極恨の酒鬼シュテンドウジ:評価
倭神フェスの新規限定紹介第三弾。
今回はオオタケマルの相棒としても存在感の大きいシュテンドウジ。
登場当初よりも丸くなって素敵なキャラへとなりましたよね♪
さてそんなシュテンドウジはどのような性能なのか?
ユニットとしての評価を行います。
極恨の酒鬼シュテンドウジ:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 3023 | 3864 |
攻撃力 | 2529 | 3034 |
防御力 | 1421 | 1607 |
回復力 | 63 | 65 |
素早さ | 60 | 62 |
入手場所
倭神フェス
個人的評価
スキル構成は2特殊自己バフ3全4特殊単の万能型。
全体的にステが高いバランス型アタッカー。
4技を使うことで確率ながらも自身の強化が可能となり
継続的に高ダメージを与え続けられる頼もしい存在となっておりますね。
またLSがカテゴリータイプで最高峰のものとなっており
倭神で神楽型を持っていない場合は、それだけでもお迎えしておきたい存在。
倭神は多くのユニットが在籍しており
専用デッキが作りやすいため初心者にもオススメ出来ますね。
LSの関係からも末永い付き合いになるので、無事に引き当てた方は大切になさってくださいね♪
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦は苦手。
高難易度やレイド、通常形式のクエストで活躍してもらいましょう♪
覚醒スキルについて
覚醒スキルはカウントアップ型。
自身が行動するたびにカウントアップ(最大10)
また、カウントが1以上ある状態だと4技使用で特殊デバフ「酔毒」が付与可能となります。
※酔毒の付与率は蓄積数に応じて上昇
※カウントはWave進行時、敵からの被ダメでリセットされる。
※敵が酔毒の場合、リセット率は半減
デバフ付与率についてですが
カウント値×10%位になっているように見受けられますね。
何度か付与させてみてそんな感じだなと。
2~3回くらいしか試せていませんが、最大カウントの場合は全弾付与出来ていました。
味方ユニットが酔毒中の敵を攻撃する際、確率で追加ダメージが発生します。
※この効果はシュテンドウジの攻撃力とカウント数に応じて上昇。
極ブリュンヒルデに似たような効果ですね。
あちらは氷限定ですが、攻撃なら何でも凍結付与可能ですし
シュテンは4技固定ですが、味方ユニットの属性・カテゴリーは問わないですし
どちらの方がダメージ効率が良いのかは難しい問題。
そして
酔毒が付与された時のダメージを検証。
カウント0、カウント10、カウント10+自己バフの3パターンで
上図のようにダメージ値が変わりました。
如何にしてカウント10を維持するかが肝要となりますね。
相手の総HPでも変わるかどうかは未検証です。
個人的な感覚では変わらないと思っています。
じゃないとレイドで大変なことになりますものねw
続いて
鬼酒のカウント差によるダメージの検証
カウント0、カウント10で
上図の通り差が出ました。
おおよそ1.8倍前後のダメージ値となる感じですね。
本人自身の火力も伸びる
うれしい覚醒スキルですな♪
そして酔毒デバフによる
与ダメージ差についても検証。
付与前後でおおよそ1.2倍前後
ダメージが変わりますね。
少なからずダメージが増えるのは嬉しい。
ですが、この効果より
ランダムで付与される
追加ダメージの方が酔毒効果は嬉しいですな。
この効果が如何に多く発動されるかが肝要!
コマンド技について
4技はこんな感じ。
巨大なひょうたんの上で一献傾けた後、
妖艶な表情を見せ、毒のような霧を敵に吹きかけ大ダメージを与えます。
こちらもドキッとする技となっていますね♪
更に確率により
自身の2技を発動させ火力を強化します。
この性質上、別ユニットから汎用的な火力バフを付与する場合は
上書きしてしまうため注意しましょう。
その他
キャラはこんな感じ。
妖魔郷に君臨する強大な一柱シュテンドウジ。
人との調和を大切にする素敵な鬼へと成長しましたが
聞き分けのない相手には一切の容赦をしない二面性が良いですよね(*´ω`)
やはり酒!酒は全てを解決する!
私は余り呑めませんがw
LSは風属性の素早さを上げ、
倭神ユニットは更に回復力が底上げされるカテゴリータイプ。
最高峰のLSとなっているため
スキラゲして問題ありません♪
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
耐久力は十分なものとなっているので
アタッカーとして磨くのが良いですね♪
更新お疲れ様です。
現在絶賛レイドで活躍してくれています!
4技による自己バフは、結構な確率で発生しているように見えます。序盤で酔毒が決まるかどうかで、合計のダメージ量が大きく変わってきます。
もう1段階覚醒させるかどうか、悩み中です。
>わおちよさん
労いありがとうございます(*´ω`)
おおお、いい感じにレイドで活躍してくれているのですな。
本人自身の攻撃力でも酔毒の威力が変わってくるので
確かに覚醒段階を上げるのか迷いますな(`・ω・´)
更新お疲れ様です
やっぱ風レイドだと風覚醒したシュテンさんとか欲しくなっちゃいますよね
しかし緑で毒、あれ?ポプリちゃんと被るような、
緑のタケノコが生えてるし
追い金貨したくなりますが来月は水着シーズンなのですよね、、、ヤバいの来そう、、、
そういや貯金垢は漸く33000金貨、70000枚まで先は長いdeath
>numさん
労いありがとうございます(*´ω`)
ですです。
仰る通りの雷に得意な風で且つ最高峰のLS
味方全体のダメージが上がるタイプの覚醒スキル。
欲しくなってしまいますよね><
水着という破壊力満点なガチャも控えてるのもその通りですし
ぐぬぬな状況が続きますねf^^;
更新ありがとうございます~
単発27回目で来てくれました\(^o^)/
全ての金貨と引き換えですが見た目とリーダースキルが良きなので泣いてはないです( ;∀;)スッカラカ~ン
>トントンさん
おおおお、
無事に獲得できたとのことでおめでとうございます♪
1万金貨以上のものが無くなってしまうとダメージがデカいですよねw
自分も周年に登場した戦乙女フェスで同じ目に遭ったので
凄く良く分かりますw
また一から貯めていきましょう(*´ω`)
更新お疲れ様でございます!
性能を見てこれは欲しいと手持ちの金貨を全投入。50連で来てくれました!
酔毒のダメージが思った以上に強くて驚いてます。4技カットインも超好き!
>テトラさん
労いありがとうございます(*´ω`)
おおおお、力技でのお迎えお見事です♪
頑張られましたね。
4技の表情も凄く良いですよね♪
今回の覚醒ユニットどれも良き。。。(*´▽`*)
初心者使用感になります
※装備キャラが揃っている熟練者様には参考にならないです
シナジー持ちのリーダーです
防御ダウン+追加ダメージ
酔毒に汎用防御ダウンデバフを重ねるのが効果的です
4技に攻撃アップバフの追加がありますが倭神デッキはクリティカル方面のバフを多用すると思うのでこれが大きな助けになります
オオタケマルが大アップバフを自分で持っているというのも理由です
リーダースキル枠にサブアタッカー+デバフとしても活躍できるのでおすすめです
>8.5新規さん
貴重な使用感情報ありがとうございます♪
リーダースキル、技・ステ構成がきっかりとハマった優秀なユニットですよね♪
極オオタケマルと一緒に手に入れるチャンスもあったりと
こちらも初心者さんにオススメ出来る存在ですな。
それが証明されるコメントありがとうございます(*´▽`*)