祝福×聖戦デッキについて良く知っておこう
どうもです。
イベントの攻略において、当ブログではよく「祝福×聖戦」デッキを推させて頂いてます。
今回はそのデッキの組み方や使い方について語っていこうかなと。
基本的な内容ですが、初心者さんはデッキ組みから戦術まで迷われることが多いと思いますし、
よりよく理解することでデッキ組みの楽しさを見いだせてもらえたらなと書かせて頂きますね(*´ω`)
デッキ組み
今回は雷デッキを用意。
基本的には
・リーダースキル枠
・メインヒーラー枠1~2
・単ヒール枠1
・アタッカー枠2
で組めれば問題ないかと。
上図の場合は
・LS枠:メイ(4全なので、ボス戦は基本たたかう役)
・メインヒーラー枠:プリマベール(ヒールオール持ち)
・単ヒール役:エメリア(配布ながらも単ヒール持ち)
・アタッカー:バステト、セシル(4単でダメージをガンガン出してもらいます)
リーダースキル(以下LS)枠には祝福、もしくは聖戦を採用してください。
LSが祝福である場合は、助っ人に聖戦を採用。
LSが聖戦である場合は、助っ人に祝福を採用してくださいね。
祝福、聖戦のどちらかがいて、かつヒーラーがいればそれだけで組めてしまうので
組みやすさという意味からも良くお勧めしている感じです。
HPは装備込みで2700~3000を目標に頑張ってみましょう。
足りなくても大丈夫。
あくまでも目標なので。
今回はデッキを祝福にして、助っ人に聖戦を選択です。
戦術指南
さて実戦ですが、まずHPがかなり高くなっているのが分かりますか?
全員が3000後半となっており、極力一撃死が無いようになっています。
ボスと長期戦を行う場合、気になるのは一撃必殺とダメージの蓄積。
HPが低い場合はボスの一撃による一発退場の危険性が伴い、
回復が頻繁に供給できない場合、ダメージ蓄積により退場させられる可能性があります。
その両方に極力対応できるようにしたのが、この祝福×聖戦!
上図は一発殴った後の画像なのですが、「たたかう」一回行っただけで結構ゲージが増えておりますね。
これが聖戦のメリットで、素早くコマンドを打つことが可能となるわけです。
そう。頻繁に回復が供給できるというやつですよ。
ここで全員のゲージをMAXにしたのち、プリマベールの4技を使ってみます。
これで4名のゲージMAX、プリマベールのゲージが空の状態に。
その後全員でたたかうしていくと、プリマベールのゲージが集中して上がっていくのですが分かります?
「たたかう」を行った本人がゲージMAXの場合、またはランダムに発生するのですが
他人のゲージが回復する現象が発生します。
ランダムの場合は運が絡むので実戦では使えないのですが、このゲージMAX時に他人のゲージを上昇させる仕様を利用することで任意のゲージを即座に回復させることが出来ます。
そうです。
4人がゲージを消費せず、常にたたかうをし続けることで
プリマベールは高頻度でヒールオールが撃てるようになるわけなんですね。
これで敵の急な猛攻も凌ぐことが出来るようになります。
敵の攻撃が止んできたと思ったら、ヒールオールのゲージを残しつつ
今度はアタッカーのみゲージを使ってラッシュ!ラッシュ!
ちなみにこの一連の小技をゆるドラでは「ゲージ管理」と呼んでいます。
コメントをしてくれるプレイヤーさんも良く使う言葉なので覚えておきましょうね。
応用すればデッキ内にアタッカーが1体しかいない状態でも
その1体に毎ターン4技を使わせられるようになるので、運用次第でDPSも高くすることが可能。
勿論、聖戦ではなく神楽や祝福と組んでも各々の特色を出し強くすることは可能。
しかし、基本のゲージ管理を学ぶ上では「祝福×聖戦」が最適解かなと思うんですよ。
基本を理解することで応用も可能となる。
どこのゲームでも同じことですよね(*´ω`)
なので、初心者さんはまず「祝福×聖戦」が組めるようにユニットを集めて
ゆるドラの戦闘を覚えていって、デッキ組みの楽しさ、ユニット集めの楽しさを知ってもらえたらなと。
自分はそう思う訳であります。
ということで基本に戻ろう的な記事でした(*´ω`)
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タグ:デッキ
栗野郎さん、こんばんは~
詳細な考察記事お疲れ様です!私も祝福はほんと好きでよく使っていました。(もちろん今もですけどね)安心感が違います!
どの属性での祝福スキルレベルも早く上げたくてw
でもなかなか上げれない属性は使用するのが心許なくて、、、とジレンマ。
属性の組み合わせ、かつそこへユニットの組み合わせが入ってくるともうどの子を使おうかと考えるのが楽しいです~←アキさんのセリフw!
>デボラさん
どうもこんばんは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
祝福は良いものですよね。
今も昔もイベントではずっとメインで使っております♪
だからフェイルが氷のエースからどかないのかな?w
あっ!書こうとしたセリフが書かれてたww
(´▽`;)ゞアチャー
更新お疲れ様です
祝福は安定しているのでイベントではよく使っています
特にHPお化けのアヌビス、ネコダラボッチを入れた雷祝福編成は頼もしいの一言ですよ(^^)
更にフレンドの祝福ユニットを加えるとHPが凄まじい事にw
>ゆめねこさん
労いありがとうございます(*´ω`)
HPガン上げだと耐久戦での安心度が段違いですよね。
ネコダラボッチは恐ろしいHPですし、装備枠開放したら凄いことになりそう。。。w
そろそろ1万の大台に届くか!?
お疲れ様です(^^)
まあもう、困った時の祝福×聖戦!て感じですよね(^^)イベントではまずこれでいけば間違いない!と言ったところでしょうか!
当然イベントによっては御剣速攻、神楽速攻がいい時もありますし、手持ちが揃えば色々試せますが、まずはこれで!自分は取り敢えず御剣での殴りあい(ラ・ラ・パルーザ)を選び絶対ダメそうなら祝福×聖戦に切り換える事が多いですねww
>アンジュさん
労いありがとうございます(*´ω`)
仕様を覚えるという意味でも一番の基本になりそうですよね。
自分はひたすら祝福×聖戦で動きを覚えたので、
いつもオススメさせてもらっています♪
そこから色んなデッキに派生してもらえたら。。。(*´ω`)
初心者の私に参考になりました!!
ゲージ管理の意味がやっとわかりました。防御期間もhit数を稼げる技は出していましたけどたたかうで待機しといたほうがいいんですね。
>kamimiさん
参考にしていただき幸いです(*´ω`)
常にゲージを残した立ち回りの方が安定はする感じですね♪
とりあえず聖戦×祝福は長期戦安定の編成ですよねw
祝福×2のほうがHPは圧倒的なんですが、ゲージ回収が遅いので
敵の攻撃が激しい場合は回復が追いつかなくて困ったりw
初心者向けじゃないですけど、聖戦が入ると回復が高いので、3乱とか4乱の
ハート石での回復が地味にありがたかったりしますよねw
>レンさん
ですです。
長期戦向けで安定度抜群ですよね。
ここで基本を学んでもらって、状況によって神楽の方が有利、御剣の方が有利など
色々覚えていってもらえたら嬉しいですな(*´ω`)
乱技重視でハート石回収も地味に強い戦術です♪
こんばんはm(_ _)m
記事更新お疲れ様ですm(_ _)m
祝福×聖戦は安定したバトル運びが出来ますよね(^^)ゲージ回収が早く出来るのは大きいです♪
自分は、祝福×神楽での運用が多くなりました。異状状態から素早く回復出来るのでゲージの節約にも繋がります。
それにしてもエメリア強くないですか?☆4キャラなので注目してませんでしたが、防具装備でHP3000越え・防御力も限凸プリマと遜色なし・素早さ&回復は平均以上でかつ単ヒール持ちとは!
この記事を読んで即BOXを確認しました(笑)
>薄紅さん
どうもこんばんは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
ですです。滅多なことでは倒れないので
じっくりと戦術を覚えるのにも役に立ちますし、
基本も学べたりと優秀な組み合わせかと思います♪
そこでPSをレベルアップして、神楽にも挑戦して
状態異常がきついところはそれで乗り切ろう!とか
プレイヤーさんで色々応用できるようになってくれると嬉しいですね。
むふふ。
エメリアは何気に隠れた優秀なユニットだったりするのですw
1年近く見させてもらってますが、初カキコさせてもらいます。
ゲージ管理って言葉は聞いたことあったけど、そういう意味だったんですね。
つか、知らないまま上級者気取ってました(笑
>ネコさん
書込みありがとうございます(*´ω`)
人によって定義は違うかもしれませんが
足りないゲージを素早く戻す。
ヒールオールを常に打てるようにしておく等の一連の流れを
ゲージ管理という風に認識してもらえれば問題ないかなと♪
自分も色々と迷走しているので大丈夫!(笑)
栗野郎さん、こんばんは&記事アップお疲れ様です。
祝福×聖戦は、言ってみれば基本であり汎用型。
ひとつの形でありながら、ユーザーの使い方によって攻撃的にも守備的にも長期戦にも短期戦にも使えるフレキシブルさが売りですね。
((o(^∇^)o))ナンデモデキルヨ
自分は祝福×祝福が好きで良く使うのですが、あれは長期戦耐久用なのでゲージのリソースをほぼ生き残る事に集中させることが大前提になり、祝福×聖戦とは似ているけれど違うかなという感じです。
(*^o^)/\(^-^*)ニテルカナ?
困ったときは基本に帰れ。
昔の人は良い事を言いますね。
>アキさん
どうもこんばんは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
ですなぁ。
基本でありながら、攻守に渡って色々と応用の効く良い組み合わせかと思います。
ここで特性を徹底的に叩き込んでもらって、
別のLSにするとどう違いが出てくるのか学んでもらい
クエストによっての最適解を生み出す力を付けてもらいたいですね(*´ω`)
それによりデッキを組む楽しさも見いだせてくるでしょうし、
もっとゆるドラが楽しくなると思うんですよ。