極乱の戦乙女サングリーズ:評価


ヴァルキリーフェスの新規限定紹介第二弾。
今回は主人公のマブダチともいえる戦乙女サングリーズになりますよ。
勇ましくてカッコイイキャラですよね♪

さてさてそんなグリ夫ですが
究極覚醒をしたことでどのような性能となったのか
ユニットとしての評価を行います(`・ω・´)

 

極乱の戦乙女サングリーズ:ステータス

項目 LV100 LV150
HP 2675 3420
攻撃力 2645 3175
防御力 1420 1605
回復力 62 64
素早さ 63 65

 

入手場所

ヴァルキリーフェス

 

個人的評価

スキル構成は2全3自己バフ4特殊全の雑魚散らし型。
攻撃力・回復力・素早さの三点セットが高く
アタッカーとして頼もしい存在となっておりますね。

自身の覚醒スキルの関係上、4全であってもボスキラーとして十分な火力を出せますので
色んな場面で活躍可能かと思いますよ。
4全だからと侮ることなかれ!

そして覚醒スキルにより
自身にかかる強化効果の上昇値を底上げしてくれるため
補助ユニットとも相性抜群。
お前の分まで俺が活躍してやるぜ!的な頼もしい存在となっておりますね♪

但し、その性能上、神楽デッキ出ないと活躍させにくいため所持が大前提。
更にW神楽系のデッキへの投入が求められるので敷居も高め。
上級者向けユニットという印象ですね。

実際に借りて使ってみたところ
凄く使いやすく優秀なイメージを受けましたね。
やはりカタログスペックより使用感が大切だなぁと改めて実感しました。

ステ・技構成から最強戦乙女決定戦も得意分野。
多くのステージで戦えるスペックなので
無事に引き当てましたら大切になさってくださいね♪

 

覚醒スキルについて


覚醒スキルはカウントアップタイプ
自身が行動すると1UP
敵を戦闘不能にすると一体につき更に2UP
自身がダメージを受けることで半減します。
※上限30

このカウントが10、20、30となることで
自身に特殊状態「暴乱LV1・2・3」を付与
暴乱のレベルに応じて全てのコマンド威力が上昇します。

更に暴乱のレベルに応じて
自身が受けるステータス上昇効果の効果値を上乗せし効果ターン数を伸ばしてくれます。

 

ということでいつものガバ検証
暴乱バフのありなしで、
どれくらい4技の威力が変わるのか調査してみました。

まずは暴乱無し。
相手3体の闇属性に
大体10000ダメージ

そして暴乱1
相手3体の闇属性に
大体17000ダメージ

おおよそ1.7倍前後上がっていますね。
本来であればレベル2、3も検証したかったのですが
LSの関係上、ほぼ無理だと感じたので諦めましたw
W神楽でないとキツすぎるw

サングリーズは手元にあってこそ
真価を発揮するタイプのユニットですね。

 

コマンド技について

3技はこんな感じ。
自身に攻撃力・回復力が大きくアップする効果を付与します。

そしていつものガバ検証
バフ有り無しの「たたかう」コマンドで
威力の上がり具合を確認しますよ。

・バフ前
1996ダメージ

・バフ適用後
3093ダメージ

おおよそ1.5倍前後の火力上昇になりますね。
暴乱と組み合わせて
ガンガン攻撃力を上げていきましょう♪

 





4技はこんな感じ。
敵全員を衝撃波で吹き飛ばした後、
何かスーファミのドラゴンボールで見たことあるような追撃演出が発生し敵全体を滅多切り。
最後にキメ!のカットインが出て十字斬りでフィニッシュ!

躍動感あふれるカッコイイ技となってますね。

更に確率により追加効果が発生
自身にかかっている強化効果の消費ターン数をリセットしてくれます。
暴乱のターン数増加効果と組み合わせれば
延々と火力をピークの状態にできますね。

 

ちなむと暴乱1の状態で
敵単体に4技を仕掛けたら26000ダメージとなりました。
通常ユニットの4単持ちより遥かに高い威力を叩き出すので
ボスキラーとしても運用できそうですねw

 

その他

キャラはこんな感じ。
乱の字を持つ戦乙女だけあって
戦闘面では非常に頼りになる存在となっていますね♪
荒々しいサングリーズさんと呼ぼう。(水曜どうでしょうユーコン編のように

 

LSは光属性の攻撃力を上げ、戦乙女は更に回復力が底上げされるカテゴリータイプ。
十分に強力なスキルですが、
素早さが上がるものに比べたらスキラゲ優先度は低くなります。

オススメ装備はHP・攻撃力が上がるもの。
HP3000を目安に補強し、
残りは攻撃力に振りましょう。

 

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この記事へ10件のコメント

  1. 褐色愛好家
    2021年10月17日 20:39

    編集お疲れ様です(^-^)w

    個人的にはサンちゃんが今回一番当たりな感じがしますね
    複数の時は散らせて単体ボスにはしっかりダメージソースになり得るので使いやすさはピカイチですね

    デメリットは雑魚散らしもボスキラーも兼ねれるメリットがそのままデメリットになるという事ですね
    ここは致し方ないところではありますがwx

    • 栗野郎栗野郎
      2021年10月18日 20:04

      >褐色愛好家さん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      使いやすくて面白いユニットですよね♪
      自分も使ってて楽しかったので、出来れば引き当てたいなとも思いました。
      その前にダー助引けないと宝の持ち腐れになりますがw

  2. num
    2021年10月17日 21:23

    更新お疲れさまです
    グリ夫ツモってたけど4全と見て全然使ってませんでしたスミマセン
    記事を参考にありがたく活用させていただきます
    4全で強いってーとアザトースお父様とかサタン様みたいな使い勝手かなと勝手に思ってみたり
    まぁあまり固いの殴りにいってないからそのうち真価を発揮してくれるといいなぁ

    • 栗野郎栗野郎
      2021年10月18日 20:05

      >numさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      たしかに4全だとそうなりがちですよねw
      でも珍しく使ってて楽しいユニットだと思いましたよ♪
      ビシビシと使い倒しちゃってください(*´▽`*)

  3. ゆめねこ
    2021年10月17日 21:58

    更新お疲れ様です

    周回向きで3技使用で4全が4単並みになるけど、覚醒スキルと4技の追加効果がボスやレイド向けなので4全と噛み合ってない印象です
    4単、4乱にしちゃうと異常な火力が出て同実装の極ダクヴァルが霞んでしまうので4全にさせられたのかなー

    入れるとしたら5体目の自由枠ですかね〜
    高火力が出せる構成で4全は微妙なので個人的に惜しいユニットだと思います

    • 栗野郎栗野郎
      2021年10月18日 20:09

      >ゆめねこさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      確かに4技と覚醒スキルが噛み合ってない
      アタッカーという印象にも受けますね。

      最強戦乙女決定戦では発動がどうしても遅く
      レイドでは単体超絶火力持ちには敵わなかったりと
      神理の塔向けなのかな?とも。

      でもいつか暴乱LV3で攻撃力・回復力・素早さMAXの
      グリ夫無双を見てみたいですw

  4. 薄紅
    2021年10月17日 22:37

    こんばんは。
    記事更新お疲れ様ですm(_ _)m

    アザベリ同様この手の覚醒スキルは使い勝手が難しいですよね。(アザベリはカウント10ですが‥)
    カウント貯めても、一発貰えば半減はシビアです(^_^;)
    その分、30カウント貯めた時の破壊力はヤバそうですね⭐︎
    上級者向けなユニットだと思うので、PS低い私には使えなそうです(T ^ T)

    最後のカットイン、メチャカッコいいですね⭐︎

    • 栗野郎栗野郎
      2021年10月18日 20:11

      >薄紅さん

      どうもこんばんは♪
      労いありがとうございます(*´ω`)

      ですです。
      攻撃を喰らうと確定でカウントが半減するのが痛いですよね。
      効果自体は強力なだけに惜しい><
      でもロマンを感じるから欲しいw

      グリ夫の技演出はホントカッコイイと思います♪

  5. 和牛 十兵衛
    2021年10月18日 8:01

    サングリーズの使用考察記事ありがとう御座います。

    自分も所持済みなので使ってみましたが、カウントの上がりかたが「討伐すると2上がる」と書いてありますが、これ行動1+討伐2で3上がってるみたいです。

    詳しくはサングリーズが討伐した場合
    1体なら行動1+討伐2で3ポイント
    複数なら行動1+(討伐2×討伐数)の計算式が成り立ってるので、例えば5体討伐すれば、行動1+(討伐2×討伐数5)で11上がるので、一度に複数討伐するとカウントがエグい上がりかたします。

    攻撃力底上げして一度に倒せる数増やすと大化けするキャラですね。

    • 栗野郎栗野郎
      2021年10月18日 20:14

      >和牛 十兵衛さん

      ご指摘ありがとうございます♪
      確かに誤解を受ける書き方でしたので書き直しました(*´ω`)

      上手いことカウントを一気に貯められれば
      自身の火力も跳ね上がったりして面白いですよね♪
      敵のタゲを色々変更して一気殲滅を試したりと、検証中も楽しかったです(*´▽`*)

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