ゆるドラの魅力とは

2015121901

どうも皆さん。新進気鋭のアプリゲー「ゆるドラシル」をご存知ですか?
この記事ではそんな「ゆるドラ」の魅力について語ってみたいと思います。
これを機に興味を持っていただけたら嬉しい限りです(*´ω`)

 

内容量に対して動きが非常に軽快

2015121902

「まずそこなの?」と仰られる方多数かと思いますが、
自分がアプリゲーに求めるものとしては一番優先度の高い部分です。

どんなに物語、内容が面白いものであっても起動するたび、動かすたびに
長いロード時間を待たされてしまってはスグに飽きてしまいます。
レスポンスの速さ。これ重要。

 

2015121903

今現在「黒猫のウィズ」「デレステ」「オルサガ」を並行してプレイしていますが
「ゆるドラシル」が一番軽いよう感じます。
そしてそれだけプレイする時間も長い。いつでもサッとプレイできる。
社会人にとってもサッとプレイできてサッと閉じられるのはかなりの高ポイント。

この良さ分かっていただけたでしょうか?(*´ω`)
これからも余計にDLが必要になる機能は極力入れずに
軽快さをウリにしていただきたいものです。
あっ、でも「内容がないよー!だからめっちゃ軽い!」ていうのはナシですよw
そんなもの誰がやるかいw

 

キャラが魅力的、キャラ同士の掛け合いが面白い

2015121904

同じ人が全てのキャラクターを描いているのか
絵柄の雰囲気に統一性があります。

そのおかげで各キャラクター同士のやり取りに違和感無く入っていけ
スッと物語にのめり込めるのは大きな利点だと思うのですよ。
全く絵質の違うキャラ同士の掛け合いっていうのは個人的に違和感を感じたりするのでf^^;

 

2015121905

あっ、ほしドラシルはコラボなので目をつぶっててくだせえ(ひどいw
一部のコラボは仕方が無いのです。うん。。。w

 

2015121906

イベント配布だからといって見た目に手を抜いていないのも高評価。
ガチャ産と比べても遜色の無い可愛さ!
こんなに可愛いせいで手放せない!w

ガチャ産を上回る可愛さのユニットもいるんじゃないかな。
ガチャ産に出来るような絵質じゃないからイベント産に回そうとか考えていそうなアプリも多い中
こういうことをやってくれるゲームっていうのは珍しいと思います。

 

2015121907

ストーリーの面白さも折り紙つきです。
変わったノリの話が多いので、これが気に入るか否かの好みもありますが
自分的には大分好みです(*´ω`)

ギャグあり、シリアスありの良いとこどり!ずるい!w

 

放置していても進む戦闘

2015121908

時間が余り取れないときにとても助かるこの仕様。
勿論、放っておいたら全滅する難易度のクエストもあるので
一概に全て放置可能というわけではないのですが
ユニットを強化、進化させるのに必要なクエスト等は放置可能であり
ちょっとした待ち時間、休憩時間等にサクッと済ませられるようになっています。

クエストがクリアするまでスリープモードにはならず、
クリア後の放置は自然とスリープになってくれるのもありがたいところ。
この辺の細かい作りは嬉しい限りですね。
※全ての端末で同じような動きになるのかは不明です。

 

単純明快で分かりやすい戦闘

2015120212

チュートリアルも一瞬で終わるほどの単純で分かりやすい戦闘。
ターゲットする場合はして、スキルを使う場合は使う。
ポチポチ押すだけで後は自動戦闘。
それでいて戦略の練り甲斐のある戦闘を実現させたのは凄いですよね。

動きのあるチビキャラを見ているだけでも癒される!

 

ギルドなどの機能が無く、強制絆系がないのでゆるく楽しめる

2015121909

これは賛否両論かと思います。ギルドイベントがとても楽しいのは認めます。
「オルサガ」の20VS20はめっちゃハマるので
ギルド系イベントが楽しいのはとても良く分かるんです。

ですが、いつでも気軽に楽しめるというアプリゲー最大の利点が薄まってしまうため
ここではそういうしがらみは無いですよーというところを推させて頂きます。

絆系がないということは、リアルを優先しても問題が無いということ。
今日は体調が悪いなーとか、家族や恋人のお出かけとか、仕事やでの場合など
「ああどうしようインできないよ」などという心配はしなくても良いということなのです。

インできなくても相手に迷惑をかけることが非常に少ない。
こういう気軽さってとても重要だと思うんです(*´ω`)
助っ人の件もあるので、完全に無いとは言えませんけどねw

 

多くのユニットが星5にまで育ち、イベントに連れて行ける

2015121910

高難易度を求められている方には物足りなさを感じてしまう箇所なのですが
イベントの多くは難易度がゆるく設定されており
ほとんどのユニットが星5まで育った場合、それらをクリアできるだけの力が備わります。

当然、ユニットを厳選しないとノーコンが達成できないイベントはございます。
でないとせっかくそろえたユニットの活躍場所がなくなってしまいますからね。
これは用意しなければならないものなので、致し方ないのです。

ですが、多くのユニットが最上級レアにまで進化するのは素晴らしい点だと思います。
某音ゲーやら某オルサガ(某になってないw)やらSSRが来ないとほぼお通夜!
っていう悲しいことにならないのは褒められる点かなと。
※オルサガは自分もやってて「うぎいいいいい!」ってなってるからいいの!w

 

ということで


2015121911

とても楽しい「ゆるドラシル」の紹介でした。
これを読んで気になった方は始めてみては如何でしょうか?
きっとあなたの期待に応えてくれることでしょう(*´ω`)

インストール後はコチラの記事もどうぞ。
今ゆるドラシルを始める方へ

 

スポンサードリンク

 

このページの先頭へ