますが
最終的に1.5倍前後にまで上がる感じですね。

誓いを保持している段階なので当たり前なのですが
3技使って剛体に変更すると
パーティへのバフ効果が無くなります。

 

続いて剛体解除で発動する
ヴァリアントカリバーンを見ていきますよ。

これが参考用の
誓い無し状態での4単の威力。

剛体1段階
被ダメ5回での威力
1段階でも十分な威力ですな♪

剛体5段階
被ダメ2回での威力
これで消費した誓いの数でも威力が上がっていくのが分かりました。

剛体5段階
被ダメ5回での威力

通常時の威力に比べて
おおよそ12倍くらいの威力となってますね。
中々に爽快♪

一つ上と同条件でクリティカル発生した時の威力。
ニマニマする威力です(´▽`)

これにバフなどを重ねて
よりトンデモなダメージを叩き出していきたいですな♪
円卓デッキも円卓でしかできない方法でダメージが伸びていって
ワクワクを感じます♪

 

コマンド技について





4技はこんな感じ。
俗にいう勇者にしか抜けない剣?を土台ごと引っこ抜き
そのまま力いっぱい振りぬいて相手単体に叩きつけ大ダメージを与えます。

何ともダイナミックな技で笑ってしまいますねw
ちなむと剛体解除で出す方は
更に土台の範囲がでかくなってて面白いです(´▽`)

 

その他

キャラはこんな感じ。
何とも気持ちの良い人物となっておりますな。
いつも笑顔を絶やさず民を守る存在。
多くのものが付き従うのも頷けます♪

 

LSは光属性の攻撃力を上げ、
円卓ユニットは更にHPが上がるカテゴリータイプ。
本人の覚醒スキルを最大限に活かす場合は最高に合うスキルとなっております。
ただ普段使いとなると若干不便を感じますね。
ともかく、円卓に生きる場合はスキラゲして問題ありません♪

 

オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
耐久力は十分なため、アタッカーとして磨きましょう。

 

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この記事へ4件のコメント

  1. プリン
    2024年3月19日 20:04

    栗野郎さん、更新お疲れ様です♪
    なるほど〜気持ちいいぐらいにダメージ出てますね!
    前回のピックアップでゼロは引けたけど、やっぱりパーシヴァルも欲しいです(・・;)
    MS的にトリスタンを回復役にしてますが、神楽ならモルガンの方が良さそうですか?

    • 栗野郎栗野郎
      2024年3月20日 22:47

      >プリンさん

      労いありがとうございます♪
      ですです。
      円卓デッキ№1どころか
      全体でもトップクラスの大火力を叩き出してくれますね(*´▽`*)

      ヒーラーについてはトリスタンでも問題ありませんよ♪
      トリスタンもMS込みで優秀なヒーラーですものね(*´ω`)

  2. デボラ
    2024年3月22日 22:27

    栗野郎さん、こんばんは~
    記事更新お疲れ様です~

    迷ったのですが、土台ごと引っこ抜いた剣はまさに好みなのでw、何とかお願いします~と貯まったチケットで10連、、、当然ながら新規ユニットさんは来てくれなかったです^-^;

    • 栗野郎栗野郎
      2024年3月23日 18:08

      >デボラさん

      どうもこんばんは♪
      労いありがとうございます(*´ω`)

      脳筋全開で清々しいですよねw
      性能としても超絶アタッカーで
      自分も欲しくてたまらんとです(*´▽`*)

      ガチャも引き当てられずとも糧となるのが助かりますよね。
      次回こそ神引き出来るよう祈っておりますよ♪

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