極壊の戦乙女リィア:評価
新ヴァルキリーフェスユニット紹介第四弾。
前回はリーヴァで今回はリィアになりますよ。
究極覚醒化したことでどのような能力を得たのか
ユニットとしての評価を行いますね。
極壊の戦乙女リィア:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 3005 | 3842 |
攻撃力 | 2219 | 2663 |
防御力 | 1700 | 1922 |
回復力 | 64 | 66 |
素早さ | 57 | 59 |
入手場所
ヴァルキリーフェス
個人的評価
スキル構成は2ヒール3特殊バフ4単の補助兼ボスキラー型。
全体的に高いステータスとなっており
特に耐久方面が優れていますね。
覚醒スキルの内容もあって、とても頼もしい前衛ユニットに仕上がっていますよ。
耐久方面に特化しているため
アタッカーとしては控えめな印象となってますね。
3技で味方全体のゲージ回収をしやすくし、
覚醒スキルで敵からの攻撃を引き受けやすくし、
バフを撒いていき、そして4技でダメージを与えていくトリッキーな戦闘スタイルとなっていますね。
色々と頭がこんがらがりそうですが
攻撃が当たりやすい位置に配置し
3・4技を交互に打っていくと思って頂ければ大丈夫です。
放置の場合は4技固定で良いですね♪
補助・壁役として優秀で実感しにくいですが
高難易度クエストでは非常に有効なユニット。
極リーヴァ持ちであればいてくれると嬉しい存在ですね(*´ω`)
覚醒スキルにより最強戦乙女決定戦でも活躍可能。
前衛で敵からの攻撃を引き受け、
確率発動の素早さバフを撒ければ儲けものですね。
覚醒スキルは常時敵から狙われやすくなり
敵からの攻撃を確率で回避できるようになる特殊なタイプ。
回避率は回避に失敗するたびに上昇し、
回避に成功する、もしくはWave進行した場合にリセットされます。
敵からの攻撃を回避した場合、
リィアのHPによって2種類の効果が発動。
・HP50%以上の場合
味方全体に攻撃力・素早さがアップする強化効果を付与。
・HP50%未満の場合
味方全体のHPを小回復し、防御力アップの強化効果を付与します。
3技はこんな感じ。
味方全体に回復力アップ、行動時にコマンドゲージを自動で回復する状態を付与します。
回復値は一律30
回復力がアップするLSを使おうが変わりません。
大体ゲージ1メモリを100%とすると
40%前後回復する感じですね。
4技はこんな感じ。
リーヴァと共に宙を舞い
超速回転するチャクラムで敵単体を斬りつけ、大ダメージを与えます。
こちらもリーヴァが出てくるため
お得な演出となっておりますね(*´ω`)
キャラはこんな感じ。
こう見えて結構ズバズバ言いますw
今回のイベントで覚醒の力を得たリィア
ロタにも出来るなら自分も出来る!となったりと
良い関係性ですよね(*´ω`)
研鑽しあって人は成長する!
LSは風属性の回復力を底上げし、戦乙女ユニットは更に石化耐性が上がるカテゴリータイプ。
敵が石化攻撃を持たない場合は無駄となったり
アクセサリーでも石化を100%シャットアウトできるため、スキラゲ優先度は低めかなと。
しかし、石化+麻痺などといった
複数の確定状態異常を付与してくるようなボスが出てきたら、手のひらグルンとなる感じですねw
オススメ装備は耐久力が上がるもの。
どちらかというと、前衛で倒れないように立ち回ってもらう方が
真価を発揮するのではと思いますね。
更新お疲れ様です♫
リーヴァも凄かったですが、リィアもヤバイですねw割と1発目からリーヴァと共に回避する上に、バフの倍率も割と高い印象ですね。
この子がいたおかげで神理の塔50階のオート攻略が出来ました(完全運ゲーだったのでもう2度と出来そうにないですが)
この子が来たのでロスヴァイセと極ヴァル子が場合によっては外す選択肢に入っちゃいました(^◇^;)
リーダースキル的に近く石化ボス来るんですかねぇ…ラスボスレベルのボスはしばらく見たくないのですが…
>ゆうさん
労いありがとうございます(*´ω`)
ですです。
リィアも割とやばい娘ですよw
高難易度での生存力+回避すればドンドンバフを撒くので
彼女の有無で相当、勝率が変わってくるのではと思いますね。
レイドとかでは難しいかもですが、少なくともクエスト系ではとんでも性能の持ち主となっていますな。
栗野郎さん、こんばんはー
リィヤは改めてステータス見ると耐久おばけだったのですね。素早さと攻撃が控えめだなーとしか見てなかった(ひどい
バフは通常ボス程度だとほとんど発動する機会なく倒してしまうので、超高難度限定な感じですね。
>マメさん
どうもこんばんは♪
珍しく耐久お化けな性能となっていますね(*´▽`*)
そのため気が付きにくいですが
塔を始めとした超難易度でムチャクチャ使いやすいかと思います。
今回、ホント3人とも欲しい(´・ω・`)
更新お疲れ様です
回復薬がヒールになってる所が地味に成長したところだと思います(^^;
後は…4技カッコいい、んだけど周回だと面倒で3技固定で使ってました、手動でやるなら3/4撃ち分けですね
リィアの場合、回避するのはアレだけど前衛に置いて大きいのスカしてもらう運用もありなのかなと思います
というか回避ナニゲにヤバいな、PvPで相手したくないわぁ、三姉妹並べるだけで結構イヤなデッキになりますね…
>numさん
労いありがとうございます(*´ω`)
確かにw
自分で回復魔法が使えるようになったのですね♪
ですです。前衛において3技打ちまくるだけでも
相当貢献してくれるんですよね(*´▽`*)
マジで最強戦乙女決定戦に出て来てもらいたくないですw
ここぞ!っていうときに回避されてバフ撒かれたら目も当てられないですものf^^;
更新お疲れ様です
私個人としてはリィアが一番壊れ性能だと思いました
リーダースキルはイマイチな感じですが、覚醒スキルがボス戦で有益すぎるんですよねww
特に神理の塔ではかなり使えます
というか使いやすすぎで手放せなくなりそうですww
リーヴァ、ロタに目がいきがちですが、今回の一番の当たり枠は私のなかではリィアです
>褐色愛好家さん
労いありがとうございます(*´ω`)
評価してみて、ほんとリィアも壊れてるなぁと思いましたw
褐色愛好家さんも壊れている認識で嬉しいですね♪
使用感の情報は大切なので
嬉しいコメントありがとうございます(*´▽`*)
もうリィアも欲しくなってしまいましたw