極奏の謡鬼アメノサグメ:評価
倭神フェスの新規限定紹介第二弾。
今回は配布からのし上がった人気キャラであるアメノサグメ!
キメッキメな装飾品にギターが相まって素敵なキャラに仕上がっていますよね♪
さてそんなサグメは
どのようなユニットとなったのか
評価を行いたいと思います(*´ω`)
極奏の謡鬼アメノサグメ:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 2630 | 3363 |
攻撃力 | 2442 | 2930 |
防御力 | 1618 | 1830 |
回復力 | 67 | 69 |
素早さ | 58 | 60 |
入手場所
倭神フェス
個人的評価
スキル構成は3特殊軽ヒールオール4特殊単のヒーラー兼ボスキラー型。
全体的に高いステータスで、殴り合いに強いユニットとなっておりますね。
前衛で敵の攻撃を一手に引き受け4技で回復。
新タイプの3技で全員を回復し続けたりとデッキ全体の生存力を大きく底上げしてくれる
頼もしい存在となっているかと。
高難易度キラーともなっていて
初心者の方にもオススメ出来ますね♪
目立った火力は無いけど
安定してクエストをクリアしていく職人的なユニットという印象かな。
単純に手数で押してくるような高難易度クエストでは絶対的な安心を与えてくれるでしょう。
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦は苦手。
高難易度クエストやレイドを中心に働いてもらいましょう♪
覚醒スキルについて
覚醒スキルはカウントアップ型。
パーティー内の「倭神」カテゴリー、
もしくは「氷属性」ユニットが行動するたびに蓄積が発生(最大30)
※倭神+氷ユニットが行動した場合は2蓄積
蓄積数に応じて、自身のコマンド威力が上昇。
また、蓄積が5の倍数に到達するたびに
「倭神」「氷」ユニットのコマンドゲージが即時回復されます。
世界のナベアツを彷彿とさせますね。
※コマンドゲージ回復量は一律50
※蓄積はWave進行時にリセットされるため、最大溜めは割と時間がかかりそうです。
また、蓄積が最大まで貯まった際
蓄積を全消費し「天の残響」が自動発動されます。
味方全体のHPを回復し、特殊バフ「残響」を付与。
残響の効果は付与されたユニットのHPが多ければ多いほど上昇します。
塔要員として相当強いですね。
残響ありなしでのダメージ差はこんな感じ。
本人の蓄積数を完全に同じには出来なかったので正確ではありませんが
おおよそダメージが2倍に増えると考えて問題無いでしょう。
デッキ制約もあり覚醒バフとして貯まりきるまでが長いですが、十分に見合った効果かと。
コマンド技について
3技はこんな感じ。
味方全体を小回復した後、「癒永」のバフを付与します。
「癒永」の効果はこんな感じ。
最大で5回まで重ね掛けすることが可能。
そして1段階目と5段階目での回復量差がコチラ。
10%前後増えるって感じですね。
重ね掛けについてはあまり気にする必要は無さそうです。
というか小回復した上に
オートヒールの効果まで付与するのは
かなり強烈な効果ですよ。
W神楽系のデッキではこれ1本である程度持ち直し出来そう。
4技はこんな感じ。
ナヅチ、オオツミとのライブで場を盛り上げ、
ボルテージが最高潮に達した時、一筋の雷撃が相手を貫き大ダメージを与えます。
更に与えたダメージ量に応じて、自身のHPを回復する攻防一体の技となっていますね。
その他
キャラはこんな感じ。
妖魔郷の音楽ユニット「天邪鬼」のボーカル。
訳知りおじさんをも虜にする
内臓にまで響き渡る声がクセになりそうです。
飛び入り参加者のありとあらゆる音を取り込んで
音楽に仕立て上げてしまう手腕も素晴らしかったですな♪
LSは氷属性の防御力を上げ、
倭神ユニットは更に回復力が底上げされるカテゴリータイプ。
殴り合いに強くなる御衣型のカテゴリーであるためスキラゲする価値がありますね。
周回向けではありませんが、高難易度クエや塔で活躍します(*´ω`)
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
覚醒することでHPも3000を超えてくるため
アタッカーとして磨くのが良いですね♪
お疲れ様です。
ポロッと来てくれた極サグメ、御衣パとの相性が非常に良くて行き詰まっていた氷の塔を制覇させてくれました。普段は神楽+αでひたすらブン殴る戦法だったので、新鮮で楽しかったです。
倭神の神楽パでは3技連打してるだけで味方の生存率が跳ね上がりますね。本人の回復力の高さと5の倍数ごとのゲージ回復のおかげでかなり短い感覚で連打できるのも強い。これは訳知りおじさんも後方腕組み頷きという古参オタクの構えでニッコリですわ。
>八つ橋さん
労いありがとうございます(*´ω`)
おおおお、予想通りの氷の塔で大活躍してくれているということで
素晴らしい限りですな♪
極フリスト登場以降、御衣型もまた注目されてきているので
サグメも同様に活躍してくれて嬉しいです(*´▽`*)
何気に3技やCG回復スキルも優秀なんですよね♪
更新お疲れ様です
サグメ様、ポロリとご降臨下さったけれど対雷なのでまだ調教してないです、、、
昔は優秀なヒーラーは引く手数多の貴重な存在だったのに最近お蔵入り率が高いです
こういうカットイン演出を見ると合体攻撃とか欲しくなりますね、ナヅチとオオツミでデッキを組んでるとダメージUPとかみたいなの
あと、倭神のサブカテゴリーで鬼とか切り出しても普通にインド神とかのマイナーカテゴリーより人数多いような
>numさん
労いありがとうございます(*´ω`)
高いダメージを叩き出すタイプではないので
中々採用が難しい存在ですが、優秀なユニットでありますよ♪
確かに鬼カテゴリーがあっても
それなりに人数いそうですねw
栗野郎さん、こんばんは
おおー技の演出こんなに賑やかなんですね〜
早く育てて使わなきゃ!
でも今のところ氷の塔は制覇しちゃってるのでしばらく出番なさそう…倭神さえ、もっと揃っていれば!
>マメさん
どうもこんばんは♪
ですです。
素敵な4技演出ですよね(*´▽`*)
デッキ制作が難しい存在ですが
どこかで使ってあげてください♪
初心者使用感になります
※装備キャラが揃っている熟練者様には参考にならないです
とにかく残響が強いです 総ダメ倍近く違います
カウント制の倭神の蒼ヴァルといったところでしょうか
また1度発動した時点からまたカウントが始まるので効果が切れる前にもう一度発動と意図的にコントロール出来ます(氷と倭神)
技は最大HP維持の技3固定 4技を使うと待機が長い為NG
更にGC回復付き
耐久全振置いとくだけ
>8.5新規さん
貴重な使用感情報ありがとうございます♪
こういう初心者さん目線は超貴重ですからね(*´ω`)
極サグメさんも恐ろしいほど有能みたいですね。
塔だけでなくレイドでも活躍しているとか素晴らしい♪
サグメ当たったので試行錯誤中。残響中の4単はいろいろ重ねると10万以上叩く。極ヒルコとも相性がいい。
ちなみに技の効果を見にこのブログ非常に参考にしていますが技の詳細ってどうやれば見れるんでしょうか?ユニット画面以上の情報の見方がイマイチわからん…
>シュウさん
おおお、サグメ獲得おめでとうございます♪
結構なダメージを叩き出してくれますねぇ(*´▽`*)
技の詳細はメニューのユニット図鑑から見るやつのことで良いのかな?
そこから下のコマンド技をタッチすると詳細が見られますよ♪
もしかしたら違うことを仰ってるかもしれませんがw
返信ありがとうございます!
発動条件は確認できました!
癒永や残響の効果はどのようにすれば自分で確認できるのでしょうか?
度々すみません
>シュウさん
それらの効果については
戦闘中の右上
メニュー→ヘルプで見ることが出来ますよ♪
状態異常、覚醒スキル①②のページ等に記載されています(*´▽`*)
コメント失礼します
福袋でサグメ交換しました
極リーヴァ蒼ヴァルとの相性が凄まじく良く
リーヴァがサグメの蓄積をためまくってくれるので蒼ヴァルの強化4技が切れることなく打ち続けられるのが良かったです
前の倭神フェスでほしいと思ってたのですが当てられなかったので嬉しい限りです
>ああさん
コメントありがとうございます♪
極サグメ獲得おめでとうございます(*´▽`*)
その3名のシナジーはとてつもないものみたいですね♪
自分の最終形態にしてみたい形でもあるので
メチャ羨ましいです(*´ω`)