冷艶の乙女ラーズグリス:評価

2020年浴衣限定の紹介記事第一弾。
今回は西の戦乙女の中で一番の人気を誇るラーズグリスになります。

なにやら面白いMSを所持しておりますが
本人自身は一体どのような性能となったのか、
ユニットとしての評価を行いますね(*´ω`)

 

冷艶の乙女ラーズグリス:ステータス

項目 LV100
HP 2881
攻撃力 2322
防御力 1320
回復力 57
素早さ 63

 

入手場所

浴衣ガチャ

 

個人的評価

スキル構成は3特殊バフ4単の補助兼ボスキラー型。
全体的にステが高く、その中でも攻撃力・回復力・素早さが突出しているという
神楽アタッカーとしての適性が高いユニット。

耐久力も決して低くないため
長期戦でもエースユニットとして活躍可能。
基本スペックが高く、4技放置しているだけでも十分に強いです。
そのため初心者から上級者までオススメ出来るユニットとなっているかと思いますよ。
カテゴリーLSのユニット数が多い戦乙女にも所属しているのは大きい。

ステ・技構成から最強戦乙女決定戦は基本的に苦手としておりますが
MS紹介部分で記載する理由により、
最強戦乙女決定戦でもデッキに投入できるユニットとなっております。
あらゆる場所で活躍してもらいましょう。

 

3技はこんな感じ。
味方全体に「素早さアップ+クリティカル時のダメージアップ」の効果を付与。

 



4技はこんな感じ。
ゲーミング日本刀をかざし敵単体に一閃
花火のようなエフェクトと共にダメージを与えます。

 

キャラはこんな感じ。
なにやらサンドウィッチマンのネタのようなことを言い出したラーズグリス。
相変わらず凛とした見た目とは裏腹に自堕落なキャラとなっておりますねw

 

LSは無く味方のコマンド1「たたかう」が確率で2回行動となるメンバースキル持ち。
これは強力なのか?ということで
いつものガバ検証。

まず未発動時

2回攻撃発動時

発動するとガッツリとたたかう2回分のゲージが分増えておりますね。
もちろん乱数とかあるので確実に2倍というわけではありますが、
発動しまくればもりもりゲージが増えるので、
PvP絡みなどのいち早くゲージを増やしたい場面で恐ろしく輝く存在となるでしょう。

更に属性も選ばないため、スキラゲ優先度は高め。

オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
アタッカーとして磨くのが良いでしょう。

 

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この記事へ6件のコメント

  1. ドングリ
    2020年7月3日 23:17

    更新お疲れ様です

    単純に手数が増えるのはかなり強力ですよね。4単ですが仰る通りPVPに組み込むことを考えてもいいかも。4乱か4全だったら完全にぶっ壊れだった……
    あとクリ率アップこそできませんが、戦乙女パに組み込んでラーズのMS&3技とミストのLSでヒルドの4技連打をサポートできるのもかなりいいですね。
    氷神楽で温泉シュライアと組んでクリティカルパを作るのもいいし、サポだけでなく本人の火力もかなり高い。いろいろ夢が広がります。

    • 栗野郎栗野郎
      2020年7月5日 16:19

      >ドングリさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      ですです。
      ゲージ回収に直結するのであらゆるステージで活きる能力なんですよね。
      極ミストと組み合わせて、即行でゲージを貯め切るのも有効そうですよね。属性を選ばないですし、色んな悪さが出来そうでムチャクチャ欲しい(*´▽`*)

  2. num
    2020年7月4日 19:14

    更新お疲れ様です
    オマケでらずえもんツモッたのでレイド向けメンバー候補として検討中です
    メンバースキルが結構ヤバいやつかしらこの娘、ちょっとレイドが楽しみです

    • 栗野郎栗野郎
      2020年7月5日 16:22

      >numさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      割と悪さが出来そうなユニットですよねw
      色々夢が広がるので手に入れておきたい。。。(*´ω`)

  3. アキ
    2020年7月5日 20:13

    栗野郎さん、こんばんは&記事アップお疲れ様です。

    ヴァルキリー3羽ガラス(死語ww)の一角、ラーズグリスが水着以来の限定化ですね。
    西の戦乙女には未限定化のユニットもいるというのに、やはり可愛いは正義!

    ユニット性能は氷or浴衣デッキのエースアタッカーという位置づけで間違いないですね。
    ただ気になるのがユニークすぎるメンバースキル。
    コマンド1が50%で2回発動ですか・・・うーん、微妙といえば微妙だし、使えるといえば使えるし。

    単純な確率問題として考えれば2ターンで3回たたかうが使える訳で、クリスタル回収効率が1.5倍になりますね。
    これが5人デッキなら2ターンで15回たたかうが使えると、こう考えればお得感がありますね。

    ただし「コマンド1だけが対象」「PVPだとクリスタルを回収した後の攻撃手段を持っていない」という弱点もあるので使いどころが難しいです。
    PVPに限ればクリスタル回収能力が上がるメリットよりも、攻撃手段を1個失うデメリットの方が大きい様な気がします。
    コマンド操作がシビアになるハイスコア型プラチナ終盤ならば尚更です。

    やはりボスキラー&ホーム画面で愛でるという使い方が良いのかなと。

    • 栗野郎栗野郎
      2020年7月6日 20:36

      >アキさん

      どうもこんばんは♪
      労いありがとうございます(*´ω`)

      3羽ガラスとか懐かしみ溢れる表現ですねw

      かなり優秀なMSですが、仰る通り4単を入れないといけなくなる欠点も併せ持ってるんですよね。
      ゲージの溜まり次第で瞬時にタゲを切り替えられる方にはハイスコア型で壁役を落とすために問題なく使って行けそうですが、相当に難易度高いですよねぇ。
      自分はタゲ失敗して「ああっ!」てなりそうw

      でも欲しいなぁ。。。(*´▽`*)

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