極悪の創神アンリ・マンユ:評価


ゾロアスターフェスの新規限定紹介第三弾。
今回は悪の頂点たる存在アンリマンユ。
最初のうちはつかみどころのない存在でしたが、
エイプリルフールイベントに進出したり、覚悟を持って覚醒したりして
一気に良いキャラへと昇り詰めましたな。

さてさて
そんな彼はどのような性能なのか
ユニットとしての評価を行います。

 

極悪の創神アンリ・マンユ:ステータス

項目 LV100 LV150
HP 2995 3830
攻撃力 2663 3195
防御力 1389 1570
回復力 59 61
素早さ 63 65

 

入手場所

ゾロアスターフェス

 

個人的評価

スキル構成は2特殊単3特殊単4特殊単のボスキラー型。
単体デバフ攻撃技しか持たないという
非常に偏ったアタッカー。

全体的にステータスも良く、神楽向けアタッカーとして申し分のない存在ですね。
全ての攻撃に弱体化が含まれるため、
高難易度でも頼もしい存在となってくれそうです。

単体火力は高いのですが
全体攻撃を持たないため高速周回は苦手。
ですが、アタッカーとして分かりやすく
初心者の方にも扱いやすい存在なのかなと。
※覚醒スキルの難しさには目をつむるw

ステ・技構成から最強戦乙女決定戦は苦手。
高難易度ステージなどで活躍してもらいましょう♪

 

覚醒スキルについて

覚醒スキルはカウントアップ型。
自身が攻撃するたびにカウントアップ(最大10)
※その際、攻撃対象にデバフが3種以上付与されている場合、3種毎に1ずつ増加します。
※例:デバフ5種に対して攻撃は2増加
※例:デバフ6種に対して攻撃は3増加

このカウント数に応じて
自身の全てのコマンド威力が上昇します。
さらにカウントが最大となった場合、4技で特殊デバフ「純粋なる悪意」が付与できるようになります。
防御力が下がってくれるため、
相対的に味方の火力が上がるのが嬉しい。

但し、
攻撃を受ける、もしくはWaveが進行するとカウントがリセットされるため
カウント維持はかなり大変かと思いますよ。
ここだけは上級者向けユニットと言わざるを得ないでしょう。

 

ということでいつものガバ検証。
今回は純粋なる悪意付与前後での
威力の差を見ていきましょう。

※2022/06/20訂正
※カウントの考慮が入っていなかったため


改めて悪意の創造カウントを同じにして検証。
デバフあるなしでの威力がこんな感じで変わりました。
大体1.5倍になってますね。

これの優秀な所は相手へのデバフなので
味方全体に効果があるということでしょうか。
維持するのが大変で、レイドでの付与は絶望的に近いのが欠点かな。

そう思っていたら。。。


第三者のユニット(闇タケミカヅチ)を使ってみたところ
何故かデバフ前の方が威力が高い結果となる。
まぁこれは乱数の問題だと思いますが、明らかに防御力の方は減ってないように見受けられますね。
アンリマンユの場合はしっかり威力は上昇しているのに。

良く分からない結果となってます。
アンリマンユ以外、ゾロアスター以外には効果が無いとか
そういうオチはないですよね?f^^;

 

そして色々と考えた結果
一つの結論が出ました。

多分、防御力DOWN効果はほとんど無くて
【効果2】の対象に付与されたステータス変動デバフの数に応じて威力が上昇する
という効果が強いのでは?と思い至りました。

右往左往して疲れたw
また元気が出たら検証結果挙げますねf^^;

 

コマンド技について

2技はこんな感じ
蛇のようなエフェクトで敵を攻撃。
ダメージを与えた上で素早さのデバフを付与。

 


3技はこんな感じ
闇の魔法弾を打ち出し敵を攻撃
ダメージを与えた上で
クリティカル抵抗とクリティカル防御力を低下させます。

表現的にクリティカルが発生させやすくなって、
クリティカル時のダメージが増えるってことで良いのかな?

 







4技はこんな感じ。
巨大な蛇のようなものを出現させ、指先から悪意に満ちた魔力を放ちます。
その先に蛇が飛び交い大爆発を引き起こし、敵にダメージを与えます。

更に命中した敵の攻撃力を下げるデバフを付与。
また、前述しましたが
覚醒スキルが最大まで溜まっていると特殊デバフを付与できます。

 

その他

キャラはこんな感じ。
悪の頂点たる自覚と覚悟を持ち
ついに覚醒したアンリマンユ。
堂々たる姿で悪であるはずなのに格好良く見えますよね(*´ω`)

 

LSは闇属性の攻撃力を上げ、
ゾロアスターユニットは更に素早さが底上げされるカテゴリータイプ。
そこそこ扱いやすいLSではあるので、
神楽型を持っていない場合はスキラゲして問題ありません(´▽`)

 

オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
耐久力は十分なので
アタッカーとして磨くのが良いですね♪

 

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この記事へ10件のコメント

  1. num
    2022年6月20日 20:27

    更新お疲れ様です
    眉田パパさんマジやばい、正直この方に金貨を吸い取られました
    まぁ来ませんでしたが
    ああでも凄いロマンあるなぁ、ヤバいなぁ
    おっとこんなところにボーナス明細が…
    ああっ、忘れてたアレで雑収入が…
    これはアカンやつですね、きっと7月を迎える前には闇パパデッキが組み上がっていることでしょう…

    • 栗野郎栗野郎
      2022年6月21日 18:25

      >numさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      この人妙な色気がありますよね。
      カッコよくて自分も欲しくなってしまうw

      ボーナス明細ひゃっほいですが、
      地獄への道でもあるので、抑えておいてくださいねf^^;

  2. 卵焼きEX
    2022年6月20日 23:30

    クリダメ耐性弱化って極だー助の果実10の四技の確定クリティカルの威力も上がんのかな?どんぐらい上がんのか気になるね。
    ビジュアルだけで手に入れたから強くなくてもまぁいいけどね。

    • 栗野郎栗野郎
      2022年6月21日 18:26

      >卵焼きEXさん

      両方持っていないので試せませんが、
      クリティカルには違いないので威力は上がるのではないのかなと思います。
      クリティカル抵抗って何?って話ですがf^^;

  3. わおちよ
    2022年6月21日 9:01

    更新お疲れ様です。

    サブ垢で10連回しました。
    なんと、アフラマズタさんとアンリさんの覚醒2枚抜き!
    この運がメイン垢で出て欲しかった。。
    アンリさんはハマれば強そうですが、そこまで持って行くのが難しそうですね。

    • 栗野郎栗野郎
      2022年6月21日 18:28

      >わおちよさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      おおおお、覚醒2枚抜きおめでとうございます♪
      アフラマズダさんが欲しすぎるので羨ましい(*´▽`*)
      メイン垢で来て欲しいあるあるですね。。w

  4. ゆあん
    2022年6月21日 17:09

    栗野郎さん、考察お疲れ様です。
    如何にして悪意の創造をキープできるかがカギとなりそうですね。ヘイト管理が難しそうです。まぁ、金貨スッカラカンなのでガチャ出来ませんけどねw

    • 栗野郎栗野郎
      2022年6月21日 18:30

      >ゆあんさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      ですです。
      ひたすら攻撃対象にならないよう祈りつつ
      悪意を付与し続けられるかがキーとなりますな。
      優秀だけど、同時に胃もキリキリしそうw

  5. テトラ
    2022年6月22日 7:13

    更新お疲れ様でございます!

    アンリ様4技のカットインどちゃくそカッコええ!

    覚醒スキルの管理が中々難しいキャラとなってますな。技の構成もピーキーで上級者向けなユニットで扱える自信が無い!

    まぁ、アジダハーカ取る為に金貨溶けちゃったので入手は無理ですがね…

    • 栗野郎栗野郎
      2022年6月22日 18:08

      >テトラさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      4技めちゃんこカッコイイですよね♪
      問答無用のカウントリセットなので
      ホント維持が大変なキャラかと思います。

      自分も欲しいのですが、極ダー助貯金のため我慢我慢・・・(`・ω・´)

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