極鬼斬刀ライコウ:評価
倭神フェス前半戦の新規限定紹介第一弾。
今回は鬼狩りを趣味とする人間ライコウ。
妖しさと格好良さを兼ね揃えた衣装に
背景の討伐済みを想起させる掛け軸が非常に良い味を出しておりますね(*´ω`)
そんなライコウは覚醒したことでどのような能力を得たのか?
ユニットとしての評価を行いますよ。
極鬼斬刀ライコウ:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 2808 | 3590 |
攻撃力 | 2963 | 3555 |
防御力 | 1353 | 1530 |
回復力 | 62 | 64 |
素早さ | 60 | 62 |
入手場所
倭神フェス
個人的評価
技構成は3全4単の汎用型。
全体的にステが高いバランス型アタッカーですね。
その中でも攻撃力・回復力・素早さが突出しており
大きなダメージを叩き出す役として
期待してしまうユニットとなっておりますな。
3全4単という扱いやすい技構成により
通常運用もしやすい部類に入ります。
あらゆる場面で輝く頼もしいアタッカーとなるでしょう。
カタログスペックは非常に優等生。
リーダー役になれない欠点はありますが
本人の覚醒スキルとLSの相性自体は良いので、これは致し方なし。
また、覚醒スキルを検証した結果
万能というわけではありませんね。
得意属性にはめっぽう強いが、それ以外だと汎用アタッカーとなる印象。
その分、爆発力は恐ろしく
尖っていて面白いユニットですね(*´ω`)
どちらかというと上級者向けユニット。
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦は苦手。
通常形式のクエストをメインに働いてもらいましょう♪
覚醒スキルについて
覚醒スキルはカウント型。
【効果1】
自身が「攻撃する」または「攻撃される」ことでカウントが発生
このカウントが10に到達するたび、
カウントを全消費して特殊バフ「雷光一閃」を自身に付与する(5回)
※雷光一閃:自身の全コマンド威力とゲージの自然回復力が上昇する。
コマンド威力が増加するという表現なので
上昇分は緩やかです。
メイン効果は2の方になりますね。
【効果2】
自身が「雷光一閃」状態にある際に、
相手の行動順が回ってきた場合
割り込みで、高威力且つ弱点属性ダメージ倍率の高い4単を発動するようになる。
このコマンドは攻撃対象の防御力を無視して大きくのけぞらせる。
また発動時に「雷光一閃」を全て消費するが
消費する回数が多ければ多いほど威力と弱点属性ダメージ倍率が上昇する。
はい出ました。
「ダメージ倍率の高い」表記が!
文章を読み解く限り
弱点ダメージが発生した場合のみ高威力になるアタッカーのようですね。
得意属性、もしくは極ゼロのように強制的に弱点ダメージを叩き出せるような環境で
輝くアタッカーという位置づけ。
等倍ダメージ相手には
汎用アタッカーに落ちつく感じかな。
また、
相手の行動に割り込んで発動するタイプなので
レイドでのフィニッシャー役はタイミング合わせが恐ろしく難しくなるでしょう。
削り、もしくは塔での相手数減らしに有効な存在となります。
でもなぁ、、、
ランカーさん達は試してみるんだろうなぁ。。。w
あの人たちの超ダメージへの飽くなき探究心は素晴らしいですからね。
ということで
いつものガバ検証していきますよ。
今回はダメージアップ部分について見ていきます。
※LS攻撃力40%UP、攻撃力3050で検証
まずは「得意属性」への
ダメージ遷移から
上から0、4、5段階でのダメージ。
乱数にもよりますが
最終的には8倍前後にまで伸びますね。
また1段階下がるだけでダメージも大きく下がるので
神楽で最大ダメージを出すのは
ほぼほぼ不可能と捉えて良いでしょう。
5段階目でクリティカルだとこの威力。
クリティカル率は一切上がらないので
出すのに苦労しましたが、凄まじい威力となりますね。
個人的には
クリティカル込みでの倍率は
翠ヴァルキリーの方が上だと思いました。
但し、こちらは
素早さを上げずに攻撃力のみを上げるLSで真価を発揮するので一概に比べられません。
ロマン自体はライコウに分があるかもしれませんね。
刹那の一瞬に全てを込めて超絶ダメージを叩き出す、
神ではない人間らしい技で好感度は非常に高いですよ(*´ω`)
攻撃力100%アップ+攻撃力5000
更にバフ盛り盛りでカウンター4単クリティカルを叩き込んだら
どんなダメージとなるのか。。。w
その他、色んなパターンも
見ていきますよ。
上から
・0段階目(基準用)
・5段階目+非得意属性
・得意属性相手へ5段階目での4単使用
やはり得意属性へのカウンターでないと、
汎用アタッカーになってしまう感じですね。
そして等倍属性には4、5段階目でダメージは変わりませんでした。
普段使いやイベント攻略用としては何の問題もありませんが
一応の参考までに(*´ω`)
コマンド技について
4技はこんな感じ。
抜刀して相手を叩き切るシンプルイズベストな演出。
刀を抜く瞬間に表情が変わっていくのが良いですね。
眉間にしわが寄る演出が地味に素晴らしいです。
そしてその後の立ち絵カットイン!
どんどんと演出が洗練されていくの良いと思います(*´ω`)
ちなむと覚醒スキルでカウンター4単を発動した場合
斬撃を飛ばす演出へと変わります。
その他
キャラはこんな感じ。
人間界と妖魔郷を割と自由に行き来できる人間。
人間には非常に優しいが、鬼には容赦ない性格をしておりますね。
登場したての頃は危険人物な印象を抱きましたが
どんどんと良いキャラになっていきました。
話が進むにつれて、ここまで好感度が爆上がりしたキャラはそうそういないでしょう。
もし今回でライコウという人物が気に入ったプレイヤーさんは
コチラの「運命の風と終末の少女」もご覧ください。
※ストーリー図鑑→イベント
LSは雷属性の攻撃力を上げ、倭神ユニットは更に回復力が上がるカテゴリータイプ。
使用頻度は少ないため
スキラゲ優先度も低めとなります。
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
覚醒させることで耐久力は十分となるので、アタッカーとして磨きましょう。
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