極万の母シュブ=ニグラス:評価
クトゥルフフェスの新規限定紹介第二弾。
今回はナルラトホテプやヨグさんと並ぶ強キャラとなるシュブさんですよ。
つかみどころのない性格をしていますが
本気を出したら強い典型ですよね(*´ω`)
ということで究極覚醒を果たした彼女は
一体どういう性能となったのか
ユニットとしての評価を行います。
極万の母シュブ=ニグラス:ステータス
項目 | LV100 | LV150 |
---|---|---|
HP | 2487 | 3180 |
攻撃力 | 2454 | 2945 |
防御力 | 1725 | 1950 |
回復力 | 64 | 66 |
素早さ | 61 | 63 |
入手場所
クトゥルフフェス
個人的評価
技構成は2ヒルオ3ドレイン4特殊乱の万能型。
全体的にまとまっており、
特に防御力・回復力・素早さに突出した
殴り合いに強いアタッカーとなっておりますね。
派手な火力はありませんが突出した防御力、ヒールオール、ドレイン
更には覚醒スキルを駆使した超耐久で長く戦うのが得意な存在。
塔のような高難易度クエストで、その真価を発揮します。
イベントや塔の安定度を上げる存在なので
初心者の方にもオススメ出来る存在となっていますね。
ステ・技構成から最強戦乙女決定戦でも戦えます。
多くのクエストにて活躍してもらいましょう♪
覚醒スキルについて
覚醒スキルはカウントアップ型。
自身が行動する、攻撃されるたびにカウントアップ(最大7)
カウントが最大まで貯まるたびに特殊バフ「母の歪愛」に変換されストックされます(最大3個)
変換発生時、自身のHP割合に応じて
・バリアウォール発動
・ライトリトルヒールオール発動
のいづれかが行われます。
「母の歪愛」は以下の効果を持ちます。
・自身が戦闘不能となる攻撃を受けた場合、HP1でとどまる根性効果
・自身以外のユニットが戦闘不能となった場合、HP30%の状態で場に復帰させる蘇生効果
※当然ですが、上記2種のいずれかが発動した場合、「母の歪愛」が1個消費されます。
普通に行動するだけでも
追加効果をガンガン発動していくのでゴリ押し戦術が捗りますね。
ただ、7カウント要するため
得意とする御衣だと貯めにくくなるのは欠点かな。
御衣でも貯めやすいカウントにしちゃうと壊れるから仕方ないですがw
コマンド技について
2技はこんな感じ。
おおよそ10数%回復します。
3技はこんな感じ
相手2体に対し黒い異形が包み込み
ドレインと攻撃力を下げるデバフ効果を付与。
ドレインによる吸収はこんな感じ。
付与した本人にのみ適用されます。
相手HPの総量に寄らず2000前後吸収するようですね。
4技はこんな感じ。
妖しく詠唱した後、体を蔦が貫き
辺り一面をおどろおどろしい雰囲気へと変貌させます。
その後、地面から湧いて出た異形が相手へと襲いかかりランダム攻撃を仕掛けます。
更に確率で3技を追加発動。
うまくいけば、攻撃の手を緩めず
相手のHPを吸収し続けるループへと突入しますね。
その他
キャラはこんな感じ。
神性の開放を行い、真の力を引き出したシュブ=ニグラス。
自分の思う母性とはちょっと違いますが、母性全開な感じとなっていますね♪
ボヘミアンラプソディーのようにママー!と叫びましょう(*´ω`)
LSは風属性の防御力を上げ、
クトゥルフユニットは更に攻撃力が底上げされるカテゴリータイプ。
優先度は低めですが、御衣は各属性で持っておいても良いため
風の御衣が存在しない場合はスキラゲしてしまっても大丈夫です。
オススメ装備はデッキによって変えましょう。
普段使いは攻撃力が上がるもの。
御衣デッキの場合は防御力2000を目安に補強しましょう。
更新お疲れ様です
シュブ様にはナニかエグい攻撃性を期待していたのですが耐久性特価ですね
フィルギア、フリスト、レーレ、アテナと風は耐久性に優れた神材が多いところに更に追加
持ってないユニットが多いですがPvP防衛デッキとか組むと楽しそう
ですがプレイヤーの金貨ドレインにまでは至らなかったのは安堵か残念か
>numさん
労いありがとうございます(*´ω`)
自分もとんでもアタッカーになって欲しいなぁと思いましたが
耐久要員となりましたね♪
確かに、仰る通りの耐久特化が風に集中している感がありますw