滅舞の破壊神カーリー:評価


浴衣ガチャ第一弾の新規限定紹介その1。
今回はまさかの覚醒に大抜擢されたインドの破壊神カーリーになりますよ!
浴衣が似合ってとても可愛らしいですな♪

さてそんな彼女はどのような能力となったのか?
ユニットとしての評価を行います。

 

滅舞の破壊神カーリー:ステータス

項目 LV100 LV150
HP 2934 3751
攻撃力 2867 3440
防御力 1428 1615
回復力 66 68
素早さ 57 59

 

入手場所

浴衣ガチャ

 

個人的評価

技構成は2特殊ヒールオール3単4単のボスキラー型。

全体的にステが高い神楽向けアタッカー。
その中でも攻撃力・回復力が高く
ボスに対して強い打点が期待できるユニットとなっておりますね。

単体攻撃しか持たないため高速周回は苦手。
しかし後述する覚醒スキルの使い方次第では
周回要員としても高い実力を発揮するのかなという印象です。

またリーダーとしても適性が高く
副産物ユニットと一緒に引ければ
サクッとデッキが組めるようになるのは嬉しいところ。

レイドで猛威を振るう風に所属しておりますが
覚醒スキルの関係上、レイドには影響しないタイプです。

一応、全体回復技も持ちますが
2技が故に回復量は非常に少なめ。
正直、覚醒スキルを活かすために攻撃技にして欲しかったと思ったw

ステ・技・覚醒スキルの構成から最強戦乙女決定戦が得意。
得意というかメインの主戦場になりますね。

 

覚醒スキルについて


覚醒スキルはカウント型。

【効果1】
自身の「攻撃する」または「攻撃される」ことでカウントが発生し
このカウントが12に到達するたび、カウントを全消費して自身に『崩踊』状態(3T)を付与する。

『崩踊』中は相手から狙われやすくなるが
相手からの攻撃を一定の確率で回避するようになる。
また、『崩踊』中は攻撃コマンドの発動時に『余波』が発生し、相手全体に追加ダメージを与える。
※追加ダメージの威力は発生の契機となったコマンドの与ダメージ量に依存する。

 

攻撃によって相手全体にダメージが飛ぶようになるスキル。
威力は後述しますが中々のもの。
高速周回でも大分助かりますね。

後は注意点として
カーリー自身が攻撃しないと余波が発生しません。
そのため、高速周回要員としてはゼルナには及ばない感じですね。

 

【効果2】
自身が『崩踊』中である場合、
パーティ内の『浴衣』カテゴリーユニットの攻撃コマンド威力とのけぞり効果が上昇し
コマンドゲージの自然回復力が増加する。

 

浴衣ユニット限定なのが痛いですが
火力アップが嬉しいですね。
余波同様に最強戦乙女決定戦向けな効果かと思います(´▽`)

 

【効果3】
バトル開始時、デッキに編成されている
『浴衣』カテゴリーユニットが5体以上(カーリー含む)である場合、
自身に『崩踊』を付与する。

 

デッキ編成条件により
開幕覚醒スキルを発動するものとなりますね。

これにより開幕から余波が飛ばせるようになるため
高速周回も可能で最強戦乙女決定戦向けなユニットに仕上がるわけです。

 

ということで
いつものガバ検証を始めます。

今回は『余波』の威力と『崩踊』前後でダメージがどう変わるか
その2点について検証していきます。

まずは余波から

3技を使って検証。
大体与えたダメージの3/5程度を全体に飛ばす感じになりますね。

最強戦乙女決定戦なら
これだけでほぼほぼ崩壊状態まで持っていけます。
旨いことカーリーが初手で3技以上を打てるよう調整していきましょう。

 

そして『崩踊』前後での
ダメージ調査。


大体1.7倍前後ですね。
発動まで時間がかかりカテゴリー範囲が狭すぎるため、
ほぼほぼ最強戦乙女決定戦専用スキルかなという印象。

通常イベントやメインストーリーだと
発動する前にボスが倒れる場合が多いですし
かなりニッチなスキルかなと。

だが、それだけに次の最強戦乙女決定戦では
猛威を振るうと予想されます。
当然、ボーナスカテゴリー次第ではあるけど。

 

コマンド技について











4技はこんな感じ。
幻夢郷の不定形たちの中から「ばびょーん!」と飛び出し決めのポーズ。
その後、大回転で相手陣地へと飛び込み、
巨大化したアストラルアームより相手をズバババ!っと斬りつけ大ダメージを与えます。

中々に気合いの入った演出となっておりますね♪

 

その他

キャラはこんな感じ。
シヴァの腹の上以外で踊ると世界が滅亡するという
とんでも設定を持つインドの破壊神。

今回は倭界の夏祭りに盆踊りを披露するため現れた経緯になりますね。
そして躍らせると世界が滅亡するから
主人公が必死に止めようとしているストーリーになっているとw

 

LSは風属性の素早さを上げ、浴衣ユニットは更に攻撃力が上がるカテゴリータイプ。
非常に優秀なスキルとなるためスキラゲ優先度は高め。
但し素早さ+回復力のLSを持っている場合はそっち優先です。

 

オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
耐久力は十分なのでアタッカーとして磨きましょう。

 

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この記事へ6件のコメント

  1. 匿名
    2025年7月27日 3:46

    おつかれさまです
    覚醒効果1だけでも充分強いですが
    2と3が水着専用なのが少しネックです
    できたら、「風属性」か「天外」どちらか追加されてればスタメン入り確実だったのですが‥

    それはそうと
    ざっくりイメチェンしてかわいくなったカーリー欲しくなっちゃいますね

    • 栗野郎栗野郎
      2025年7月27日 19:08

      >匿名さん

      労いありがとうございます(*´▽`*)
      覚醒効果の範囲が狭いのが難しいところですよね。
      効果2だけは天外つけても良いんじゃないかなとも思いますな。

  2. 匿名
    2025年7月27日 3:51

    水着じゃなくて浴衣でしたω

  3. 匿名
    2025年8月1日 12:26

    おつかれさまです
    判断に悩んでるんですけど
    栗さんの個人的な意見も聞きたくて…

    浴衣パ組めないけど、取る価値ありますかね?
    天外と緑パなら組めるのですが…

    • 栗野郎栗野郎
      2025年8月1日 18:01

      >匿名さん

      労いありがとうございます(*´▽`*)
      個人的な意見としては
      浴衣パが組めない場合は狙う必要は無い
      と思っています。

      汎用性が高く優秀なユニットであるのは間違いありませんが
      浴衣デッキで最強戦乙女決定戦に突入するのが一番活躍する場面なので
      スルーした方が良いという意見になってしまいますね。

      但し、見た目が超好みということであれば
      何を差し置いても引きに行ってください。
      キャラゲーでキャラを好きになってしまったら引かない理由が無い。

      • 匿名
        2025年8月1日 21:10

        ご意見ありがとうございます‍↕️
        カーリーかわいいけど
        なくなく諦めます!

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