再臨した円卓フェス。追加されたユニットの性能や如何に?
どうもです。
先日ご紹介した通り、円卓フェス第一弾が開催されましたね。
今回はアーサーのパパが追加されたことでツイッター界隈もキャッキャしており
見ていてほっこりしましたよ(*´ω`)
そして今回は大幅なリニューアルが加えられての初めてのガチャとなりましたね。
どんなユニットが追加されたのか?
どのようにリニューアルされたのか?
一つ一つ発表していきたいと思いますよ(`・ω・´)
今回のガチャ内容
今回は新規2名と過去の円卓フェスの一部限定が
ピックアップされているガチャとなっておりますね。
例のごとく勇者チケットは存在せず
過去の円卓ユニットの限定が欲しい場合は
ガチャるしかないという
そんなガチャとなっております。
しかし今回、
交換pt周りに改善が入りまして
交換ptが持ち越し可能となった上に
ピックアップ外の対象フェス限定ユニットが交換可能となりました!!!
天井ptが4限覚醒ユニットでも200へと引き上げられたりと
重くなってはおりますが
これは凄く嬉しい改善!!
今回は50連で全部揃っちゃったし、交換pt余ってもったいないな。。。。
っていう現象が消え去ります!!
自分のように気分でもガチャっちゃう人間にとって
ありがたい仕様となりましたね(*´ω`)
ではガチャについての説明の後は
追加された2名の簡易紹介を
始めていこうと思いますよ(`・ω・´)
新ユニット紹介
・崩国の王ウーサー
※星5しか存在しないので注意
全体的にステが高く
その中でもHP・攻撃力・回復力が突出した殴り合いユニット
3技に挑発を持つため、殴り合い向けのステータスとなっている感じですね。
高難易度コンテンツである塔などでも
活躍が期待できる頼もしいユニットです。
複数相手を巻き込む技を持っていないため
高速周回は苦手。
基本的にはレイドや高難易度クエスト、ボス戦などで真価を発揮するタイプとなりますね。
リーダーにも向かないので
上級者向けユニットといえそうです。
覚醒スキルはカウントアップ型。
【効果1】
自身が「攻撃する」または「攻撃される」ことでカウントが1発生する。
※カウント発生時、自身を含むパーティ内のユニットが4体以上「円卓」であった場合、カウントが3倍となる。
※控えはカウントされない
このカウントが12に到達するたび、
カウントは『赤竜の誓い』1つに変換されストックされる(最大5個)
この『誓い』保持数に応じ、パーティ内の「円卓カテゴリー」ユニットは攻撃力と回復力が上昇する。
円卓デッキで力を発揮するタイプとなっておりますね。
覚醒ユニットの数も少ないため
最大限の力を発揮するのは敷居が高そうです。
【効果2】
『赤竜の誓い』を保持している場合
コマンド3が『父王の威光』に変化する。
このコマンドは使用することで、保持している『誓い』を全て消費して
自身に特殊バフ『剛体』を付与する。
『剛体』は受けるダメージを大きくカットし
ステータス変動デバフ、状態異常を無効化する。
その代わりに素早さが大きく下がり、被ターゲット率が上昇する。
そしてターン経過により「剛体」が解除される場合、
高威力のコマンド「ヴァリアントカリバーン」(恐らく4単)を発動します。
※この技の威力は消費された誓いの数と剛体中に攻撃された回数に応じて上昇する(12段階)
極ランスロットに似た感じとなっておりますね。
如何にして殴られまくるか。
これがカギとなりそうです。
説明的にとんでもない威力を叩き出してくれそうですね♪
検証次第で大きく評価が変わるので
しっかり見ていきたいところです(`・ω・´)
誓い1個、11回殴られで12段階となるのか
誓いの数は関係なく殴られた回数が12回で最大となり、
そこから誓いの数で大きく上昇していくのか
見るべきところは色々とありそうです。
・理を識るホーエンハイム
ホーエンハイムが本来の名前になるのかな?
攻撃力・回復力・素早さの高い神楽向けアタッカー。
お代わり付き4全を持つので
最強戦乙女決定戦では無類の力を発揮してくれる存在ですね。
その代わりにボスキラーとしては少々弱めなので
適材適所で働かせてあげてください。
リカバリー付きヒールも持つので
復活MSを持ち、緊急的な回復も可能と何気に器用なユニット。
高難易度適性もあり
円卓デッキで生存率を上げてくれる頼もしい存在になるかと。
ステ・技構成から
こちらも上級者向けユニットとなりますね。
個人的な狙い目とガチャ結果
さてさて、
今回の新規限定の欲しい順番は
ウーサー>ホーエンハイム
の順になりますね。
覚醒ユニットで戦力アップ!
ですがホーエンハイムも最強戦乙女決定戦に向いたアタッカーなので欲しかったりします♪
どちらが来ても良いのは嬉しいですね。
さてさてさて
今回のガチャなのですが
ガチャって来ることに決めました。
pt周りの仕様も確認したかったので
ガチャった感じですね。
ホントに持越しされるんだよね?って身をもって知りたかったですし。
ということで
今回は10連で終了という制約で
ガチャって来ようと思いますよ!
カモン!新規限定!!(ガチャガチャ
ひえっ
重くなっていたので致し方なしですが
ガチャ実行エラーが発生しましたw
但しこれはガチャ演出を表示するページが出せなかっただけなので
実際はガチャられております。
同エラー画面が表示されたプレイヤーさんはご安心ください。
※他のアプリゲーでもこういうのは良くあります。
結果はピックアップ無しでしたw
ついでに来て欲しかったけど
まぁしゃあないですね(*´ω`)
ではでは続いて
出て嬉しい副産物ユニットの紹介をしていきます♪
副産物で来てくれると嬉しいピックアップ
勇者チケットも無くなってしまったということで
今回も来てくれると嬉しい副産物ユニットについて紹介していこうと思いますよ。
円卓デッキを組むにあたり
嬉しいユニットは結構います♪
リーダー役、アタッカー役として向いている超有能ユニット。
今回の副産物の中では
一番来てくれたら嬉しい存在かな。
今回のガチャで
パーシヴァル、ウーサーが来てくれたら
円卓デッキにほぼほぼ王手がかかるので
リセマラを考えている場合は参考にしてもらえたらと思います♪
安定性のあるアタッカー枠。
壁役としても頼もしく
円卓デッキを組む場合に来てほしい存在。
但し、純粋なアタッカー枠というだけでもあるので
上位が来た場合に席を譲りがちです。
3技にデバフ予防技がある。
代わりが効きにくい技であるので
円卓デッキという制限を課すなら持っておきたい存在。
※ただし狙うな。あくまでも副産物として考えよ。
攻撃性能は皆無だが
円卓の中ではトップクラスのヒーラー。
オートヒールにリカバリー持ち。
忍ばせておくだけでマジで生存力上がります。
始めたてのプレイヤーさんだと理解が難しいかと思いますが
素早さアップデッキ+自動回復の安定性は一度試してほしい組み合わせです。
未所持な状態でついでに来てくれたら
マジで嬉しいユニットです。
3技にディスペルを持つ希少なユニット。
ウーサーの登場により円卓デッキ縛りがかかることとなったので
円卓で且つ、無いと詰む可能性もあるディスペルを持っているユニットは
凄く希少な存在となります。
ということで
紹介した流れとなります。
極ゼロを持っている場合は「まぁうん」という感じになります。(察せ!
交換チケットで欲しいユニット
また、極ウーサーを手に入れた後で
天井ptが貯まってしまったという場面も来るかと思います。
その場合に何を交換したらよいかとも
お答えしておきます。
※円卓デッキに心臓をささげる!というプレイヤーさんの参考にしてほしいです。
それは、、、
になります。
前回の円卓フェスで追加されたユニットなので
副産物として登場しないユニットになります。
副産物で来てくれたら嬉しいユニットに極パーシヴァルを指定してしまったので
こちらを見向きもせずに、パーシヴァルを交換してしまったら申し訳ないなと思い
紹介しようと思いました。
覚醒ユニットTier表でも上位に来るユニットなので
汎用性が高く、多くのデッキで活躍してくれます。
単体で見てアタッカーとして分があるのはパーシヴァルだったりしますが
デッキで見て、活躍する場を考えるとゼロも十分に考える余地があるため
自分の手持ちや今後をみて決めていただければなと思いました。
レイドでも活躍してみたい。
ディスペルが欲しい!という場合は
ゼロを交換すると良いと思います。
ということで
円卓フェス第一弾の記事でした♪
少しでも参考になりましたら幸いです(*´ω`)
栗野郎さん、こんばんは
記事お疲れ様です。ややこしい変更点がよく分かりました。
ガチャポイント持ち越しできるのは良いですね。200ポイントはかなり遠いですがそのうち貯まると思えばいいバランスですね。
さて私も試しに10回だけ回してみましたが、アザトースとルシファーの2枚抜きでホクホクでした。
次のPVPはちょっと楽できるかもしれません。
>マメさん
どうもこんばんは♪
労いありがとうございます(*´▽`*)
色々と仕様が変わったので
混乱しちゃいますよねf^^;
自分用としてもまとめておきたかったので
参考になってもらえて嬉しいです♪
そして凄まじい引きおめでとうございます♪
どちらも最強戦乙女決定戦向き!