第20回:最強戦乙女決定戦の開催と抱負
どうもです!
ついに新しいルールでのPvPが開催されましたね。
今回は新ルールについての確認と、自身の参加への意気込みなどを語っていきたいと思います。
今回のランキング報酬はスコア形式
さてさて今回のルールなのですが、いつもとは違いBP1個に対して30連戦を行い、その戦績により手に入れたスコアを競い合う形式となっております。
金貨を割った分だけ蓄積されるのではなく、
純粋に30戦で強い相手を倒し続けて手に入れたスコアでの勝負!となる実にシビアな戦い。
うまく行けば金貨を砕かずに星5ユニットを手にすることが出来ることになりますね。
実際にはポイントの高い対戦相手に恵まれる必要があるので、安定圏内に入れるためには少しくらい割ることになるかもしれませんが。
そして今回は2500位で星5ではなく
1500位でやっと星5に辿り着く激戦仕様となっております!
枠を減らしたという事は、多少なりともユーザーさんが減少していることなのかな。。。(´・ω・`)
もらえるポイントは
ブロンズ:300~400
シルバー:700~800
ゴールド:1200~
的な感じになっているみたいですね。
なんとなく聖闘士星矢を連想させる名称。
如何にしてポイントの高い対戦相手を引き続けるかが勝負!
それでいて
ダメージを受けたり戦闘不能となると
継戦能力がガクっと下がるため、その辺りのケアも大切な要素となってきますね。
コストや手持ちが問われる厳しい闘い。
中級者の方のために金貨を割っても手に入れられるように、累計200万ポイントで星5も用意すれば良かったのになぁとも思いましたが、、、まあ運営の方針には従いましょう(腰巾着
今回の報酬
・星5テウルギア
自身待望の闇ユニットで耐久特化に超絶アタッカーの顔を併せ持つ優秀なユニット。
金貨5000枚くらい割る気でいたのに、新ルールで取れない可能性も出てきておりただいま悶絶中w
闇は欲しいんだよおおおお!!w
・星5防具
知らなかった。こういうゴスロリちっくな帽子もボンネットっていうのね。
思いっきりブーブーを連想しちゃいましたよf^^;
ちなみに性能としては希少度が高く最高峰
防具の癖に攻撃力が高く上がるので、ロマンを目指す方にとっては外せない装備となりそう。
・星4武器
それなりにステータスが上がり、且つ石化耐性も付くので
耐久戦前提でアタッカーに持たせるのであれば悪くない装備ですね。
ふうむ。どれも良い報酬ですねぇ。
最優先はやっぱり星5ユニットかな。
絶対に手に入れてやる!(`・ω・´)
今回、使用するデッキ
今回は新ルールということもあり、試運転も兼ねて上図のデッキで挑み中です。
いつも通り神楽も良さそうですし、回復で粘ることも視野に入れると祝福も悪くなさそう。
何回か試してみて、手持ちで最善のデッキを模索してみたいと思います。
また
ダメージが蓄積されたままというルールの都合上、ヒール持ちが大きな意味を持ちますね。
どれだけ早く攻撃して倒しても3技は確実に食らってしまうため、ヒールで食らったダメージを少しでも回復し継戦能力を上げることはとても重要です。
30戦を戦い抜くデッキづくりを目指しましょう。
それと光属性のヴァル娘がコストが低く神楽向けで、且つヒールを持っている点から今回も光神楽が猛威を振るいそうですよねf^^;
ぬおお負けたくねえw
自身の防衛デッキはこんな感じ。
光神楽を意識し一人でも多く道連れにするデッキですw
ポイントは稼がせねえぜ!
俺が星5を獲得するんだ!!
さてさて
ひとまずは4万ポイントを目標に頑張ってみますね。
達成したら、ちょっと無理をしてポイントを目指す方式に切り替えて更にスコア更新を目指します。
ではでは!
頑張っていきましょう!(`・ω・´)
うえーん(号泣)
ノーマルヴァルキリーちゃん含めて7体しか組めないよう。
この闇ユニットかわいいし強いのにぃ。
今回はできるだけやるけど、絶望的ですね。皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。
そもそもキャラ層薄いんだから10枚組めても絶望的じゃねぇか(発狂)
ゆるドラシルプレイヤートップ1500のテクニックと持ちキャラとレベルと情熱には運や試行回数では絶対に敵わねぇよ!!
情緒不安定で申し上げございません。
なんだかヤケになって、pvp用に取っていた金貨6000枚全部をインドガチャに溶かしました。パールヴァティさんが欲しかったけど、ユミルねぇさんとベイルおじ様とシヴァ様とヴィシュヌ様が現れました。
今回のpvpの報酬は4枚もあるぅ豪華だなあ・・・ということにしておきます。
おねえちゃん欲しかった・・・。
>kamimiさん
今回の星5ユニットは力で取りに行けないのが辛いですよね。
闇スキーな自分ももしかしたら取れない結果が待っているというのも
十分に考えられるので、最後まで気が抜けません(´・ω・`)
次回開催からは累計枠にも力で取りに行けるような配慮が欲しいですね。
今回は自分もまだまだ力不足を感じたので、どんどんPvP向けの育成を始めます。
お互いに頑張りましょう!(`・ω・´)
いつも丁寧なお返事とてもうれしく思います。
少し心が折れましたが、ぼちぼち頑張ります。
栗野郎さんにとって満足いく結果になることを心より祈っています。
更新お疲れ様です
新ルール賛否両論ですね~
自分は初回チャレンジで41000pt越えられたので多分☆5は大丈夫(なはず)
しかし上位陣のほとんどが下2~3桁の争いですね
たった数十ptを更新するために金貨砕く人がいるのか疑問ですが
集金能力は旧仕様のほうがありそうですね
>るるさん
労いありがとうございます(*´ω`)
新しいルールが始まるとどうしても批判的な声は多くなりますよね。
でもマンネリを打破するという意思は悪くないので、力でも取りに行けるような配慮も入れつつ
これからもテコ入れはしてもらいたいですね♪
自分ももう少し安定圏内を目指さねば。。(`・ω・´)
更新お疲れ様です〜
ルールが大幅変更で色んな意見もあるでしょうけど
金貨割かなくても☆5が狙えるのはいいですね
ただ、塔攻略PTルールですから同ユニットによる艦隊編成はできず、
ユニットの揃い具合も影響するのである意味では
敷居が上がった感じもします
ヒーラーの重要性と、待機ユニット含めて1戦後に
少しHPが回復するのでローテーションも大事そうですね
全滅した場合は、ランキングスコアはゼロ扱いですから
とにかく30連勝できるPTで頑張らないとですね!
>レンさん
労いありがとうございます(*´ω`)
ですな。ガチャラッシュで手持ちが厳しくなった方でもチャンスがあるのは良い事かと思います。
集金要素を減らして大丈夫なのかなと一抹の不安もありますがw
後はやっぱり次回の炎報酬から新ルールも適用してほしかったりf^^;
お互いに頑張りましょうね!
こんばんはm(_ _)m
記事更新お疲れ様ですm(_ _)m
新ルールでのPVPが始まりましたね!
シンプルなルールで良かったですw
今までのPVPは金貨さえ砕けば取れましたが、新ルールでは金貨砕いても取れない可能性がありますね(^-^;
完全に始めたばかりのユーザー無視ですよね…☆5ボーダーも上がってるし(泣)
今回も炎聖戦でやってますが残り4試合目で氷祝福が来てアボーンしました(>_<)
防衛パは栗さんと同じ考えで闇御剣の2技高速剣(槍含む)持ちに設定しました!
今回のユニットは闇&可愛いので是非取りたいですね♪
お互い頑張りましょう(^^)
>薄紅さん
どうもこんばんは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
今回のルールは良い部分もあれば厳しい部分もありますよね。
よりよいルールを作ってもらって、最終的に皆さんが納得できるPvPとなってくれたらなと思います。
やはり力で取りに行ける要素も無いと。。
お互い頑張りましょうね(*´ω`)
お疲れ様です(^^)
う~ん、正直今回の仕様は批判でそうですね~(・・;)確かに金貨を砕く枚数はかなり減るとは思いますが、逆を言えば多少ランクが低くても金貨を用意できれば獲れる!になるわけです・・・しかし今回の仕様だとランク高いほうが圧倒的に有利なんですよね~(・・;)
ま、それはそれとして手探りでやったので既に2敗してますww取り敢えず39000pt程出したのでひっくり返ることもないとは思いますが・・・どうなるんでしょうねぇ(^_^;)冗談抜きで獲れない可能性もありますよね・・・光聖戦でやってます!ウヌト様大活躍なんだぜ(-.-)y-゜゜゜
あ、そう言えば、混合パなのにリダスキ適応してたっぽいのがいたけどバグ・・・なのか?仕様?
>アンジュさん
労いありがとうございます(*´ω`)
お知らせにもありましたが、確かに全属性にリダスキが発動していたみたいですね。
自分もリーヴァリーダーなのに他属性も早くなってる気がして「あれ?」って思ってましたf^^;
今回のルールは圧倒的に高ランク有利のルールになっていますね~
長く遊んでくれた人を有利にするのは当然の流れですが
金貨を割って力で取りに行く仕様もあればなぁとも思いますね(*´ω`)
光属性は全員装備枠を解放していないので、ウヌトが宝の持ち腐れになっている。。(;´・ω・)
このルールが今後も続くとなると、光属性も装備枠を解放しなければならなそう。。
更新お疲れ様です( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
またまた私のネタパ採用ありがとうございます(=^ェ^=)
☆5で揃えるので精一杯でレベル上げ出来なかった(^o^;)
今回は金貨を砕けば言い訳じゃないですね(^_^;)
取り敢えず少しずつハイスコアを更新して
最適なパーティを探ります(´⊂_`;)
41000ポイント稼げたので様子見です(^o^;)
私が稼げたのは、
・夏ウヌトのライトヒールオール
・丈夫なヒール役
・ゴールドに光神楽が来ないこと(・・;)
ですかね?
この編成だと落とされにくいので、
枠はあまり必要ないかも?
>何か屋withコンテンツクラッシャーKADOKAWAさん
労いありがとうございます(*´ω`)
ある種恐ろしいデッキでしたので、思わず採用してしまいましたw
やはりウヌトもキーユニットになっているみたいですね。
3技のヒルオはでかすぎる。。
あとは、おっしゃる通り神楽をゴールドで引かないことですねw
ガチ神楽がゴールドに来ると、確実に2体以上連れていかれる(;´・ω・)
新ルールの所感を書かせていただくと、やっぱり神楽が強いです
耐久系は強化した全体を2発でほぼ蒸発します
やられる前にやるのが基本で、5人ガチガチに鍛えてやられた時の穴埋めに残りを用意という感じ
4技回復とか間に合わないので単ヒール持ちを一人入れてほぼ単ヒール固定しておくと事故以外ではそうそう落ちなかったですね
試合毎の回復よりも殴った方が回復するという・・
かなり手持ちが問われる仕様だとおもいます
金貨での救済がほしい・・
>しまへるさん
自分も何回かバトルして思いましたが、
如何にして神楽が来ないパターンを引けるかになっているような気がしますw
光神楽ホント強いなぁ。。(;´・ω・)
今からでも次回に向けて光の装備枠解放をしておかなければ。
金貨大量砕きによる救済も欲しいところですね。
更新お疲れ様です。
お久しぶりです(前回のPVPあたりにもこの挨拶書いたようなw)
今回の新ルールうまく行けばベテランは金貨は全く砕かないで星5とれる反面、
完全新規お断りになりましたね・・・
どうせなら他のソシャゲであった一定LV以下しか参戦できない新人戦の追加とか、
ハイスコアと累計スコアで部門別に集計するとか、
色々とやり方あると思んですがね(- -;)
自分は41000pt以上確保できてるから問題ないけど、これでやる気なくなって引退者増えたりしないか心配します。
>まロ茶さん
労いありがとうございます(*´ω`)
どうもご無沙汰しております。
新規お断りは間違いなさそうなルールになっちゃってますね(;´・ω・)
長く続けていた方を有利にするのは当然ですが、
金貨砕きによる安全圏確保の救済は欲しかったかもですな。
PvPで集金要素を敢えて排除する姿勢には驚きですがw
今回は4万ポイントが一つのラインとなりそうですね。
連戦だから光と闇以外は弱点パに当たるとアウトですね。
せっかくpvp用にゲーティア風パと雷神楽を鍛えたのにそりゃないぜって感じです(´;ω;`)
中途半端な光神楽で戦うことを強いられているんだ!
>明後日のジョーさん
ですなぁ。かなりシビアな戦いとなっております。
自分も打倒光のために敢えて他属性を鍛えたらこんな仕打ちにf^^;
お互い頑張りましょう!(`・ω・´)
今回は仕様が大きく変わって大変ですねぇ
とりあえず40000pt越えはしたので様子を見ようと思います。
光神楽でしていますが、ウヌトがどえらい活躍っぷりでたまげてます笑
このまま金貨100枚で☆5取れればいいんですが。。
>ルクセリアさん
運も絡むため、どのあたりがボーダーになるか分かりませんよね(;´・ω・)
ひとまず41000くらい稼いでおきたいのですが。うむむむ。
ウヌトの軽いヒールオールが連戦能力の底上げに大活躍みたいですね。
自分も持っているのですが、光メンツはほぼ装備枠開放が終わってないというf^^;
更新お疲れ様です
ルールがわかりやすく金貨にやさしくなった仕様は評価できるのですが、新規の方お断りになったのが残念ですね
ゴールドに神楽が来ない事を祈る運ゲーになっている点も問題かと
あと累計ポイントでも何かしら報酬が欲しいところです
どうしても帰りが遅くなってしまうので、ハイスコアが出るまで30連対戦が少々キツいです
今回は走るかどうか迷います
追記ですが何やらバグがあるみたいですね
朝方の対戦で確認できたのは、リーヴァの光神楽が同じ編成にしていたテュポーンと雷プリマベールにも掛かっていた事です
属性に関係なくリーダースキルが適用されてるのかもしれません
>ゆめねこさん
労いありがとうございます(*´ω`)
今回は対戦相手の運も絡むのがよろしくない感じもしますよね。
仰るとおり、累計報酬にも星5を用意して2枚獲得してしまう場合は金貨500枚くらいに変換とか
そういう措置も欲しかったかなと思いますf^^;
ご無沙汰しております。
ほとんど興が覚めて来てイベントもスルー気味でしたが毎回pvpだけを楽しみにやっていた身としてはっきり言わせていただきますね。
控えめに言ってもクソルールだと思います。
お久しぶりでいきなり言葉が悪くて申し訳ありませんが、まず少なからず黎明期であった円卓騎士のシリーズですら2500位がボーダーでしたのにここに来て絞るのはプレイヤー人口の減少を口実にしても前回より敷居が高く排他的な仕様と見て取れるのは好ましくないと思いますね。
言いたいことは山ほどありますが、こうなるのでしたら証でパーシヴァルの取り直しをするより待っていた方が良かったかなぁと後悔しております…。
追記:失礼しました。フレ枠のスオウですm(_ _)m
>スオウさん
どうもご無沙汰しております♪
大好きであったがゆえに辛辣な意見になるというのはありますよね。
金貨という力で取りに行く仕様では無くなったのは
ホントにどうしちゃったのかと思わされますね(´・ω・`)
ここで取れなかったら、証交換でモレクとどちらを取るか迷う。。
更新お疲れ様です!
む、無理ゲーです…(汗)
>みじんこさん
労いありがとうございます(*´ω`)
今回は敷居が高く厳しいですよね。。(´・ω・`)
お疲れ様です。
私は光神楽パーティでやっております。
Lリーヴァ、サリル、アポロン、ラー、は~たん、ウルド、バレガーベラ、インデックス、ヴァフスルーズ、ヴァル子
ヒーラーは今のところ入れずに殴りに言っています。
ひとまず41500PTを超えたので、☆5とれるかもしれませんね。
ハロガチャに金貨使って、手持ちないので助かります。
しかし、ハロウィン8回回して限定0って。。。。。。
今回の方式だとユーザーランク低いと無理ゲーになっちゃうから
ユーザーランク別の上位者に報酬配布にすれば良さそうですね。
高ランクは高ランク同士で対戦になればバトルも更に白熱しますし。
30連戦とはいえ途中で抜けてダンジョン回ったりできるので
親切ですね。
ではお互いがんばりましょう。
追伸 単ヒールが重要かもなので、限凸開放ずみだったエルルーンを急遽120レベル上げして投入しました。
あとは、HPが極端に減ったユニットは次の対戦相手を見て、サブに回したりと調整していますが適当にやった2回目だったかのハイスコアを超えられなくて、よく分かりません。
>うずまきさん
労いありがとうございます(*´ω`)
おおおお、大分ポイント稼ぎましたね!
それだけあれば流石に大丈夫と思いたい。
しかし、中々41000行かないですねぇf^^;
今回は新ルール適用初回なので、これを教訓に
次回から誰もが納得できるような仕様に変わっていってくれると嬉しいですね。
お互いに頑張りましょう!
ポイントは自分も色々試していますが、何が高くて何が低くなるか一向に見えませんね。。
ともかく遅めに倒してみたらポイントが少し下がったのは分かりましたが。。(´・ω・`)
どうも!
何やら新たな仕様になっておりますねぇ。
これは上の方入賞するには編成枠多い方が圧倒的に有利ぽい?ですね。
枠数は10枠固定とかにすればいいのになぁ(`・ω・)
あとはやはり依然として光闇有利な事に変わりはなさそうなのでLSの属性は適応、与ダメ被ダメは属性間の相性は無くしたらもう少し面白そうかなぁと思わなくもないですね。
なんか惜しい仕様変更となってしまいましたね。次回の改良に期待!(`・ω・)
>アスハさん
どうもです!
倒れたら復活しない仕様となっているので、
どうしても編成多めのランクが高いプレイヤーさんが有利となっておりますね。
累計枠にも星5を用意して欲しいなぁとも思いましたなf^^;
まあ新ルールが適用されて最初のイベントですし、
色々と足りない感じになるのは仕方がないことかもしれません。
次回以降、誰もが納得できるような仕様になってくれると良いですね♪
お疲れ様です〜( ´・ω・`)ルール改定には戸惑いますね…初日36000、2日目39000程度まで上げられたので星5取れたらいいなぁщ(゚д゚щ)
金貨救済は有れば良いんですけどね…累計ポイント報酬とかで
>ブル狩りさん
労いありがとうございます(*´ω`)
慣れないルールというのはどうしても戸惑ってしまうものです(´・ω・`)
良いという意見も、悪いという意見も真摯に受け止めて
次回以降、誰もが納得できるような仕様に改善していってくれたら嬉しいですね(*´ω`)
金貨救済は確かに自分も欲しいと思いました(;´・ω・)
闇だけはどうしても欲しいですし。。
栗野郎さん、お久しぶりです(‘ω’)
気高さ溢れる(?)闇報酬にワクワクしながら金貨割る用意をしてたら、システムまで気高くなってしまってまぁ…(°ω°)⬅
みたいなPVPになりましたねw
前仕様のPVPは批判もあれど、実にシンプルで個人的には好きでした(‘ω’)<世ノ中カネ✨
しかしまだ新仕様1回目。
今後の改良に期待して、欲しいモノは取りに行く!!!Σ(‘ω’)┛✨
結果、ブロンズ&シルバーを視野に入れての30戦生き延び戦法(長)から➡30戦生きるか死ぬかのゴールド一択戦法に切り換えただけで、1111位から➡262位に!!✨┗(‘ω’)┛✨
光神楽で挑んだのですが、打つ頃には4技が乱れ飛んでくるヒルオやハイオートは入れられない上に水着ウヌト未所持の自分は、栗野郎さんの記事を参考に元祖ヴァル子さんと花嫁ヴァル子さんを交代で入れてカバーしました。
神理の搭実装時といい、本当にヴァル子さんは新システムに強い(笑)(°ω°)
毎日500位くらいは下がりそうなので油断禁物ですが、期間中の栗野郎さんの記事を参考に毎日挑戦してみます!
そして4技カエルムニエル(違)を自分のモノに…!
Σο(°д°)=3
>白玉さん
どうもご無沙汰しております(*´ω`)
闇スキーとしてはどうしても欲しかったPvP報酬。
このままだと取れない可能性も出てきてしまったので
今からドキドキが止まらないですねf^^;
何もこのタイミングで変えなくても、、、と何度も思いましたw
ですね。
まだ新仕様1回目ですし、
今後の改定に期待して、今はしっかりと走ることにしましょう!
4万ポイントを超えるだけでも大変ですが
お互いに星5目指して頑張りましょうね!(`・ω・´)
やってみましたが色々ときついですねこれは・・・
ヒーラーが運悪く集中砲火で墜ちると厳しくなりますし
戦闘回数がきまってるので上位は数点差で団子になるでしょうし
なによりボーダー上がったのがモチベーションに響きます・・・
どうせ順位上がらないしなーとなっても累計の為に戦い続けるのが苦痛になってきましたw
前のにもどしてくれーい
>わっふるさん
毎日BP全消費で頑張っていますが、一体でも倒れるとポイント更新が絶望的となるので
放置できないのが厳しいですよね。
気が抜けない戦いが続く(;´・ω・)
せめてボーダーはそのままにして欲しかったかも。
次回以降、誰もが納得できるような仕様に改善されて行くと嬉しいですな(*´ω`)
初めてコメントします。
フレンドさせてもらってます、まさる。と申します。
今回のPVPでよくわからないうちに45000ptゲットしてたので後は様子を見ながらかなと思ってます。
最終日での変動とかどうなるか不安ですが……。
41500pt超えたの間違いでした(´・ω・)
45000ptとか化け物かよ……
>まさる。さん
どうもコメントありがとうございます(*´ω`)
41500とは大分稼がれましたね!
自分は40700で、ここから安定圏内目指しムチャめのプレイを続けていますが
まったく更新できない。。(;´・ω・)
お互いに星5が手に入ると良いですね♪
栗野郎さん、こんにちは&戦乙女参戦お疲れ様です。
リアル世界の事情で出遅れました(汗)
PVP期間7日間の5日目にしてやっとコメントさせてもらいます。
m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
まず一言・・・毎日ノルマ90戦は、非常にきびし~!
。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚デンワシテチョーダイ
正直言って毎日90戦は無理!90戦出来ない日もあったし、途中リタイヤもあったし、たった3ポイントのBPすら消費出来ない日もあったし。
まあ、お姉ちゃんの為に最終日まで参加するんですけどね。
ヾ( ̄o ̄;)スルノカヨ
皆さんコメントされていますが、古参有利なルールですね。
新規で始めた方はどうしても壁にぶつかるルールになってます。
PVPに限らず森羅万象はメリット・デメリットを両方抱えている物ですから、どちらがどうという事ではないのですが自分は前のPVPの方が個人的感想で好きです。
まあ、お姉ちゃんの為に最終日まで参加するんですけどね。
ヾ( ̄o ̄;)シツコイヨ
PVP5日目12時現在41,641pt、順位で210番台。
初めての試みなのでこれが最終日にどうなってるのかは想像もつきません。
今回は初日に活躍したユニットや戦法が、2~3日後には倉庫番や時代遅れになるくらい戦術の見直しのサイクルが早く感じます。
初日には大活躍してくれたヒーラーですが、今ではデッキにヒーラーが1人もいなかったりします。
どんどん新しい事に挑戦しないとハイスコアは更新できないですね。