緋貴の極焔バルドル:評価
アニバーサリーガチャ後半戦の新規限定紹介第一弾。
今回は主神オーディンの息子であるバルドルになりますよ。
初の季節限定化で究極覚醒化とはめでたいですね♪
推しの皆様方おめでとうございます。
さてさて
そんな彼は覚醒したことでどのような能力を得たのか?
ユニットとしての評価を行いますよ。
緋貴の極焔バルドル:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 3062 | 3915 |
攻撃力 | 2784 | 3340 |
防御力 | 1309 | 1480 |
回復力 | 66 | 68 |
素早さ | 58 | 60 |
入手場所
アニバーサリーガチャ
個人的評価
技構成は3ディスペル4単のボスキラー型。
全体的にステが高く
その中でもHP・攻撃力・回復力が突出したアタッカー。
事故防止のディスペルを持ち
覚醒スキル込みで殴り合いに強く
高難易度クエストの適性が高い存在となっておりますね♪
単体攻撃技しか持たないため
普段使いはしにくいです。
なので、ボス戦や塔などでの活躍がメインとなるかと。
前述通り乱・全技を持たないものの
覚醒スキルにより味方全体のCG回復できる能力を持つため
最強戦乙女決定戦でも活躍が可能です。
パーティ全体を守る盾となり
戦いを有利に進めましょう。
速度を求められるクエストには向きませんが
壁役として非常に有能なので
多くのステージにて活躍してもらいましょう♪
ディスペルが意外と良い仕事するんですよ(´▽`)
覚醒スキルについて
まず最初に語らせてください。
この覚醒スキルの説明文を見てどう思いました?
なるほど!って思いましたか?
私は、、、
キングダムの昌文君の如く
頭を抱えましたw
好きな方には本当に申し訳ない。
とりあえず言いたい。
プレイヤーさんに負担を強いるな!
もっと読みやすくて分かりやすいスキル持ってこい!!!!
10年以上ブログ書きやってますが
読者さんに負担を強いちゃダメなんですよ。
ゲームも同じ!!!プレイヤーさんに負担を強いるな!
ひとまず検証するのに頭を抱えたのは久しぶりだったので
毒を吐かせて頂きましたf^^;
ではスッキリしたところで参りましょう!
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覚醒スキルはカウントアップ型。
【効果1】
バトル開始時に特殊バフ「不傷の約束」を1つストックする。
自身が「行動する」または「攻撃される」ことでカウントが発生し、
このカウントが20に到達することでカウントはリセットされ「不傷の約束」を1つストックする。
※「不傷の約束」は最大5個までストック可能
また、
「不傷の約束」を1つでも保持している場合
相手から狙われやすくなり、攻撃を受けた場合にHPを回復するようになる。
更に攻撃を受けた場合、ダメージ量に応じて全味方ユニットのコマンドゲージを即時回復する。
壁ユニット特化型という感じですね。
倒されなければ常時再生状態で、且つ攻撃を受ければ味方全員のCGを回復すると。
相手の攻撃が激しければ激しいほど逆転の目を見出してくれる頼もしい存在ですな(*´ω`)
効果1について要点をまとめます。
・カウントは1つずつしか貯まらない
そのため、最大で20×5回まで貯めようとすると膨大なターン数を要求されます。
未所持なので試せませんでしたが
恐らくレイドであっても最大まで貯めるのは不可能なのではと。
・カウント20でストックされる「不傷の約束」を持つと行動後の即時回復が得られる。
回復量はこんな感じ・
ストック段階、ダメージ量で変わりますが
個人的には十分な回復量かと。
また、最強戦乙女決定戦のような
ちょっとしたことで戦局が大きく変わるような場面では
大きな力となってくれるでしょう。
・「不傷の約束」の挑発能力はあまり期待しない。
割と他のユニット殴られてましたw
【効果2】
「不傷の約束」を保持している状態で
自身が戦闘不能になった場合、「不傷の約束」と全てのカウントを消費して最大HPで復帰する。
そして特殊バフ「不死の祝福」を自身に付与する(6~10回)
※「不死の祝福」は一定回数「行動する」か「攻撃される」ことで解除される。
※「不死の祝福」は全てのコマンド威力とCG自然回復速度が大きく増加し、「デバフ」「状態異常」「受けるダメージ」を無効化する。
※「不死の祝福」の効果は消費された「不傷の約束」の個数に応じて上昇する。
※「不死の祝福」の残回数は消費された「不傷の約束」の個数に応じて増加する。
お~頭痛い。
ともかく、効果1で説明した「不傷の約束」がある内は倒されても復活するという認識で問題ないかと。
そして復活して約束が無くなったとしても
何度も行動してまた約束をストックすれば不死の状態になれると。
壁役として恐ろしい存在ですね。
但し20ターンは長い。
立て直す力も見ておかないと、そのまま押し切られますので注意しましょう。
開幕1個保持なので
最強戦乙女決定戦では絶対に相手してはいけませんw
復活後に付与されるダメージ無効化もヤバイのでf^^;
ひとまず派手な感じではないですが
ストーリーや塔攻略において凄く頼りになる存在といったところかな(*´ω`)
ということで
いつものガバ検証していきますよ。
バルドル君で一番気になったのは
とんでもアタッカーになるのか否か?
そんな気になるダメージ上昇について見ます。
簡単ではありますが
バフ無しと3段階目バフありでのダメージ差です。
おおよそ3倍前後の威力となっておりますね。
倍率は高く途中段階なので伸びしろもありますが
要求ターン数が非常に多く、発動タイミングが任意に選べないという観点から
とんでもアタッカー枠としては成り立たないと評価させて頂きます。
やはりバルドル君は
・CG回復機能を持った打たれ強い壁役
・最強戦乙女決定戦での防衛役
・ディスペルを持った高難易度クエスト特効ユニット
・必ず1回は全快で復活する!!
という位置づけで見るべきかなと思いますね♪
コマンド技について
4技はこんな感じ。
夕暮れ時に無邪気に笑うバルドル君。
くるくるっとハルベルトを振り回した後、上空に向かって放り投げ魔力により巨大化。
そのまま相手単体に向けて投げつけ大ダメージを与えます。
その他
キャラはこんな感じ。
周年を祝う晴れの舞台でヘズと共に説明役を任されたバルドル。
妹を心配する兄の姿が良きですよね♪
短パン姿にガッツポーズをした
プレイヤーさんもいるとかいないとか。
LSは炎属性の攻撃力を上げ、
アニバーサリーユニットは更に防御力が上がるカテゴリータイプ。
使いどころが難しいためスキラゲ優先度は低め。
オススメ装備は攻撃力が上がるもの。
耐久力は十分にあるため、アタッカーとして磨きましょう。
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