【オルサガ】CBに向いているユニット、CBのコツについて

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どうも、以前同じギルドに所属していた団員さんにCBに向いているユニット
CBをやるにあたってダメージを出すためのコツについて教えてとお願いされたので
良い記事になるかなと思い、記事立てをさせていただきました。

未来のCB役のために少しでも参考になれば幸いです(*´ω`)

 

ここに書いてあることを実践すると

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このくらいのダメージは出せるようになります。
これはライズ5、アサルト真2、鋭撃4つ発動での結果なので
まだまだ伸びしろはあります。

ではでは参ります。

 

CB役でも2種類あります

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さてさて、CB役とはいっても個人的には2種類あると思っています。

ロマン砲を狙い、後半一気に大ダメージを与えるCB役
ライズ1アサルト1を併用し、序盤からガンガン踏んでいくCB役

ここでは前者のロマン砲役について語りたいと思います。
理由として後者は比較的多く踏む必要があり、薬を飲まないと大量のポイントは稼げないため
統一戦を考えるとコスパが悪いと感じているからですね。
やはり如何にして薬を飲まずに20万以上叩き出すようにするか
考えるのが一番楽しい!

ということでロマンを狙いに行くためのユニットを紹介していきます。
ロマンタイプでないかたはココでお別れです。
申し訳ない(´・ω・`)

あ、あとオススメユニットの前にアビリティの
「攻城の闘炎:絶5個」「攻城の鋭撃:絶5個」は最低限用意しておきましょう。
これがないと、まず始まりませんw
ない場合は土日全力で神秘目指して走るように!(`・ω・´)

 

CB役にオススメなユニット

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オススメなユニットは当然「ポイントライズ真」を持っているユニット。
このタクティクスを如何にして多く詰め込めるかがロマンをする上で重要となります。
「ポイントライズ無印」は入れている余裕ないですね。
こちらを入れるくらいなら「アサルト真」をぶっこんだ方がマシです。

現在「ポイントライズ真」持ちは
・通常排出ユニット6枚
SSRジャマル
SSRジム
SSRシグマ
SSRギルバード
SSRロジェ
SSRパスカル

・ガチャ限定1枚
SSRカオル

・統一戦1枚
SSRモーリス

の計8枚。

ここから出来れば5枚以上手に入れたいですね。
あればあるほど、タクティクスレベルも上がり
重ね掛けで威力が上がっていきます(*´ω`)

 

この中で最も重要なのは
SSRジャマル
SSRロジェ
SSRギルバード
SSRモーリス

こちらの4名は4凸必須レベルですね。
ポイントライズ持ちでありながら、攻撃力が非常に高く
自らも殴りに行くことが可能であるため一人二役をこなせデッキ圧縮につながります。

ロマン役になりたい方は、ジャマル、ロジェ、ギルバードの誰かは4凸にしておきましょ。
俺はロマンやるぞ!という意思表示にもなります。

 

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「ポイントライズ真」以外でオススメなユニットは
攻撃力の高い「アサルト真」持ち、単純に攻撃力の高いユニット。
これらをどれくらいブチ込めるかも、一撃力の良さにかかってきます。

自分がユニットを吟味した上でオススメなユニット
優先順位に列挙していきます。
これらで4凸出来ているならば、どんどん詰め込みましょう♪

・SSRマリユス(斬:攻7892:ア持ち)
・SSRロラン(斬:攻7263:ア持ち)
・SSRミネット(打:攻6265:ア持ち)
・SSRクリスマスマリー(打:攻6004:ア持ち)
・SSRデュケーヌ(斬:攻6310:ア持ち)

・URマリエル(斬:攻8070)
・SSRレオン(斬:攻7273:アオ持ち)
・SSRジルベール(斬:攻7410:エオ持ち)
・SSRイザベラ(斬:攻7766)
・SSRクリスマスアリア(斬:攻7651)
・SSRヴァルナル(斬:攻7624)
・SSRハロウィンパメラ(斬:攻7451)
・SSRエミリア(斬:攻7433)
・SSR水着マリユス(斬:攻7368)
・SSRフェルナンド(斬:攻7237)
・SSRカリーネ(打:攻6595)
・SSRアネッタ(打:攻6331)

アサルト真は殲滅力アップだけでなく、CBのダメージアップも兼ねています。
意外と有効なタクティクスなのですよ(*´ω`)

載っていない場合は、攻撃力が高い順に選べば良し。
目安は従者込みで攻撃力7000超え。

 

目指すべきロマンデッキ

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実現させやすく、理想なデッキ配分は
「アサルト真2、ポイントライズ真7、攻撃力1」

届かない場合は
「アサルト真3、ポイントライズ真6、攻撃力1」
「アサルト真2、ポイントライズ真6、攻撃力2」
「アサルト真2、ポイントライズ真5、攻撃力3」
と柔軟に対応していきましょ。

CBは最大で5名でしか殴れないため、育てるのはCB役に行くユニットだけでいいです。
極論を言うと、ポイントライズ持ちでステータスが低いユニットはレベル1でも構いません。
とにかく、殴りに行くユニットは全力で攻撃力を上げましょう。

 

騎士団の陣形は何でもよいです。
CB役を守るためについての考察は過去記事で書いてあるので
そちらを参照ください。

【オルサガ】最高城ダメージ更新とCB役のワンポイント考察

 

基本的な戦術は、ユニット単体出撃×20してTPを100にした後
「ポイントライズ真」発動、以後は亀の子の如く守りに徹し
ひたすらTPを貯めていきます。
全滅しても治療所にはいかず、BP20を払って即復活が基本。

とにかく殴られまくってTPを貯めまくりましょう。
ポイントライズが全部発動したら、アサルト真用にTPを90まで貯めます。

貯まったらロマン砲の準備は完了です。

団員の皆さんに「3回踏みます!」とコメントをし、
アサルト真を2回発動して3回全力で踏んできましょう!

目指せCB一撃15万!!

別の方も踏みたい場合がありますので、
ロマン砲が終わりましたら、「ありがとうございました!」と
終了の旨を皆さんに伝えましょう。

 

ということでCB役に付いての考察でした。
お粗末!

 

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この記事へ2件のコメント

  1. 通りすがり
    2016年6月6日 12:09

    一応ライズ真はレベル5が最大なのでそれ以上入れても意味ないですよ
    使用回数も増えません
    あと打に1.375倍程度の補正が入るようになったのでロマンやりたいなら攻撃平均9000ぐらいはいるんじゃないですかね?メダルギルバードですら3覚醒で従者込み9600程度になりますから
    上だとアサオのある程度の数ライズ3のアサルト真でカンストしちゃうので分けて打つことが多くなりアサルト真5ライズ真5の編成が流行ってます 1人50万がノルマな感じ

    • 栗野郎栗野郎
      2016年6月6日 12:53

      >通りすがりさん

      おおおおお、貴重な情報ありがとうございます!
      タクティクスレベルについては、レベルはカンストしても使用回数は増えるものだと勘違いしてました。。
      先日6枚目手に入れたから、試してから記事立てすればよかった><
      ご指摘ありがとうございます。

      打属性の詳細な補正数値も、微妙な所でしかわからなかったので助かります。
      そうなると、斬はよほど攻撃力が高くない限りは打にした方がよさそうですね。
      打6000でさえ8000以上の数値と同等になりますし。

      構成もありがとうございます。
      いくつか再検証して、また記事を書きたいと思います。

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