第16回最強戦乙女決定戦:フレンドバトル祭その2
どうもです!
第16回フレンドバトル祭の後半戦が終了しました。
その結果をご紹介いたしますね(*´ω`)
後半戦はデッキの装備を耐久寄りに変更しての挑戦。
なるべく多くのユニットのHPを3000以上に調整してみました。
この調整がどう影響するのか。
第一回戦:うずまきさん
VS光神楽
最強戦乙女決定戦では常勝の定番となりつつあるデッキですね。
だからこそ、その相手に勝てるようデッキを開拓しなければならないのです。
ということで
いざ尋常に勝負!
おいおいおい
また恐ろしいPTが来たものですねぇf^^;
全員高水準の回復力・素早さに高火力4全を備えた鬼畜デッキです。
どの4全が飛んできても致命傷なり全滅が待ち受けていることと思うので、最後まで気が抜けません。
ひとまずラーを優先的に撃破して、
後は状況により変えていくことにします(`・ω・´)
無事にラーを掃除し終わったときに相手アポロンの3単が炸裂。
正直4全じゃなくてホッとしております。これでアポロンのゲージが無くなったので放置確定。
他のユニットから片付けることにします。
と思ったら今度はウルドの3単が炸裂。
なんで2単3単のブン殴り合いになってんのこれw
仮にゲージが3溜まっている状態で相手の数が3体以下になっていると、優先的にゲージを消費してくるようにプログラムされているのであれば神楽デッキへの有効打となり得る現象なのですが
ただの偶然なんだろうなぁ。。
そして放置プレイしていたアポロンに止めを刺して
無事勝利です!
今回は上手いこと戦略がハマりましたが
こういう結果を毎回出せればいいんですけどねf^^;
第二回戦:エインさん
VS闇聖戦
続いてのバトルは闇聖戦。
ゲージ回収速度に差があるため厳しい戦いが強いられますが
今回も勝たせていただきますよ!
いざ尋常に勝負!
回復力が高く高火力な4全持ちを多く詰め込んだ殲滅デッキですね。
アクセントとしてイザナミが入っており
3技によりダメージウォールが貼られると一方的に殴られる油断ならないデッキです。
イザナミの動向に注意を払いつつ撃破の優先順を決めていきたいと思います。
まずはロザリーから。
ロザリーを撃破したところで、イザナミが単ヒールというチャンス行動。
ゲージを消費したためイザナミは一旦放置確定。
丁寧に4全持ちを撃破していき戦力を削いでいきます。
イザナミが2発目のヒールを打ったので、
後はラズベリルが撃破できれば勝利は確実のものとなるはず!
今日初めて気付いたのですが、ラズベリルは殴られると怖くなるのねw
そして無事勝利!
防衛に有利な特技であっても別の特技が暴発すると
一気に戦況が不利になるのですな。
これもまた研究の一環(*´ω`)
第三回戦:のび太さん
VS光神楽
ちょうど今プライムで「のび太の宇宙開拓史」を見ていたので心躍りますな(*´ω`)
神楽の早撃ちが勝つか、御剣の刃が相手の懐に届くか。
いざ尋常に勝負!
相手は素早さを重視したアタッカー3名に重量級のデスコを備えたバランス型のデッキ。
デスコは高火力なので3全を打たれたら致命傷となりかねません。
かといって、リーヴァ、サリルの放置は厳禁。
どうしようか迷いましたが、攻撃回数が増えることの方が厄介であるため
リーヴァ、サリルから攻撃していきます。
まずはリーヴァ撃破。
闇御剣の場合は初手で確殺可能であるため、大分楽になりますね
このままサリルを倒せれば王手です!
そしてゲージ回収役を全て撃破し
一気に戦況が有利になります。
後は3全だけ注意すれば問題なし。
運よく4単が選択されたのでセーフ。
これで3体以下の場合はゲージを優先的に消費するも妄想どまりとなりそうですね。
消費するのであればサリル撃破時点で3全が飛んできているはずですし。
御剣の場合、弱点を付ければ3技でもほぼ確殺なのは大きい。
ということで最後の砦を撃破し。
無事勝利です!(`・ω・´)
本日は調子よく3連勝です!
第四回戦:薄紅さん
VS風聖戦
4戦目は珍しい風聖戦との戦い。
以前、風聖戦には手痛い敗北をしていたので因縁の相手でもあります。
今度は勝利して見せますよ!(`・ω・´)
相手は耐久力・素早さ・回復力が高く、全員4全持ちのロードローラーだ!デッキ。
素早くゲージを回収して、一気に場を平らにしていきそうですよ。
こちらに出来ることとしたら、相手のゲージ使用を見逃さず
以下に放置できるユニットを見つけられるかの勝負となりますね。
それでいて、更に素早く数減らしをすると。
撃破は上から順で問題ないとふみ、タゲは振らずにゲージにのみ集中します。
こちらはたたかうで1000前後いけますが、相手は2技で守備力1438に対し664前後。
これならば4全2発くらいは耐えられそうなので
少し安心して殴りに行けそうです(`・ω・´)
しかしやはり聖戦。
4技の応酬となるのですが、こちらが1発撃つのに対し2発打ってくる猛進っぷり。
耐久力を上げる調整をしていなければ崩されていたかもしれません。
4技同士でも2倍近いダメージの開きがありますね。
聖戦で2発撃つか、御剣一発で大ダメージを与えるか、バランスが重要となる重要な課題かと思います。
この記事はPvPで攻め・防衛問わず常勝するために必要なものを学ぶ機会でもありますからね
皆さんもデッキを磨いていきましょう(`・ω・´)
「俺の歴史にまた1ページ」
数をすぐに減らせるのは大きな長所ですね。
もろさとのバランスをうまく調整できれば、御剣も有効なデッキとなり得そうですよ。
第五回戦:アキさん
VS光神楽
大トリを務めますのはアキさん率いる光神楽!
元々、光神楽に対し有効なデッキを発掘するために闇御剣を導入しましたので
最後に相応しいカードになったのではと思いますよ。
これで有終の美を飾ります!
いざ尋常に勝負!
相手はPvPの鬼と呼ばれるユニットを詰め込んだ超速攻デッキ。
素早く、そして威力のある4技を持っているので
誰か一人でも4技を許すと崩壊する可能性がありますね。
特にラーには4技を打たせてはいけません。
過去、ラーの一発で4名が吹っ飛び勝負が決したことがありますので、何が何でも彼女を最優先で攻撃します。
ふふふ、計画通りです。
初手でラーを瞬殺して、ウルドもあと1発のところまで追い込みました。
いける!これなら勝てる!
最終日は不敗で終わらせる!
このまま散るが良い!!!
!?
はああああああ!?w
訳の分からない威力の4乱で崩壊していく我が陣営。
3000以上のダメージが二人にぶち当たるって、
どれだけ綺麗にタゲが散っているのよf^^;
それとも極限まで火力を伸ばしているのか、
ともかく4乱なので優先度を低くしていたツケがここにきて回ってきました。
相手4名残っているのに、ここでの3名脱落は痛すぎる。。。
そのまま敗北。
うそでしょ!?あと1発でウルド倒せたはずじゃん!何故残っている!?
勝てると思った矢先の大爆発でしたので
終わった後はちょっと放心状態にw
光神楽の意地を見た気がしますね。
やはり神楽か。。。
ということで、フレンドバトル全10回戦の結果でした!
徐々にPvPでの勝率も上がってきましたし
デッキ協力してくれた皆様方。
本当にありがとうございます!
お疲れ様です(^^)
やはり光神楽に対して現在1番の対抗手段は闇御剣(スキルマ)の様ですね(^^)1ターン目に1人確殺はデカイ!それに下手に4技待つ必要もないですしね!
しかし、やはりPvPに於いて耐久はむかないのか!?今度の防衛はは御衣組んでみようかな?実験、実験!
>アンジュさん
労いありがとうございます(*´ω`)
弱点も増えている気がしますが、
神楽相手に闇御剣はそれほど悪い選択肢ではないという結論になりました。
闇神楽持ちが出てくれれば色々試せるのですがうむむ(´・ω・`)
攻撃力が徐々にインフレしてきているので
耐久デッキはPvPに厳しくなりつつある印象ですねf^^;
記事更新お疲れ様です。
装備枠追加してないし、負ける確立高いかな~・・・
だけど黄泉結界(PF)発動すればワンチャンあるかも!?
てなわけで今回送り出してみましたが、駄目でしたね^^;頑張っておくれCPUw
PFにどういう対応してくれるのかを見たかったんですが、ままなりませんね~。
ルトラいるし素直にディスペルされるのがオチな気もしますがw
挑戦する場合はとても頼りになるんですけどね、4単被弾しても生き残ってましたw
ラズベリルの顔は自分も今回のPVP最中に初めて気付きましたw
こんな小ネタ仕込んでるとは・・・
>エインさん
労いありがとうございます(*´ω`)
ですです。黄泉結界が発動していたら、こちらが危なかったです。
謎のヒール連打に助けられましたね
黄泉結界を使われた場合の対処をしてみたかったので、
実際には使ってもらいたかったのですがf^^;
お疲れちゃんですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
確か黄泉結界およびPFは、ディスペル対象にはならなかった気がします。
塔の黒騎士ちゃんとやりあってる時に気づいたことですが、与ダメがキャパオーバーするか、相手側がPFを張ることで打ち消すことができたかと思います。
※ちょっと過去すぎて記憶があいまいですが、たぶん正しいはずです
ご参考まで。
>チハヤさん
労いありがとうございます(*´ω`)
なるほどなるほど、、、
ディスペルでは解除不可能なのですね、場の効果に該当するからなのかな?
情報ありがとうございました♪
>チハヤさん
情報受けて塔のオレイリアに確認に行ったら、確かにPFにはディスペル効きませんでした。
ディスペルの効果はステータス上昇を打ち消しだったから、ダメージ無効は範疇外なんでしょうね~。
早めに勘違い解けて良かったです、情報ありがとうございますm(_ _)m
栗野郎さんこんばんは。
後半戦お疲れさまでした。
後半戦も臨場感たっぷりで、栗野郎さんの緊張や喜怒哀楽までひしひしと伝わってきましたよ。
自分も対戦させて頂いたのですが、自分の育てたパーティで栗野郎さんと真剣勝負ができた事と、その対戦を記事にしてもらえた事の嬉しさが勝敗よりも大きかったです。
ありがとうございました。
P.S.
次回があるならばLS限定や属性+LS限定等も面白そうですね。
栗野郎さんの闇御剣VSフレの闇御衣とか見てみたいですね。
>アキさん
どうもこんばんは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
文章というのは難しいものですが、喜んでいただけて良かったです♪
もっともっとこちらも磨いていかないとなぁ。。
いつの日かそんな限定戦もやってみたいですね♪
敢えて限定にすることで、また面白いデッキが作れそうですし(*´ω`)
お疲れ様でしたー
モルドレッドからスタートしたので、LSが複数のは持ってなかったのと
思ったよりボーダーが低めなので今回迷ったあげく走ることにしましたw
やはりネックは光神楽ですね
自分も光神楽の敵ゲージの理不尽により今回7敗しております・・・
絶対相手のゲージがおかしいだろー!って感じで負けますね(’・ω・`)
ほぼ同じ手数で殴ってるのに相手に先制されるのは納得いかん!
なんとか神楽メタのデッキつくりたいですね・・・
>レンさん
労いありがとうございます(*´ω`)
今回は結構ボーダーが低そうなんですね。
やっぱり炎のアタッカーは所持している人が多いのかな。
星5獲得頑張ってくださいね!
毎度毎度の課題でもあります光神楽対策!
いずれ99%勝てるデッキを生み出してみたいものです。
PvPもそっちが楽しみになってきていたりw
こんばんはm(_ _)m
記事更新お疲れ様ですm(_ _)m
バトルありがとうございました(^^)
リーナ以外の防御を2000近くまで上げたのですが【たたかう】で1000ダメは予想外でした(^-^;流石、御剣ですね☆
こちらの4全威力も予想外でした(>_<)4全2発で確実に仕留められる攻撃力は欲しいですね(^-^;
また、次回フレンドバトル祭がありましたら挑戦させて下さいm(_ _)m
>薄紅さん
どうもこんばんは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
おおおお、守備力重視の編成だったのですね。
それでも結構なダメージが出せたので良い検証結果になったのではと思います♪
あげるべく優先度はHP>守備力になりそうです(*´ω`)
こちらこそ、次回開催時もよろしくお願いしますね♪
おはようございます
フレンドバトルお疲れ様でした
参加させていただき、ありがとうございました!
「おいおいおい」と言ってもらえて挿絵も入って楽しく読めました。
NPCが謎の三単連打とは意外な結末でした。。。
ガチ防衛パを組むのに色々参考になりますね。
最終戦の光神楽との対戦は壮絶でしたね!
私事ですが今回フレンドバトルで光神楽に何度か挑んだのですが、
サリル、ルティエ、プレネールさんあたりが厄介ですね。
フレバトもっと色々と遊びたいのに一日3回は足りないですね。
4戦目からはポイントつかなくても良いので無制限にしてくれると
PVP走らない人も楽しめそうですよね。
>うずまきさん
どうもおはようございます♪
こちらこそ参加いただきありがとうございました(*´ω`)
恐ろしいPTが目の前に来ると思わず出ますよねw
割とこの画像は汎用性が高いので、色んな所で出してしまいますw
プレネールさんはホント厄介です。。
4全の威力も妙に高く、前のフレンドバトルでもメッタメタにやられた覚えが。。w
サリルのクイックも危険です。
無制限にして欲しいのは同意ですね。
ポイントは要らないのですし、一つのコンテンツとしてやって欲しい(*´ω`)
対戦ありがとうございました。
全然参考にならない対戦で申し訳ないかぎりです。
この前のディスガイアガチャでやっとgetできたフロンとデスコをどうしてもメンバーにいれたくてこのメンバーでたたかってます。
ちなみにドラえもんの映画は私以外嫁さんと子ども3人早速見てまいりました(笑
>のび太さん
こちらこそ対戦ありがとうございました(*´ω`)
いえいえ、そんなことはございませんよ。
PvPに挑むためのデッキ作りの研究にもなるため、
色んなデッキとの戦いは必要不可欠ですし、自分の方向性は間違っていないという証明にするためにも全ての戦いに意味があります♪
ドラえもんは世代を超えて愛されていますよね。
同じ作品を新しくリメイクしているので話が通じるのが凄い(*´ω`)
お疲れ様でした~
後半も楽しい記事ありがとうございますw
今回7敗もしてしまっていますが、いずれも光神楽です(’・ω・`)
明らかにゲージの回収速度がおかしい時があって、超高速で4全撃たれたときは
「えー」ってなりました・・・
2ゲージスタートのNPCだからこそ、手数が増える神楽は脅威ですね
さすがに負けすぎなので、対策したいのですが良い手が思いつかないです
光神楽対策は、スキルマの闇御剣がいいのかなぁ・・・?
>レンさん
労いありがとうございます(*´ω`)
こちらこそ楽しんで頂けて光栄です♪
光神楽はホントに強いですよね。
常勝したくて常勝したくて色々デッキを作っているのですが
どれも運ゲーとなってしまうもどかしさf^^;
御剣での勝率は少し高めでしたが、まだまだ運ゲー範疇内です。
闇神楽が手元に来ればもっといろいろ試せるので
ユニット獲得頑張りますよ(`・ω・´)
栗野郎さん、こんばんは~
いつもながらばっちり合ったコメントやマンガとのコラボ。本当にお疲れ様です、そして有難うございました!
う~ん、とまたまた唸らされる後半戦の戦い。薄紅さんとの風聖戦、私の風パーティ作りたいなという希望もあって興味深く拝見しました。
そうなんですよね、、聖戦、爽快なんだけどもう少し火力を~~とか、御剣頼もしいんだけど、もう少し忍耐力つけて~~とか。それぞれの長所、短所を今回も思い知らされました。とても参考になります。そういうところを押さえて作っていけばいいんですよね←それが難しい~w
ユニット選び、装備やLSでの調整具合がとても楽しいゆるドラ。ゆるっと参加の時に私も闇御剣での参戦パーティを作ってみたいと思います。
>デボラさん
どうもこんばんは♪
参考になりましたようで光栄です(*´ω`)
各LSでのPvPデッキは長所短所が凄くて難しいんですよね。
長い間やってみて感じたのが
ホントに神楽は多方面で有効で一つ抜けているかなという印象。
そんなわけで毎回神楽対策を考えるのですが、あれもこれも欲しいで難しいものですw
追記です。
よろしければ栗野郎さんの闇御剣パの装備と考え方を教えてもらえませんか?
パーティー編成の参考にさせて欲しいのですがどうでしょうか。
装備はたとえLSが一緒でもユーザーが違えば考え方やアプローチが違ってくるので、たった一つの冴えたやり方なんて無いというのが持論なんですが。
速さも上げたい、回復も上げたい、HPも上げたい等やりたい事はたくさんあるのですが、そんな都合の良い話が有る訳もなくどこかでリスクを覚悟しなければならないんですよね。
ちなみに自分(光神楽)は攻撃力UPに全振りして、おかげで防御はペラペラながら全員の攻撃力を750~800は底上げできました。
過去15回の失敗の積み重ねからクイック持ち神楽にはこれがむいているのかなと。
>アキさん
PvPデッキについては、また別の記事にて詳細を書こうかなと思います。
色々と分かってきたこともありますし、
過去のものよりもう少し突き詰めたものが出来るかもしれませんし(*´ω`)
リーヴァは攻撃力ガン上げだから、あそこまで恐ろしい威力の4乱を降らせられたのですねw
ふむふむ参考になります(`・ω・´)
返信ありがとうございます。
別の記事のご用意があるのですね。
記事の用意や作成は大変だと思いますが頑張って下さい。
一人の読者として楽しみに待たせてもらいます。
攻略情報や結果を記事にするサイトはあるのですが、自分は結果のまとめよりも、そこに至るまでにどのような考え方をしたのか、どのような試行錯誤をしたのか、というような考察記事が好きなんです。
栗野郎さんの考察記事はいつも面白く、かつ実用的で読み物としてとても興味深く読ませてもらっています。
自分一人でものを考えるには限界がありますから、他の人の考え方を知るのはとても勉強になり思考の幅も広がりとても助かります。
こんにちは、pvpもフレンドバトルも記事のアップもお疲れさまでしたm(_ _)m
後半戦はフレンドさんたちが出てらっしゃったので、記事を楽しみにしていました。
闇御剣は強いですよね、光神楽へのカウンターには一番向いてると思います、が、それでも運による部分が多いので、次回pvpはもう少しバランスなど調整されてることを祈ってます。
>通りすがりの酔っぱらい。さん
どうもこんにちは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
良い感じのところまで行ったかなぁと思いましたが
仰る通り、運ゲー部分が回避できなかったので
またデッキの練り直しですw