麗剣舞の白貴紳シュウ:評価
ホワイトナイトガチャ前半戦の新規限定紹介第一弾。
今回は初の覚醒を果たした
エジプトの前主神シュウになりますよ。
イケオジ代表の一人でこの覚醒化は嬉しいものですね(´▽`)
正直、覚醒はしないと半分諦めてもいましたので。
さてさて
そんな彼は覚醒したことでどのような能力を得たのか?
ユニットとしての評価を行いますよ。
麗剣舞の白貴紳シュウ:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 2886 | 3690 |
攻撃力 | 2875 | 3450 |
防御力 | 1384 | 1565 |
回復力 | 63 | 65 |
素早さ | 60 | 62 |
入手場所
ホワイトナイトガチャ
個人的評価
技構成は2特殊バフ3単4全の雑魚チラシ型。
全体的にステが高く
その中でも攻撃力・回復力・素早さが突出した神楽向けアタッカー。
攻撃力は高めですが、4全であるため
ボスへのダメージソース役としては期待度が低め。
覚醒スキルにより4全で反撃してくれるため
複数相手を前提とした「最強戦乙女決定戦」や「塔」の攻略に特化したユニットとなっておりますね。
真価を発揮する場所が上級者向けで
且つデッキメンバーも選ばないと真価を発揮しないため
人を激しく選ぶユニットかと。
ですが
替えの利かない活躍をする存在で
間違いなく優秀なユニットです(´▽`)
覚醒スキルについて
覚醒スキルは蓄積型。
【効果1】
常時相手から狙われやすくなる。
攻撃を受けた際、確率で「受け流し」が発生するようになる。
※「受け流し」はHP割合が少なければ少ないほど発生しやすい。
※「受け流し」が発生すると受けるダメージを大きくカットし、攻撃対象へ4全で反撃を行います。
所謂、最強戦乙女決定戦での最強クラスの防衛ユニットとなっておりますね。
そして自身が攻撃するたび
もしくは「受け流し」が発生するたびに蓄積が発生(最大10)
※受け流し確率は蓄積が貯まれば貯まるほど下がる。
詳しくは後述しますが
最強戦乙女決定戦では絶対に戦っちゃいけない相手。
マジで最凶クラスの超危険ユニットです。
極阿国の比じゃないw
【効果2】
効果1の蓄積が最大まで貯まった時
蓄積を全消費して特殊バフ「紳士の矜持」をパーティ内の男性ユニットに付与します。
特殊バフの効果は味方ユニットの性別に応じて下記効果が加算されていく
男性ユニット1体毎:攻撃力・回復力アップ
女性ユニット1体毎:防御力・被ターゲット率アップ
※例:シュウ含め男性ユニットが5名のデッキだと、味方全員が5段階強化された攻撃力・回復力アップの効果を受ける。
※控え分の性別はカウントされない。
性別を利用した初めての効果となりますね。
火力を最大限に上げたければ
男性オンリーのデッキにし
耐久力を上げたければ女性を多く入れる。
そんな感じの面白い効果となっております(*´ω`)
ということで
いつものガバ検証。
今回は攻撃力アップ部分について見ていきますよ。
非バフ時と覚醒バフの各種段階で
どうダメージが推移していくのか?
しっかりと調査していきましょう。
これが強化前と男性ユニット5体でのダメージ差です。
おおよそ2.5倍前後となりますね。
男性のみで固めるのは結構ムズイですが、
結構なダメージを叩き出してくれます。
そして男性ユニットを3体にした場合のダメージがコチラ。
おおよそ1.8倍前後となりますね。
少なくとも3体だと
デッキを崩してまで使う必要は感じないレベルかなぁと思ってしまいますね。
男性ユニットで超絶アタッカーが生まれた場合に
急激な需要が発生しますので将来性は高め。
今後の動向や如何に。
更に発動率についても調査。
どうしても蓄積0段階目での発動率が気になったので
フレンズさんにお願いして、
一度も「攻撃」しないで相手から攻撃をもらう極シュウを用意して頂きました。
初手に2技を使用すれば蓄積しませんからね。
これで相手から殴ってもらい
蓄積0で
どのくらいカウンターが発動するか見てきたわけです!
その結果がコチラ。
100回挑戦して52回発動。
試行回数としては全然少ないと思いますが
大体50%の確率で発動すると見て良いでしょう。
これが先述した最強戦乙女決定戦では戦っていけない相手と書いた理由になります。
攻撃したら50%の確率で4全が飛んでくる相手なんて選んではいけませんw
ギャンブルとしても分が悪すぎますf^^;
逆に御剣50%のデッキにして
相手を先に行動させて反撃で半壊させるタイプも出てくるんじゃないかな?
残った相手を上手いこと止めをさせれば神楽より早くなるパターン出てくる?
この辺りは実際にやってみないとですが
う~ん欲しくなってしまったなぁ。。。w
とりあえずですね
少なくとも防衛ユニットとしては
やらかしてるレベルだと思いますw
コマンド技について
4技はこんな感じ。
キラキラとした全身像を見せつけ、相手を虜にするスマイルをするシュウ。
その後、相手全体に複数の斬撃を加え大ダメージを与えます。
更に確率により2技を追加発動。
※カウンター発動した4全でも確率で2技が発動します。
攻撃しつつ生存力を底上げする
扱いやすい技となっておりますね♪
その他
キャラはこんな感じ。
神界連合会議に出席するラーと共にヴァルハラへとやって来たシュウ。
せっかくだからとアトゥムにプレゼントを買おうと
街をぶらぶらしていたら主人公たちと出会って行動を共にする流れとなりましたな。
街で黄色い声を挙げられまくっていて
流石だなと思ったり。
そんな彼が言うアトゥムはこんなお方。
大変、美人ですな(´▽`)
LSは氷属性の攻撃力を上げ、
ホワイトナイトユニットは更にHPが上がるカテゴリータイプ。
本人のカウンターを最大限に活かす場合は最高に合うスキルとなっております。
最強戦乙女決定戦で防衛に出す場合はぜひともスキラゲしておきましょう。
(正直に言うと出して欲しくないですw)
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
覚醒させる場合耐久力は十分になるため、アタッカーとして磨きましょう。
栗野郎さん、こんにちは。
記事お疲れ様です。50%で反撃はやばいですね。防衛だけでなく連戦用にも相当の助けになりそうですね。
ところで阿国は徐々に反撃率上がっていくタイプだから最初はそんなでもないんですかね?
>マメさん
どうもこんにちは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
思いのほか高い発動率で驚きましたねw
勿論、仰る通りの攻撃側でも高い活躍が期待できると思われます(*´▽`*)
確かに阿国も超危険ユニットですよね。
詳しい発動率の比較はしておりませんが
シュウは使った瞬間から「なにこれ?」感が凄かったので
そのライブ感を尊重して
最も危険なユニットという称号を付けさせてもらいました(*´ω`)
栗野郎さん更新おつかれさまです!
イケおじに釣られてしまい復帰しました…w
スキルのカウンターが4“全”と見て、覚醒カーくんの全体攻撃の威力上昇乗るのかな~と気になったので調べたら、ちゃんと威力上がってました(多分)
自分もやりますが、シュウカーくんの並び流行りそうですよね…_(:3」∠)_
>柊羽丸さん
労いありがとうございます♪
おおおお、貴重な情報ありがとうございます。
確かにカーくんとのコンビで
4全カウンターフィニッシュもありそうですな(*´▽`*)
自分もシュウほしいいいいいいい!!w