第40回:最強戦乙女決定戦の開催とルール確認
どうもです。
ルールが改変されました最強戦乙女決定戦がついに開催されましたね。
変更されたことで、どういうことになるのか
ポイントを一つ一つ見ていきましょう。
個人的には金貨回収イベントになってくれたところが嬉しいかな。
連戦バトルへの統一
今まで最強戦乙女決定戦には二種類の対戦方式があったのですが
今回から「連戦バトル」へと統一されます。
連戦バトルは
他プレイヤーさんと10連戦を行い
その間で獲得したポイントにより優劣を決めていく方式となっておりますね。
ポイント算出について
ポイントの算出の仕方なのですが
まず、聖闘士と個人的に呼んでいる
プレイヤーさんのランクによって基礎ポイントが変わってきます。
「ブロンズ>ダイヤモンド」といった感じで
相手が強ければ強いほど基礎ポイントが上がります。
※見た目上、いけるいける!と思っていても
プラチナ、ダイヤモンドセイントはステータスが底上げされているため
思っていた以上に苦戦します。
挑む場合は注意してくださいね。
ブロンズはデスマスク
ダイヤモンドはシャカ
と思って差し支えありません(コラコラ
ちなむと自分はうお座のアフロディーテなので
デスマスクと同じく最弱と言われてました。泣きたい。
そして
組むデッキによっても
ポイントが変わってきます。
まず
デッキにはパーティーボーナスというのが用意されており
星5以上のユニットがデッキに何枚入れられているか?により
ボーナス値が変動していきます。
当然、このボーナス値が高ければ高いほど
相手を撃破したときのポイントが高くなります。
パーティーボーナスの上限は25%。
覚醒ユニットの数によって値が減ったりもするので、
この辺りは色々と試してくださいね。
そして今回からの新要素として
ボーナスカテゴリーというものが用意されました。
対象ユニットを入れることでボーナス値が上がるほか、バトル中のパラメータも底上げされるため
出来うる限り考慮する必要のある新要素となっておりますね。
毎回、同じデッキでは上位を取らせないよ。
と、そういう新要素となっていますな。
そして
ボーナスカテゴリーを加味した上での
最大ボーナス値は35%となります。
この辺りを参照して
デッキ組みをしていきましょう♪
—-訂正アンド追記—-
投入するレア度を調整すれば
上図のように35%を超えることも可能になってますね。
恐らく、上位ランカーさんはこれを駆使して更なるスコアを伸ばしていると思われます。
ギリギリまで戦力を削って
ボーナスユニットを入れる。
そういう戦いにもなりそうですな(`・ω・´)
それらを加味し
最終的に戦闘において
撃破までの速度、戦闘不能ペナルティが考慮され
スコアが出来上がっていきます。
如何にして撃破されず
効率よく相手を倒していくか
考えていきましょう♪
報酬の変更
毎回の景品が変更となりました。
ユニット、専用装備が廃止され
金貨や神核、知識の大精霊へと変わりましたね。
この辺りが一番の賛否両論ポイントとなりそうかな。
個人的にはユニット・装備の景品は残しておいて欲しかった。
後述しますが運営さんが倒れてしまうので、
物理的に不可能だったりするんですけどねf^^;
お試しバトルの追加
そして
対戦相手のスキルや陣形詳細の確認。
お試しバトルの搭載により
より事故が起こりにくくなりました。
連戦型お決まりの対戦相手運が残っているのは間違いありませんが
限りなく運を排除しようと
動いてくれたのは喜ばしいことかもしれませんね(*´ω`)
景品である星5ユニット・武器について
そして最強戦乙女決定戦の
星5ユニット・装備については
名誉の証交換に固定。
時間を賭ければ誰にでも手に入れられる。
そういう立ち位置へと変わりました。
ちなむと新たな星5の追加タイミングは
最強戦乙女決定戦が3回開催される毎に1回追加されると明文化されています。
なので、1500位以内に入ったのに
交換できるだけの証もらえないのかよ!ということにはならないです。
まぁ、毎回入賞しなければならんのか!と
そういうことにはなってしまうかもしれませんがf^^;
イベント開催頻度
そしてイベントについてですが
以前よりも開催頻度を上げていくと発表されました。
多分、魔界ウォーズと同じくらいの
月一開催になるんじゃないかなと予想されますね。
仮にその頻度で開催されると
お祝い漫画が追い付かないという超個人的な問題が発生してしまうので
その場合はページ数を減らす、
もしくは最強戦乙女決定戦のお祝い漫画は廃止する等の処置を取らせてもらうことになりますので
予めご了承ください。
描くからには一生懸命、そのプレイヤーさんを想って描きたい。
というのを貫きたいのです。
今回追加された景品
新規星5ユニットはこんな感じ。
戦力として申し分のない性能ですが
カテゴリー非所属なのが痛いので
無理して交換する必要は無いです。
武器も優秀なのには違いありませんが
優先度は低くて良いかな?
デッキについてはまだ考えてませんw
一応、簡単に作って投入してみました。
まだまだ考慮の余地があるため
変更して試走していきますが、何かしらの参考になってもらえれば幸いです♪
神楽系で殴る!
4全でふっとばす!
この基本事項を理解しておけば
大丈夫ですw
ということで
第40回:最強戦乙女決定戦の開始挨拶でした♪
皆様頑張っていきましょう!
金貨の殴り合いが無くなったのは残念です。レベル(金貨)を上げて物理で倒す(順位を上げる)ができなくなるのはねぇw
金貨が報酬にあるのでできれば高順位に入りたいが今回のルールは相性が悪いんですよね。
極アボガドがすごいPVP向けのスキルだから敵にいるとやな感じDEATH
>ユーリさん
金貨の割りあいは楽な部分もあって良かったですよね(*´ω`)
ハイスコア型は一体落とされた時の「んもおおおおおおおおおお!」感が辛くて
相性が悪いというの良く分かりますw
極アボカドは覚醒スキル発動された時の絶望感がやばいですf^^;
とりあえずダイヤモンド級で10連勝してきました。
編成としては
①極リーヴァ(全覚)…2全or4乱(残敵掃討時のみ)
②闇ヴァル娘(全覚)…2全or4単(一撃で仕留めたい時のみ)
③スコグル…4乱固定(スロウ付与)
④タングニズル…4技。暇なら2全
⑤浴衣ラーズ…3技バフ固定(攻撃+速度)
リーダースキル:①
メンバースキル:③+⑤
陣形:リバースアロー
で148位でした。(5/27 時点)
やってみた感想としては、
①お試しバトルができる分、罠PTような編成は減ったかなと、
②スターライトヒールの最大HPを超える回復が安心感パない、すこぶるスコグル。
③5体未満の編成でも必ず誰かを脱落させるような殺意高杉のヤバいPTは存在する。
例)
編成:①極アボカド、②③④極ランドグリス
→開幕アボカドのマルチクイック→②④
→②④の極ランドいずれかが4単ブッパし誰かが落ちる
→アボカドを放置すると回復+無敵付与でますます固く
→手がつけられなくなり、なし崩し的にギブアップ
累計ポイントもあるので、これからも挑戦しますが
あの8〜10戦目の緊張は2度と味わいたくないなぁ
>チハヤ@すこぶるスコグルさん
おおおお、ダイヤモンド10連勝おめでとうございます♪
自分はまだ達成できていないので
素晴らしいと思いますよ(*´▽`*)
スコグルが4回復固定の
タングニズルが4乱で素早さデバフ付与って感じですよね?(*´ω`)
ともかく現時点での100位台おめでとうございます♪
ホント8~10戦でのキリキリ感がキツいですよねw
更新お疲れ様です。
随分と大きくルールが変わりましたね。
私は順位には特に執着がないので、やれる範囲でやって、金貨がもらえたらラッキー位で挑みます。
>わおちよさん
労いありがとうございます(*´ω`)
ですね。色々と見直されてますよね。
おのおのが一番楽しめるラインでまったりしていくのが
正解だと思います♪
自信をもって楽しみましょう(*´▽`*)
お疲れ様です。
魔界ウォーズのアリーナに近い感じなので割とすんなり慣れることができました。クリフォトとヨモツおじさんのメンバースキルに助けられてます。
とりあえずボーダー圏内を目指したいですね。
>八つ橋さん
労いありがとうございます(*´ω`)
おおお、すんなりと受け入れられて良かったです♪
復活系のスキルは便利なんですよね。
自分も助けられています(*´▽`*)
少しずつスコアを伸ばして頑張っていきましょう♪
更新お疲れ様です
ダイヤモンド聖闘士が硬すぎなのとカテゴリーボーナスのおかげで今まで鍛えてきた氷デッキがゴミと化しました
とりあえずヴァルキリーデッキで挑戦中
極リーヴァ浴衣ラーズに4全高速機動の水着コルテ黒聖闘士ロタ生ロッセで攻略中
無課金垢側が極リーヴァ星5まで鍛えたおかげか課金垢よりptが良い模様
速さが足りない
>numさん
労いありがとうございます(*´ω`)
カテゴリーで神楽系のLSが無いと厳しい戦いを強いれらますよね。
ほんとダイヤモンド聖闘士が硬くて強い!f^^;
黒ロタ羨ましい。。。w
栗野郎さん、こんばんは
今回の新ルール、お試しバトルはとても良いですねーこれのおかげで完走率高くなりました。今のところ戦乙女パーティで250位くらいですが、次に別なカテゴリーになったら厳しそうです。
訂正です。今見たら300位弱まで落ちてましたw
>マメさん
どうもこんばんは♪
ですです。
事故を限りなく少なくさせられるので
お試しバトルは嬉しいですよね(*´▽`*)
完走おめでとうございます♪
皆さん、凄い勢いで完走しているので
ドンドンと順位が下がってしまいますねf^^;
栗野郎さん、更新お疲れ様です。
聖闘士例えw自分、幻のスチール聖闘士なので入賞は厳しいです。一体墜ちるとかなり厳しいですね〜。まぁ、のんびりやります。
>ゆあんさん
労いありがとうございます(*´ω`)
ブロンズとかゴールドとか言われたら
世代としてはそう例えちゃいますねw
スチールセイントは確かアニオリでしたね。
出てきたときは目が点になった覚えがw
今回の戦乙女決定戦あんまりやる気がでないです。ヴァルキリーコンプしてるからヴァルキリーパーティー以外だと使いにくいです。
>フランDXさん
縛り部分が多く
ボーナスptが無いと上位入賞が厳しいですものね
プレイヤーさんにとってはモチベが上がらなくなるのも
良く分かります><
更新お疲れ様です。
色々とシステムが変わりましたが、チャレンジ精神は良いと思います。このシステムで問題があれば改善していってもらえば良いですしね。
私は聖闘士的にはシャカですが、中身は解脱には程遠いぐーたら俗人なので今回はのんびり進めています。
>キトキトさん
労いありがとうございます(*´ω`)
ですです。
常に新しい遊びを提供するという姿勢が嬉しいですよね♪
仰る通りの問題があったら修正してもらえれば良いわけですし(*´▽`*)
むふふ。
のんびりなシャカも良いものですな♪
新しい戦乙女決定戦ではサポートユニットの星3が必須になるなんて…。無駄に進化させてこんなに後悔するようになるなんて思わなかったです。
あと私は戦乙女ばっかり強化してたから次回以降はハイスコアは厳しいかな。
累計スコアが6時間分しか貯められないから、もし本気でやるなら夜中に一回起きないといけませんね。
不満はあるけど楽しくなって、報酬が増えた感じですので、改善してもらっていい感じになればいいなぁって思います。
>カミミさん
ですです。
自分もまさか星3を残していた方が
有利に働くとは思いもよりませんでした。
この辺りはいつの日かレア度を下げられる仕組みを用意して欲しいところですよね。
全ユニット手に入れて、育成も完璧にしているプレイヤーさんが
不利になるなんてあってはならないので(`・ω・´)
仰る通り、金貨報酬が増えたのが嬉しいですね(*´ω`)
こんばんは。
記事更新お疲れ様ですm(__)m
新しいルールでのPVPが始まりましたね。
お試しバトルが出来る様になったのが嬉しいですね(^^)
ランキング報酬も順位によって内容は変わらず、配布数量のみ違う点も個人的には良いかな?!と思ってます。
残念な点はストーリーの廃止です(T . T)
シナリオを考えるのも大変なので理解出来ますが、シナリオ目的で最低限の回数こなしてたので、今回のPVPは今現在1回(10戦)しかやってないです(^_^;)
>薄紅さん
どうもこんばんは♪
労いありがとうございます(*´ω`)
ですです。
お試しバトルによる事故率ダウンが嬉しいですね♪
その分、ボーダーも厳しくなりそうではありますがf^^;
ストーリーの廃止は確かに残念でしたね。
自分も楽しみにしていた部分があったので、残して欲しかったなぁと。
無理にやる必要はありませんので
楽しめる範囲でプレイしましょう♪