極滅の魔導書レハブアム:評価


新しいBOSSフェスユニット紹介第一弾。
今回は幻夢郷イベントにも登場したレハブアム。
物語でも強キャラ全開なボスでしたので
究極覚醒は納得の流れですな(*´ω`)

そんなレハブアムの
ユニットとしての評価を行いますね。

 

極滅の魔導書レハブアム:ステータス

項目 LV100 LV150
HP 3113 3979
攻撃力 2556 3067
防御力 1230 1391
回復力 65 68
素早さ 60 62

 

入手場所

BOSSフェス

 

個人的評価

スキル構成は2全3防御デバフ4単の万能型。
防御力以外の全てのステータスが高く
多くのLSに適合可能で、且つ殲滅力も高いと
非常に使いやすい性能に仕上がっておりますね。

状況により大ダメージを与える他の究極覚醒ユニットに比べると若干控えめという印象。
ですが、素の状態で攻撃力が高く
アタッカーとしては申し分のない性能かと思います。

未覚醒の状態でも優秀なので
初心者から上級者までオススメ出来るユニット。
更に数値自体は控えめですが、
ユニットを選ばないLS持ちでデッキも組みやすいメリットもありますね。
魔導書カテゴリーが増えてきたら起用する機会も多くなるかな?

技・ステ構成から最強戦乙女決定戦でも活躍可能。
多くの場所で活躍してもらいましょう(´▽`)

 

覚醒スキルは専用ゲージが満タンの際に3技が変化するタイプの物。
ゲージはコマンド技により上昇率が変わります。
たたかうのみの場合MAXまで8回必要。
4技を使用すると専用ゲージが半分上昇。

ゲージが満タンになるとカースワードに変更。
防御力ダウンの効果に加え、敵が行動するたびにダメージを受ける状態異常「呪印」を付与します。

最大で3段階までレベルがあり
カースワードを重ね掛けすることで上昇します。
※別レハブアムのカースワードでも重なります

1段階目はこんな感じ。
おおよそ3000前後のダメージが入ります。

2段階目になると7000前後にまで上昇。

更に3段階にして再度カースワードを当てると
上図のように大ダメージを与えるスキルに変化。

等倍相手に37000ほどのダメージが与えられました。
威力は高いですが、時間が相当かかるのと
状態異常が付与できない相手には通用しないというのがネックですね。
※メインストーリー1章のラスボス初期形態には呪印すら付与できませんでした。

あと、永続とか書いてありましたが
放置していたら呪印アイコンが消えていた気がするんですよね。
一度決まれば延々とダメージを与え続けられるのかと思っていたので、ちょっち残念。
最終章ラスボス相手での検証でしたが、へんな特殊能力とか持ってたりしたのかな?

ひとまず、LSによっては
2度目をかけようとしても間に合わない可能性がありますので注意してくださいね。

 



4技はこんな感じ。
宇宙空間の中禁じられし魔法を読み上げ
敵単体に閃光による大ダメージを与えます。

4技は究極覚醒の有無で変化はしないので注意。

 

キャラはこんな感じ。
幻夢郷イベントでもそうでしたが、世界に対し嫌悪感を抱いているキャラとなっていますね。
美しいものに対しては肯定的なレハブアムですが、今後どのような登場となるのか。

ちなむと性別は不明となっています。
薄い本を熱くするのはあなた次第。

自分はショタキャラとして見てますw

 

LSは全属性の攻撃力・素早さを底上げし、魔導書ユニットは更に回復力が上がるカテゴリータイプ。
幅が異常に広い代償として、若干数値が低く設定されていますね。
ですが使いやすい組み合わせで
汎用性は非常に高く、普段使いとしても有用です。
スキラゲする価値は十分にありますね。

オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
アタッカーとして磨くのが良いかと思います。

 

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この記事へ7件のコメント

  1. num
    2020年9月13日 23:17

    更新お疲れ様です
    なんというか非常にクセが強いですよね、性能的にも性癖的にも
    そしてなまじ見た目かわいいからイロイロautoです
    それこそひどいことするんでしょ、エロ同人みたいに(意味が違う
    しかもお父様取り込んでるからナニ無くてもイロイロ生えそうだし(^^;
    でも、神核乏しいからこのコは保留ですかね…倭神しかまともな戦力居ないし…

    • 栗野郎栗野郎
      2020年9月15日 20:21

      >numさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      ですです。
      覚醒後は非常にテクニカルなユニットとなりますね。
      性癖のクセが強いのはノーコメントにしますw

      カテゴリーの範囲が狭すぎるので
      覚醒化は躊躇われるかもしれませんな。

  2. リバティ
    2020年9月14日 15:08

    記事更新お疲れ様です

    仕事休憩中にサブ垢の方でガチャったら降臨したのですがリーダースキルがユニット選ばないのでパーティーを2全持ちのユニットで固めフレンドを神楽等にすると周回が捗りますね
    サブの方は神核を使うユニット自体が全然集まってないので覚醒させましたが無理に覚醒させる程ではないですね
    長期戦で役に立ちそうですが自身のリダスキはむしろ短期決戦向きですからね

    • 栗野郎栗野郎
      2020年9月15日 20:24

      >リバティさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      今回イベントでの周回要員として
      ムチャクチャ使いやすいですよね。

      覚醒技がどうしても時間がかかるタイプなので
      決めづらいという点もあって
      仰る通り無理をしてまでも覚醒するほどでは無くなっていますね。

  3. サムライエッジ
    2020年9月23日 23:31

    すいません、初めてコメントさせて頂きます!
    初めてのコメントで質問、大変失礼かと思いますが、お答え頂ければ幸いです。
    最近ゆるドラシルをやり始めた者なのですが、このBOSSフェスガチャSIDE-A、自分既に160連回してるんですが、未だにレハブアムお目にかかれてません……(-_-;)
    このガチャの詳細を読む限り、201連目で覚醒ユニット確定とあるのですが、それはレハブアム確定と考えて良いのでしょうか?
    それとも、今までに実装された覚醒ユニットの中から未所持ユニットをランダムでって事なのでしょうか?

    • 栗野郎栗野郎
      2020年9月24日 19:17

      >サムライエッジさん

      コメントありがとうございます(*´ω`)
      自分も気になりまして運営さんに問い合わせたところ
      BOSSフェスSIDE-Aで200連続で覚醒ユニットが来なかった場合は、201連目でレハブアムが確定すると回答を頂けました。

      なので、そのフェスで排出される覚醒ユニットから選択されることになりますね(*´▽`*)

      • サムライエッジ
        2020年9月25日 0:37

        返信ありがとうございます!
        良かった!これでとりあえず、一安心は出来そうです^_^;w
        ここまで回してそれで結局天井無しとかだったら、流石にショックデカ過ぎて泣くとこでした……(-_-;)

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