改めて「ゆるドラシル」の良い所を語ろうと思う。
どうも皆さん。2015年もあとわずかですね。
そこで今回は、これまでゆるドラシルをプレイしてきて感じたこと。
他のアプリゲーより優れているところを述べてみたいと思います。
これで、ちょっとでもゆるドラに対するモチベーションが上がってもらえれば幸いです。
この記事で書いた文章はTOPページの固定記事にも反映させていただきますね(*´ω`)
内容量に対して動きが非常に軽快
「まずそこなの?」と仰られる方多数かと思いますが、
自分がアプリゲーに求めるものとしては一番優先度の高い部分です。
どんなに物語、内容が面白いものであっても起動するたび、動かすたびに
長いロード時間を待たされてしまってはスグに飽きてしまいます。
レスポンスの速さ。これ重要。
今現在「黒猫のウィズ」「デレステ」「オルサガ」を並行してプレイしていますが
「ゆるドラシル」が一番軽いよう感じます。
そしてそれだけプレイする時間も長い。いつでもサッとプレイできる。
社会人にとってもサッとプレイできてサッと閉じられるのはかなりの高ポイント。
この良さ分かっていただけたでしょうか?(*´ω`)
これからも余計にDLが必要になる機能は極力入れずに
軽快さをウリにしていただきたいものです。
あっ、でも「内容がないよー!だからめっちゃ軽い!」ていうのはナシですよw
そんなもの誰がやるかいw
キャラが魅力的、キャラ同士の掛け合いが面白い
同じ人が全てのキャラクターを描いているのか
絵柄の雰囲気に統一性があります。
そのおかげで各キャラクター同士のやり取りに違和感無く入っていけ
スッと物語にのめり込めるのは大きな利点だと思うのですよ。
全く絵質の違うキャラ同士の掛け合いっていうのは個人的に違和感を感じたりするのでf^^;
あっ、ほしドラシルはコラボなので目をつぶっててくだせえ(ひどいw
一部のコラボは仕方が無いのです。うん。。。w
イベント配布だからといって見た目に手を抜いていないのも高評価。
ガチャ産と比べても遜色の無い可愛さ!
こんなに可愛いせいで手放せない!w
ガチャ産を上回る可愛さのユニットもいるんじゃないかな。
ガチャ産に出来るような絵質じゃないからイベント産に回そうとか考えていそうなアプリも多い中
こういうことをやってくれるゲームっていうのは珍しいと思います。
ストーリーの面白さも折り紙つきです。
変わったノリの話が多いので、これが気に入るか否かの好みもありますが
自分的には大分好みです(*´ω`)
ギャグあり、シリアスありの良いとこどり!ずるい!w
放置していても進む戦闘
時間が余り取れないときにとても助かるこの仕様。
勿論、放っておいたら全滅する難易度のクエストもあるので
一概に全て放置可能というわけではないのですが
ユニットを強化、進化させるのに必要なクエスト等は放置可能であり
ちょっとした待ち時間、休憩時間等にサクッと済ませられるようになっています。
クエストがクリアするまでスリープモードにはならず、
クリア後の放置は自然とスリープになってくれるのもありがたいところ。
この辺の細かい作りは嬉しい限りですね。
※全ての端末で同じような動きになるのかは不明です。
単純明快で分かりやすい戦闘
チュートリアルも一瞬で終わるほどの単純で分かりやすい戦闘。
ターゲットする場合はして、スキルを使う場合は使う。
ポチポチ押すだけで後は自動戦闘。
それでいて戦略の練り甲斐のある戦闘を実現させたのは凄いですよね。
動きのあるチビキャラを見ているだけでも癒される!
ギルドなどの機能が無く、強制絆系がないのでゆるく楽しめる
これは賛否両論かと思います。ギルドイベントがとても楽しいのは認めます。
「オルサガ」の20VS20はめっちゃハマるので
ギルド系イベントが楽しいのはとても良く分かるんです。
ですが、いつでも気軽に楽しめるというアプリゲー最大の利点が薄まってしまうため
ここではそういうしがらみは無いですよーというところを推させて頂きます。
絆系がないということは、リアルを優先しても問題が無いということ。
今日は体調が悪いなーとか、家族や恋人のお出かけとか、仕事やでの場合など
「ああどうしようインできないよ」などという心配はしなくても良いということなのです。
インできなくても相手に迷惑をかけることが非常に少ない。
こういう気軽さってとても重要だと思うんです(*´ω`)
助っ人の件もあるので、完全に無いとは言えませんけどねw
多くのユニットが星5にまで育ち、イベントに連れて行ける
高難易度を求められている方には物足りなさを感じてしまう箇所なのですが
イベントの多くは難易度がゆるく設定されており
ほとんどのユニットが星5まで育った場合、それらをクリアできるだけの力が備わります。
当然、ユニットを厳選しないとノーコンが達成できないイベントはございます。
でないとせっかくそろえたユニットの活躍場所がなくなってしまいますからね。
これは用意しなければならないものなので、致し方ないのです。
ですが、多くのユニットが最上級レアにまで進化するのは素晴らしい点だと思います。
某音ゲーやら某オルサガ(某になってないw)やらSSRが来ないとほぼお通夜!
っていう悲しいことにならないのは褒められる点かなと。
※オルサガは自分もやってて「うぎいいいいい!」ってなってるからいいの!w
ということで
とても楽しい「ゆるドラシル」の紹介でした。
これを読んで気になった方は始めてみては如何でしょうか?
きっとあなたの期待に応えてくれることでしょう(*´ω`)
インストール後はコチラの記事もどうぞ。
・今ゆるドラシルを始める方へ
初めまして今月からゆるドラを始めこちらのブログを最近知り閲覧させていただいています
おっしゃるとおりストレスが感じないほど読み込み時間が短く気軽にサクサク出来るのが良いと思います
またガチャを回しても基本ハズレが出ないのも魅力的で罪悪感があまりありません
まだ始めてばかりなのでどのようなパーティを組めばいいのかなど分からないことだらけですが…
今後の更新も楽しみにしています
>名無しのヴァルキリーさん
どうもゆるドラの世界にいらっしゃいませ!
閲覧してもらってありがたいです(*´ω`)
ガチャに外れが少ないのが嬉しいところですよね。
パーティであたふたするところも楽しい部分なので
楽しみつつ慣れていただければ嬉しいです。
まったりと更新やらせていただきますよ!(`・ω・´)ゞ
インフレが緩やかな所と、運営の
フットワークの軽さも良いですよね(^_^)v
>何か屋さん
そうでした!
インフレが緩やかなのも重要なところでした!
運営さんの対応の早さも素晴らしいです(*´ω`)
ユルい可愛い面白い………そしてストーリー途中から……話がヘビー(´;ω;`)あんなんアカンやん泣いてまうやんwww
ストーリーにまったく手抜きがないのがえぇですよね(*´ω`*)てかゆるドラ運営はどこにも手抜きがないのが好感度高いw
個人的には一番はガチャ通貨(金貨)の配付が異常に多いのがえぇと思います。
事あるごとに矢鱈と金貨をばら蒔いてくれる→ガチャをすぐに回せる→もっと回したくなる→課金してもいっかと思う→ヽ(・∀・)ノエンドレスwww
殆んどのアプリゲーがガチャ通貨を出し渋る(&最後レアリティの確率を絞りまくる)ので、ガチャを回す機会が少なくガチャをする気がなくなるけど、ゆるドラはかなり回せるし外れが少ないので逆に課金したくなる…商売としてかなり上手い運営やと思いますわ(´・ω・`)ノ実際俺が課金したのはゆるドラが初めてですしw
無論、栗さんのブログを見てれば分かると思いますが、無課金でも充分過ぎるほど楽しめます(* ̄∇ ̄)ノ
他にも語り尽くせないほど沢山えぇとこありますけど、何よりも運営の良さを推したいですね(*´ω`*)
>kzさん
なんでもかんでも一生懸命ですよね。
運営に対して、ここまで好感度が高くなるアプリゲームも珍しいですw
イベントにたまに出てくる他ゲーのオマージュネタでも笑ってしまいますし、
話はかなり練られていますよね。
確かに金貨の配布はかなり多めですよね。
たまに謎の不具合で更にドン!ってなったりしますしw
ガチャの絞りについては他ゲーで飼いならされてしまっていたせいか
ここのゆるさや逆に心配になるレベルです。
まあでも、おかげで無課金攻略も可能になっているのですが、、、f^^;
運営さんのよさもありますし
メジャーアプリへと躍進して欲しいですね(*´ω`)
自分もkzさんと同じで、運営の良さを推したいですね♪
金貨や回復アイテムの配布の多さには助かってます(^^)
問い合わせ内容も、早い段階で返信が来ますし☆
ユニットも☆3から☆5まで育てられるので、【一定レア度のユニットを引くのが前提条件】になってないのが、優しいですよね♪
限定キャラも☆3からの排出ですし(^^)
何よりハズレキャラが少ないです!
(某モン○トは、ハズレキャラが多いし、絞りすぎ)
ゆるドラには、気持ち良く課金が出来ます(笑)
キャラの可愛さ(特にゲヘナ)やストリーも作り込まれてるので、本当に良いアプリに出逢えたと思ってます(*^^*)
>薄紅さん
やはり良運営ですよねぇ。
こんなに配って大丈夫なのかなって心配になるレベルですw
逆にスク○ニやバン○ムがやりすぎているのかな。。。w
狙ったユニットが出るかはともかく、
限定ユニットがでやすいのは嬉しいですよね(*´ω`)
張り紙3枚でもドキドキできるのは素晴らしい。
某オルサガは10連でマスコットキャラが「モル?」って言った瞬間
携帯ブン投げる仕様だというのに。。。(ひどいw
キャラ愛が特に強く感じますよね。
私もタイタンを早く登場させて欲しいと、
かなり無茶な願いをしつつ正座待機しておりますw
(思うだけですよ、メールなんかしてませんよ!w)
前々から閲覧させていただいていますが今回初投稿になります。
やはり無課金である程度楽しめるようになってるところはありがたいですよね(がっつり課金してるなんて言えない、、、
イベントが絶え間なくやってくるのでスタミナ管理が大変ですがそのおかげで飽きが全然来ませんw
>ラズベリールさん
どうもいらっしゃいませ!
自慢のフェンリルの攻撃力を見たときはブったまげました(*´ω`)
無課金でもここまで戦えるのは嬉しいですよね。
ゲーム内の広告収入でも多少潤っているからか
結構還元が多いのも嬉しい限りです。
ガッツリ課金してるって言っちゃって良いんですよ!w
リアフレの方は何枚ファミチキ買うねん!ってな課金具合なので!w
課金しなくても十分楽しめるのが一番良い所ですよね(≧∇≦)
そして星5に育てれば基本どのユニットも強い!
RPGはキャラ育ててなんぼですから。
ちょこちょこ修正して初期のキャラ強くなるのもいいですよね。
わたしは最初はあんまりガチャしないで、その分の金貨をイベントで使っていました。
ガチャで星5になるキャラを引くか、イベントで手に入れるか……
そこも選べる所も好きです。
後、意外なコラボがあるのが楽しいです!
ハッカドールとか普通コラボしないかとww
ゆるーくまったり楽しむもよし!
ガツガツいくもよし!
結構自由度高めなのも遊びやすい所かなぁーと思ってます!
>りこさん
ですねぇ、課金しなくても問題ないのは、かなりの高ポイントです。
そしてプレイするうちに運営の良さに感激して
課金される方も多い感じがしますね。
あとは最上位レアを引けなければ終わり!っていうアプリも存在する中
星3から引いても最上位まで進化して、
かつ難易度の高いイベントに連れていけるようになるっていうのはでかいです。
あと、コラボが意外なのが多いっていうのは同意w
ハッカドール、にゃんこ大戦争とかは
ゆるドラをやっていて初めて知りましたものf^^;
やっぱり無課金で続けられるって良いですよね!ガチャから排出されるキャラクターもだいたい5まで育って何が出ても嬉しいですからね。でも、特に好きな点はキャラクターの説明欄ですね。ユニークな説明が多くていつも図鑑見てます!
>なかりんさん
ですね~。
無課金でも最新イベントは踏破できるのは嬉しい限りです(*´ω`)
キャラクターの説明文も面白いですよねw
オチが秀逸!w