極鞘の湖精ヴィヴィアン:評価
円卓フェスの新規限定紹介第二弾。
今回はどんどんとポンコツ成分が強くなってきている気がするヴィヴィアンですよw
はじめはシリアスなキャラだったような気がするのにどうして。。。w
さてさて
そんな彼女は一体どういう性能となったのか?
ユニットとしての評価を行います。
極鞘の湖精ヴィヴィアン:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 2602 | 3326 |
攻撃力 | 2251 | 2701 |
防御力 | 1750 | 1979 |
回復力 | 67 | 69 |
素早さ | 58 | 60 |
入手場所
円卓フェス
個人的評価
スキル構成は3火力アップ4乱の万能型。
攻撃力は並ですが、防御力・回復力・素早さが高く
殴り合いに強いユニットとなっておりますね。
とんでもダメージを出すタイプではなく
覚醒スキルの関係上から、円卓デッキでの運用がメインとなりそうですな。
そのため少々デッキ構築難易度が高め。
どちらかというと上級者向けユニットという位置付けかなと。
ただ4技放置でも覚醒スキル込みでの活躍が可能となるため
円卓デッキさえ組めれば高難易度から普段使い用の高速周回要員として
頼もしい存在になれると思いますよ♪
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦でも戦えます。
多くのクエストにて活躍してもらいましょう♪
覚醒スキルについて
覚醒スキルは蓄積タイプ
味方がコマンド4を使用するたびに蓄積1が発生(最大20)
※円卓ユニットの場合、蓄積2
※Wave進行時にリセット
この蓄積の量に応じて
味方全体のクリティカル発生率が上昇します。
更に蓄積が20の状態でヴィヴィアンの4乱を使うと蓄積全消費。
装備、陣形込みで最も攻撃力の高い味方ユニット1名に特殊バフ「秘湖の剣」を付与します。
特殊バフ状態中は攻撃力・クリティカル時のダメージ倍率が上昇し
更にコマンド4が必ずクリティカルになります。
これ結構な悪さが出来ると思いますねw
但し、おかわり技に関しては
2回目の攻撃がクリティカル確定にならない仕様となっています。
また、ヴィヴィアンが行動するたびに
味方全体の「コマンドゲージ」微小量回復します。
回復量は、、、ホント微小ですねw
ただ、コマンドゲージを回復する効果は多く存在し
下手気に高くするとバランスブレイカーになりかねないため調整が難しいんですよねf^^;
ということでいつものガバ検証。
今回は「秘湖の剣」の有無で
どれくらいのクリティカルダメージが変わるのか検証します。
・バフ無し
15,026ダメージ
・バフあり
23,499ダメージ
おおよそ1.6倍前後のダメージになりますね。
コマンド技について
通常3技はこんな感じ。
味方全体の攻撃力を底上げします。
使用頻度は少なめ加茂ですが、
バフの種類を増やせるのは良いと思いますよ(*´ω`)
4技はこんな感じ。
幻想的なカットインの後、
ファンネル剣を飛ばし敵グループを攻撃。
最後にダメ押しの一撃を加え大ダメージを与えます。
その他
キャラはこんな感じ。
今回はポンコツ成分が前面に押し出されてましたねw
モルガンとヴィヴィアンに財布を渡してはいけないと
マーリンが頭を抱えていたところが印象深かったです(*´ω`)
LSは氷属性の防御力を上げ、
円卓ユニットは更に回復力が底上げされるカテゴリータイプ。
高難易度向けの優秀なLSで相手の攻撃が激しいクエストなどで活躍します♪
オススメ装備は構成によって変わります。
普段使いをする場合は攻撃力が上がるもの。
ヴィヴィアンのLSを主軸にする場合は防御力が大きく上がる装備を持たせましょう。
ゆるドラって、一見格好がついてはいるけど、気軽に話しにくそうなキャラ(ヴィヴィアン·マーリン·サタン·闇スルト…etc.)にイジリやギャグシーンを加えて来ますよね。そうすることで、意外性を出したり、親しみやすくしたいんでしょうけど。そこが、”ゆるい”秘訣なんでしょうかね?
>SHINEさん
ですなぁ。
そのギャップがたまらない要因ですよね(*´▽`*)
確かにそこが「ゆる」ドラシル所以たるところですな♪