ハロウィン会場:タワーオブタワー26F~30F攻略

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どうも、ハロウィン会場攻略も今回が最終回となります。
今までのイベントに比べて難易度が急上昇した感がありますが
今後この難易度が基本となってくるのでしょうかね。

どちらにしろ楽しむことを忘れずに走り続けますよ!
ではでは攻略参ります。

 

 

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26Fは火氷コンビ。
この辺りからHP量り忘れが多発します。
「ああああ、やられるやられる!」と困惑している姿を想像してもらい
察していただければ幸いです。。。(酷い攻略記事だったw

挑んだデッキは祝福・御剣。
フレンドミーコで攻守共にいける形です。

4単:1600前後(火→氷)
4単:3000前後(氷→氷)
そのほか3全も確認。

御衣無しだとどうしても3000付近のダメージを出されますね。
油断してヒールを忘れると一気にもっていかれる可能性があるため慎重に。
この辺りは特殊な戦法は必要ありません、殴り合いで押しとおりましょう。
得意属性の相手でも減ると大分楽になります。

 

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27Fは風雷コンビ。
二人とも3全4単を乱射してくるので
回復を使うタイミングには気をつけましょう。
ヒール持ちのサブヒーラーがいると
4単を打たれたときからの建て直しが楽になります。

攻撃内容は主に
4単:2500前後(風→風)
4単:1500前後(雷→風)
3全:500前後(風→風)
3全:250前後(雷→風)

祝福でのHPガン上げか、御衣での被ダメ軽減がオススメですね。
御剣×2だと4単を耐えるのが難しそうです。
どちらも攻撃力自体は同程度だと予想されるので、
火・風のどちらかで得意なほうで挑むことをオススメします。

この辺りの殴り合い系のボスはヒール、ヒールオール等の回復スキルを
使うタイミングがとても重要で良い練習場所になると思っております。
ここである程度慣れておいて、一定ダメージを受けた際の行動の引き出しを増やしておきましょ。

 

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28Fは光闇コンビ。
HPは2体とも4万前後。

デッキは27Fと全く同じ構成です。
フレさんも同じくエトナを貸してもらいました。

ダメージを軽減できない分、27Fよりもキツくなっている印象。
4単:3300前後
3全:500前後

しかしやる事はほぼ変わりません。
出来うる限り速やかに片方を落とし、激しいラッシュを押さえましょう。
相変わらず4単が輝くクエストが続きますね。
なのでヒーラーを入れつつ4単を多く詰められる属性で
行くことをオススメします。

 

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29Fは光闇のコンビ。
HPは2体とも4万前後。
さきほどのコンビの4単の頻度を上げ、4全を追加した印象です。
デッキは変わらずの風祝福×御剣で、フレはエリルを借りました。

攻撃は28Fより激化。
4単:3200前後(光)
4全:1500前後(闇)
3単:1500前後(光)

使用デッキにより落とす順番が変わりそうですが、
ほうっておくと事故の元になりかねないテイミー(光)を
先に落とすことをオススメします。
御衣×2は未確認なのですが、祝福×御剣だと複数攻撃との組み合わせで
一撃必殺となることが多かったです。

 

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さあいよいよ最上階30Fの攻略です!
敵の構成は氷風コンビ。
片方が得意な属性で挑むと片方にダメージが
通りにくくなるという嫌らしい構成ですねf^^;
HPは2体とも4万以上。

4全:444固定ダメージ
4全:1300前後
4全:毒付与+3桁前半
4単:毒付与+1000ちょい
2単:900前後
全て闇属性

ラスボスの印象は、とにかくあらゆる構成の利点を潰しにかかっている感じです。
・ザーウィン(風)に有利な火で挑む
ヒールオール、ディスペルが限定のみのため、回復手段が厳しいのと
ゼブルの魔結界を使用された場合の対処が困難な欠点があります。
※魔結界を使われると、与ダメがほぼ一桁となる。

ザーウィンは確かにすぐ落とせるのですが、
守りのユニットが希少なためデッキが組みにくい感がありますね。

・ゼブル(氷)に有利な雷で挑む
ディスペル持ちが存在しないため魔結界を使われる前に倒すこと自体が運ゲーとなる。
毒攻撃を多数放ってくるザーウィンの処理に戸惑うと
じわりじわりと追い詰められ、4全で一気に吹き飛ばされる恐れがあります。
正直、オススメは出来ない感じかな。

そこで光耐久で行こうと思うと、敵の攻撃は全て闇属性で統一されており
通常威力どころか、いつも以上に手痛いダメージを食らうこととなります。
22Fの闇ラッシュでも光でいけたとの報告を頂いたので、
もしかしたら光御衣×2ならいけるのかなと希望はあります。
しかし全体毒攻撃、全体固定ダメージ攻撃も持っているため、
安定までには相当厳しい道のりかと思われます。

・闇属性を検討するも。。
回復、ディスペル持ちが手持ちに無いため断念。
そもそも4単が2人しかいない時点で速攻勝負はかけられない模様^^;

・氷祝福×御衣を検討。
ディスペルがなく、毒に対する具体案が思い浮かばなかったため断念。

という点から風の聖戦×聖戦で挑みました。
フレは聖戦持ちのリリック。
万が一ディスペル持ちのユニが倒れた場合の保険的な意味を込めました。

倒す順番は毒攻撃をもつザーウィン(風)から。
半分以上削った状態で1コンテからの4スキル連打で
HP前回の状態からゼブル残しが可能となると結論に至りました。
ゼブルは守り系のスキルが多く、状態異常は仕掛けてこないので
事故死はほぼ起きなくなります。

聖戦×聖戦ですと全滅する前に4スキルを2回ずつは打てるはずなので
1コンで終わらせるだけであれば大分安定はします。
困ったときの案の一つとして覚えていただければと思います。

というか、もしノーコンクリアをされた方がおりましたら、
そのデッキを教えてもらったほうが確実なのかもしれませんf^^;
うん、、、優しい方は教えてください><

ということでハロウィン会場の攻略でした。
難易度は高く手応えのある良いイベントでしたね。
ではまた ^^ノ

報酬情報はコチラをご参照ください。

 

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この記事へ8件のコメント

  1. kz
    2015年10月21日 12:39

    [壁]ω・`)チラリ…呼ばれた気がしたw

    闇の御剣でノーコン行けました。
    リーダーはヴォイドダーク、リーダースキルLv5
    フレはフラウ、スキルマ
    サブはフラウ×2ベル、控えにイーブラ。
    装備はアースシェイカー等の攻撃UPでイーブラだけプリニーステッキで回復を少しでも上昇の脳筋パーティーw

    ザーウィンに全員4単でソッコー落として、後は力尽きるまでごり押し。
    フラウ3体落ちましたが、イーブラの4乱で勝てました(´・ω・`)結構運ゲーですが、安定度は高いかと。

    てか、初めて使ったけどベル思うてたより強かったですわw
    やっぱ、ゆるドラはステータスだけでは計れないとこがえぇですね(*´ω`*)

    • kz
      2015年10月21日 12:47

      個人的に、光の御衣は30階ではお勧め出来んですね。

      相手の攻撃属性が闇な上に結界、全体毒攻撃を考えると…パーティーはヒーラー二人にディスペル、リカバリー、保険のためのヒール持ちも欲しいし、セフウォも必要と考えると…

      アタッカーを入れる余裕が(^_^;)いくら耐久パ言うてもアタッカーひとりは欲しいですからね。

      耐久パやと風が一番可能性高いかと思います。

      てか、今回のイベは久々に歯応えがあって良かったです(*´ω`*)神楽弱体化したのもありますが最近のイベはユルかったんで、色々手持ちのユニットとにらめっこして、あーでもなぃこーでもなぃと、考えるのが面白かったです。

      • 栗野郎栗野郎
        2015年10月21日 20:29

        >kzさん

        おおおお、またしても詳細ありがとうございます><
        30Fまでもノーコンとはスゴイですなぁ。。(*´ω`)

        磨きに磨いた闇4単デッキも有効だと参考になります!
        運ゲーにすら持ち込めなかった身としてはありがたい情報です。
        ゆるガイア復刻しないかなぁ、、ヴォイドダーク欲しいw

        ステータスの高さによらず、スキルの関係でお呼びがかかることがあるのもゆるドラの良いところですよね。
        手持ちはまだ少ないですが、デッキ組みがとても楽しいです。
        毎戦毎戦の装備変えだけは面倒でしたが、
        自分の考え通りに事が進んだときはメッチャ気持ちよかったですし。

        神楽が弱体化したのは悲しいですが、それによって他の構成が息を吹き返してきたのは良い改善ですよね。

        30F他の構成意見もありがとうございます!
        今後の育成、構成などの参考にさせていただきます(`・ω・´)ゞ

  2. たまもっち
    2015年10月21日 23:35

    30F Lイーブラ フラウ×2 ベル フォルネス(控え) 
        Fフラウでノーコンしました(スキルレベルはL6F5)

    耐久試したり神楽試したりいろいろしてもダメだったので脳筋プレイ
    上の方と同じでザーウィン速攻体制です
    壊滅間際でしたがなんとかクリア

    • 栗野郎栗野郎
      2015年10月21日 23:43

      >たまもっちさん

      おおおお、情報ありがとうございます!
      なるほどなるほど、、、
      闇での超火力速攻型が安定しやすいみたいですね。

      耐久、神楽ではダメだったという点も参考になります
      ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

      皆さんガッツリとスキルレベル上げておりますなぁ。
      自分もそろそろスキル育成も視野に入れていきます!

  3. kz
    2015年10月22日 0:23

    栗野郎さん(* ̄∇ ̄)ノどういたしましてです。

    俺も闇と光神楽、氷聖戦と試しましたがムリやったので最終的に脳筋w

    御剣は上げやすいですし、リーダースキル上げの取っ掛かりにはえぇかもですね。
    後はイベント産の特にいらないユニットはスキ上げの餌にするとえぇと思います。

    後、複数ボスに御剣ソッコーかける時はランドのようなコマンド3がランダムよりはフラウの様に全部単体攻撃の方が良いです。
    状況によって使い分けれますので。

    今後の参考になれば幸いです(*´ω`*)

    ヴォイドダークは…てか、ゆるガイアは復刻するとなると、宝箱が難しそうですね(^_^;)ポイントをどうするかが難点な気がw

    ちなみに、俺も栗野郎さんと始めたのは殆んど一緒でゆるガイアイベのちょっと前でした。
    ブログを最初の方から見させて貰って、(そぅそぅ最初は苦労したなぁ)って楽しく見させて貰ってますw

    • 栗野郎栗野郎
      2015年10月22日 8:14

      >kzさん

      闇神楽の強さは尋常ではなかったのに通用しないとは、、、
      各デッキでの結果参考になります(`・ω・´)ゞ

      そういえば御剣は体感多い気がしますね。特に闇。
      しかしながら闇御剣のスキラゲしても後悔しなさそうなユニットがいないので、
      実際に上げるのはもう少し後になるのかなぁ。。
      はよフラウお迎えしたいw

      フラウの全部単体もそういう考え方もあるのですね。
      これは目からうろこというか参考になります!

      今も昔と同じであたふた攻略が多いですが、
      楽しんでもらえれば一番報われますので
      今後とも楽しんでいただければと思います ^^ノ

  4. 栗野郎栗野郎
    2015年10月22日 14:24

    やったーLINE風コメント欄にできたぞおおお
    さあて仕事に戻ろう。。。
    ※ちょっと時間空いたからカスタマイズしていたサボり魔w

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