極百魔神ヘカトンケイル:評価
ギリシャフェス前半戦の新規限定紹介第一弾。
今回はメカニック系少女のブレアリオス!
ではなく、彼女が操る機械の方のヘカトンケイルになりますよ。
こういうユニット化も良きですよね♪
そんな彼女達は覚醒化したことで
どのような能力となったのか?
ユニットとしての評価を行います。
極百魔神ヘカトンケイル:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 2847 | 3640 |
攻撃力 | 2792 | 3350 |
防御力 | 1499 | 1695 |
回復力 | 68 | 70 |
素早さ | 58 | 60 |
入手場所
ギリシャフェス
個人的評価
技構成は2自己バフ3全4単のボスキラー型。
攻撃力と回復力が突出した
神楽向けアタッカー。
全体、単体攻撃の両方を併せ持つため
普段使いもしやすい存在となっておりますね。
後述しますが
覚醒スキルにより味方のダメージカット
味方の攻撃に合わせて確率による追撃も行ってくれるため
使いこなすのは難しいですが
攻守にわたって活躍してくれる頼もしい存在かと。
欠点としては
LS効果対象のユニットが少ないギリシャカテゴリーに所属している点。
リーダー向けユニットが1名しかいないため
初心者にとって、デッキ組みが非常に難しいカテゴリーになります。
自分でさえ満足に専用デッキが組めませんから
これは結構なデメリットかと。
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦も大得意。
多くの場面で活躍してもらいましょう。
覚醒スキルについて
覚醒スキルは特殊型。
【効果1】
バトル開始時に『K&G』を100組確保する
※カウント型特殊バフ。
パーティ内のユニットが「攻撃される」際
強制的に5組消費され、受けるダメージをカットする。
※カット率は味方ユニットが少なければ少ないほど高くなる。
パーティ内のユニットが攻撃コマンドを発動する際、確率で8組消費し
ヘカトンケイルが特殊コマンド「攻撃支援」を発動して追撃を行う。
※1.追撃確率はコマンドゲージ消費量が多ければ多いほど高くなる。
※2.追撃確率は味方ユニットが少なければ少ないほど高くなる。
特殊バフ『K&G』は
Wave進行時に10組補充される。
文章が多くてややこしいですが
パーティ全体の耐久力が高くなり、確率により与ダメージが増える感じですね。
使ってみた感じ、周回および最強戦乙女決定戦向けのスキルという印象。
レイドのボス相手にはダメージが低いです。
追撃確率は低め。
4技使っても50%行かないくらいかな。
※5人パーティで使用した場合
【効果2】
効果1の効果に『K&G』が消費されるごとに
その消費数がカウントされ、カウントが25に到達するたびにカウントを全消費して
特殊コマンド「殲滅支援」を発動する。
※このコマンドは対象の防御力を無視する。
※発動時に『K&G』の残数が少なければ少ないほど威力が上昇する。
※この技で相手を倒した場合、1体毎に『K&G』を2組補充する。
上図の通り
攻撃を受けると5カウント進みます。
全体攻撃は1回発動とみなされ
25ではなく5カウント扱い。
こちらもかなり強力。
というか最強戦乙女決定戦での防衛で出てきたら
まず勝ち目はありません。
検証コーナーでも述べますが、これはマジですw
一番の活躍どころは最強戦乙女決定戦になりますね。
運が相当に絡みますが
間違いなくハイスコアに影響します。
それくらいの力を持った覚醒ユニットです。
好きだよ。
こういうピーキー過ぎるユニット(´▽`)
ということで
いつものガバ検証。
今回は「攻撃支援」と「殲滅支援」
2種のダメージを見ていきますよ。
※検証用の攻撃力は2874+攻撃力アップ30%
まずは攻撃支援
発動すると全体攻撃を行います。
威力は得意属性の2体相手に5000前後。
大体ですが、3全よりチョイ強いくらいの攻撃ですね。
5体相手だと2000前後くらいになると思いますが、十分すぎるくらい強いです。
そして殲滅支援。
これがクッソ強い。
3体相手ですが2万を超えました。
これが最強戦乙女決定戦で相手をしてはいけないと述べた理由になります。
5回攻撃を加えただけで、4全を超えるレベルの反撃をしてくるため
まず勝ち目はありません。
これを防ぐためには
ダメージカットをするヘカトンケイルを5回以内に倒すしかないのですが
ガッチガチに硬くしたダイヤヘカトンを5回以内に倒すのは現実的に考えて無理ですw
運よく4単が貯まったとしても倒せるかどうか。
ここまで詰むレベルの防衛ユニットは
久々ですねぇw
極スペルヴィアと並ぶレベルの超厄介ユニットです。
更にヘカトンケイルを活用した
最強戦乙女決定戦動画も作成しました。
気になる方はコチラの記事もご参照ください(´▽`)
・第50回最強戦乙女決定戦での解説動画を作成しました!
コマンド技について
4技はこんな感じ。
ヘカトンケイルを操り荒野を滑空するブレアリオス。
砲台にエネルギーを充填し
ブレアリオスの「撃てぇ!!」カットインと共に極太レーザーを発射し
相手単体に大ダメージを与えます。
その他
キャラはこんな感じ。
本人は変わらずブレアリオスという名で
ヘカトンケイルは兵器みたいな位置付けとなっているみたいですね。
そしてブレアリオスがそれらを操ると。
ギューゲースとコットンは
両肩に浮かんでいるドローンっぽい機械かな?
確証はないですが。
LSは雷属性の回復力を上げ、ギリシャユニットは更に攻撃力が上がるカテゴリータイプ。
使用頻度は少なめなので、スキラゲ優先度は低めになります。
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
覚醒させることで耐久力は問題なくなるため
アタッカーとして磨きましょう。
栗野郎さん、こんばんはー
これはやばいですね。自分のパーティに入れても相当完走が楽になりそう。逆に防衛パーティにいないかどうかは絶対に見落とせませんね…
>マメさん
どうもこんばんは♪
ですね。恐るべき防衛ユニットかと思いますw
攻め側としても5回攻撃受けたら全体攻撃が
発動するので完走もグッと楽になりそうですよね(*´ω`)
問題は雷のリーダーを用意するのが難しいというf^^;
更新お疲れさまです。
記事を読みましたが、攻撃に使う『K&G』。
wave進行と敵を倒したときに補充されるということは、
レイドだといずれ弾切れ起こして何もできなくなってしまいますよね。
ここのところ火力レイド特化の覚醒も多い中、普段使いとPvP用に割り切った、なかなかに稀有なユニットと思いました。
これで神楽リーダーだったら反則級だったかもしれません。
>mi3さん
労いありがとうございます(*´▽`*)
ですです。レイドには向かない能力で
最強戦乙女決定戦に特化した面白いユニットですよね♪
雷はリーダーが用意しにくい弱点があるので
ホント神楽であって欲しかったですw
でも仰る通りの反則レベルになるので致し方無しですよねf^^;
記事おつかれさまです。
個人評価の技こうせい
途中で投稿してしまいました。すみません。
技構成は3全4単ですかね。
>匿名さん
労いありがとうございます。
誤植ご指摘ありがとうございます。
この辺りコピペしまくった記事なので
修正漏れがひどい事になってしまいましたね。
申し訳ないです。
でも、ご指摘して頂いたおかげで
より参考になれる記事に近付きました。
本当にありがとうございます(*´ω`)