二つのZが合わさる時、ヴァルプルギスの夜:攻略
ううむ。
ゼブルは平和な治世を望んでいる統治者っていう印象だったんですが
侵略となると話は別になるのかな。
ちょっち印象変わっちゃいましたよ(´・ω・`)
さてさて、今回のストーリー部門ボスは一筋縄ではいかない強者でしたので
久しぶりに攻略記事を立てようと思います。
少しでも参考になりましたら幸いです(*´ω`)
二つのZが合わさる時
使用デッキは風御衣計70%デッキ
全員の守備力を2000以上に高めたカッチカチの構成ですね。
陣形はフリーファイト。
全員カッチカチに出来るなら変にダメが集中しない方が良いと判断したためです。
ちょうど風の御衣フレンズさんがおられなかったので、ひょっこり出てきた野良さんを拝借することに。
というかリセマラの捨て垢でしょこれ!!w
LS半減でも安定してクリア出来るので、このステージはW御衣オススメです♪
ディスペルは忘れずに♪
ボスはイベントで大暴れしていたザーウィンとゼブル。
いつもの風、氷属性にて登場です。
HPは
風:10万以上
氷:10万以上
今回は珍しくユニット姿での登場なので
あっさり倒せるのだろう?とイキると手痛い反撃を食らうので注意。
いつもの光神楽で挑んだらボッコボコにされましたよ(´・ω・`)
・行動パターン
ザーウィン
開幕:守備力・攻撃力アップ+バリアウォール
※以後、定期的に使用
闇4全:風御衣に1~200
闇3全、風3単、風4乱、闇2単
ゼブル
開幕:素早さ・攻撃力アップ
※以後、定期的に使用
闇4全:風御衣に3ダメージ前後、光神楽に2000ダメージ前後
氷4全:風御衣に3ダメージ前後
4全:444ダメージ固定+毒付与
3単、2単
火力的にはザーウィン>ゼブル
風、氷、闇という3属性の攻撃を嫌らしくちりばめて攻撃してくるため
ボスの属性と同じ風、氷、闇以外の属性で挑むと大ダメージを食らってしまいます。
攻略出来ないことは無いですが、
出来ることならばボスと同じ属性で挑むのがオススメですね。
上図の通り、W御衣で挑めば大幅にダメージをカットできるため非常に安定。
毒攻撃が少々面倒なゼブルから集中砲火して、一応は危なげなく撃破出来ました。
御衣だから何とかなりましたが、
これ祝福や神楽だときついんじゃないかなと思います。
シュライア等のバリアウォール入り闇デッキなら、高速でクリア出来たりするのかな?
ヴァルプルギスの夜
挑んだデッキは氷祝福38×聖戦40のテンプレ耐久戦仕様デッキ。
陣形はクロスで前衛に壁のフェイル。
一番被ダメの少ない箇所にフレイヤを配置しました。
ティスカとフレイヤに耐石装備。
今考えたらディスペル役のオルトラに耐石装備を持たせた方が良かったのかもしれない。
ともかくディスペル役は絶対に入れること。
ボスは炎、闇×2
HPは
炎:6万前後
闇:4万前後
ヴァルプルギス:15万以上
前衛の見た目は雑魚ユニットですが、なめてかからない方良いかと。
特に闇はボス並の火力でガンガン攻めてくるので、ヴァルプルギスと噛み合うと一気に壁を落とされます。
・行動パターン
炎
3全:300前後
オートヒール:600、2000回復
闇
3単:1700前後
2単:800前後
味方全体状態異常ガード付与
ヴァルプルギス
自己強化:定期的に使用、しばらくすると固定ダメージ砲を撃ってきます(バフの有無により威力変化)
4全:3333固定ダメージ(バフ込み)+確率石化、2222固定ダメージ+確率石化
4全:2000前後、1400前後
4乱:400~2200(使用率激低、2連続使用)
3全:1300前後(バフ込み)
まずは何よりも厄介な闇雑魚から処理します。
攻撃力特化だからかHPは低めに設定されているため、4単で集中できればすぐにでも倒せるでしょう。
闇雑魚がいるかいないかで安定度が大分変ってくるため、まずは倒しておくこと。
敵のオートヒール、状態異常ガードは無視してかまいません。
その代わりヴァルプルギスの自己強化だけは絶対に解除すること。
超上級者でもない限り、自己強化を放置してクリア出来るとは思えないですからね(`・ω・´)
闇を倒した後は常にフレイヤがヒルオ待機して
4単アタッカーが2名ほど攻撃に専念。
残り2名はたたかう固定でスキルチャージャー役に徹します。
ヒルオを使用してもすぐに再使用できるよう注意を払いつつ、敵を削っていきましょう。
4乱暴走で前衛が一気に持ってかれる可能性もあるので油断は禁物。
ノリの軽さとは裏腹に思いのほか苦戦するボスとなりましたねf^^;
ということで攻略記事でした。
皆さまも突破できるようお祈りいたしております!
スポンサードリンク
前後の関連記事
関連記事
タグ:イベント, マジカルフルムーン!
今回も闇神楽100%でノーコンクリア出来ました♪
リーダー/シュライア(スキルマ)
メンバー/マクマトフ、テウルギア、セクメト、ネフティス
フレンド/ランドグリス(スキルマ)控え
シュライア、マクマトフ、ネフティスに二つのZは耐毒の秘宝を装備させてザーウィンからヴァルプルギスの夜は耐石の秘宝を装備させて闇魔女っ子からそれぞれ片付けました。
陣形はよく分からないのでノーマルのままです( ´∀`)
>トントンさん
おおおお、闇神楽での突破おめでとうございます(*´ω`)
闇スキーとしては羨ましい限りです♪
早くシュライア手に入れて闇神楽デッキを組めるようになりたい。。。
やはりバリアウォールで固めた神楽は万能に近いですよね(*´ω`)
デッキ投稿ありがとうございます
参考にさせて頂きますね(`・ω・´)
今週は忙しかったので記事を参考にささっとクリアしました(^^)
今回ダブルZは制服シンドリが当たってれば試してみたかった( ̄▽ ̄;)
一応メンツを・・・
風御衣50×風御衣44
Lユニ、あっちゃん、オシリ様、スルズ、フリッグ様、Fリュング(控え)
ダメくらわなかったですねww毒で減ったHP回復にフリッグ様。あとは4単叩き込み!
ヴァルプルギスは
氷聖戦48×氷祝福40
Lフレイヤさん、オルトラ、ネザリア、イザナギ、ルッキー、Fフェイル(控え)
記事の通り闇っ子が曲者!前衛二人倒すまではゲージ管理がちょっと難しいかも?しかし、初心者の方には聖戦×祝福の立ち回りを覚えるのにいい相手かな?(^^)
>アンジュさん
イベントストーリー突破おめでとうございます♪
参考にして頂けてホッとしております(*´ω`)
中々に出番の少ない風御衣が思いっきり刺さったので
個人的には嬉しいボス戦でしたw
こういうときの御衣は強い!
最後のボス戦もそうでしたが、
基本的なデッキ構成が一番戦いやすかったり
基礎に戻るいい機会なボスとなりましたね(*´ω`)
最近、光神楽でのクリアも多かったので逆に新鮮でした♪
デッキ投稿もありがとうございます。
参考にさせて頂きますね(*´ω`)
ヴァルプルギスは金貨3回割って倒しました。
Lタケミナカタ・レイヌス・トト・ミーコ・フレイヤ・控えアイサで挑んだら何回やっても猛攻に耐えられなかったのですが防御2000以下じゃやっぱり無理ですか?
>ウィンダムさん
ヴァルプルギス戦では防御力はそれほど重要ではないと思っています。
防御力が重要なのはゼブル戦ですね。
ヴァルプルギスは固定砲に対抗するためのHPの高さと
早く立て直すために聖戦による回復力の底上げが大切かと思いますね。
恐らく、ヒールオールの連打が出来なくて猛攻を受けまくって沈んでしまったパターンかと。