ドルキマスⅢ:ガチャ産精霊評価

ドルキマスⅢガチャの精霊評価を行っていきますよ。
今回も一体どの精霊が有用なのか。
一つ一つ紹介していきたいと思います。
皆様の参考になりましたら幸いです(*´ω`)

 

 

スポンサードリンク

蒼天翻る軍旗 ディートリヒ・ベルク

属性:火

AS1:チェイン攻撃
4チェインでダメージアップ(効果値:250)、
リーダー時さらにアップ(効果値:250)
AS2:チェイン攻撃
4チェインでダメージアップ(効果値:350)、
リーダー時さらにアップ(効果値:250)

SS1:大魔術
スキル反射を無視し、敵全体へ無属性のダメージ(効果値:750)
SS2:SS1と同じ
初回7T(2T)

特筆潜在
純属性ステアップ、九死一生、セカンドファスト5、SP封印無効、プチアドヴェリタス
L時:攻撃力1500アップ、九死一生

 

元帥は無属性担当にでもなったのか?w
ゴールデンアワードで単体無属性大魔術を引っ提げて登場した元帥が
今度は全体無属性大魔術となって現れました。
無属性単体だったから価値がありましたが、全体大魔術で威力が下がってしまったので少々微妙になってしまった感がありますね。
しかしそれでも複数積みして、スキチャパネルを使用して連打すると凄まじい威力を発揮します。
敵の多くが全属性吸収を仕掛けてくるときに輝く一枚です。

デッキを組むとこんな感じ。
空いている枠に元帥を入れてください。

リーダー時さらにアップのASは死にますが、
反射無視の連打が出来る以上、複数積みして押し切る方が向いていますね。

 

黒い鴉の復讐者 ジーク・クレーエ

属性:雷

AS1:属性特効
15チェインで水属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:1850)
AS2:属性特効
15チェインで水属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:1950)

SS1:激化大魔術
敵単体へ雷属性の3回連続ダメージ(効果値:800)、
発動する度に効果値が2倍アップ(上限:3段階)
SS2:SS1と同じ
初回11T(2T)

特筆潜在
純属性ステアップ、チェインブースト、プチアドヴェリタス、セカンドファスト9
L時:攻撃力1500アップ、九死一生

 

今回の当たり枠
真価を発揮させるためには相方の存在が不可欠のじゃじゃ馬精霊。
しかし、その分火力は突き抜けており、水相手ならほぼオーバーキル気味の火力を叩き出しますね。
長期戦かつ水メインのステージでしか活躍できませんが、
その火力は代えが利きづらく高難易度クエストでは十分にデッキに入れる価値がありますね。

相方にユウェルや雷スキチャパネルが作れるメンツを用意しましょう。

 

残酷な騎士部隊 ローヴィ・フロイセ

属性:火

AS1:連撃
15チェインで敵単体を10回連続攻撃(効果値:1300)
AS2:連撃
15チェインで敵単体を10回連続攻撃(効果値:1400)

SS1:特効大魔術
5ターン溜めた後、敵単体へ火属性のダメージ(効果値:400)、
さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:3000)、
さらに敵にトドメを刺した場合チェインプラス10
SS2:SS1と同じ
初回0T(5T)

特筆潜在
純属性ステアップ、心眼破、SP封印無効、プチアドヴェリタス
L時:攻撃力1500アップ、封印無効

 

今回の当たり枠
準備に時間がかかるためトナメやボスが一体しかいない高難易度クエストでは使いものになりませんが、
自分一人で完結できるAS・SSの組み合わせをしており、お手軽高火力が出せる一枚となっています

そのため、カードが揃っていない初心者でも運用しやすく
相手を選ばずダメージも出せるため当たり枠とさせて頂きました。
鉄壁相手にも強く出られるので、汎用性は効きますね。

 

公爵と従者? クラリア&ヴィラム

属性:雷・水

AS1:連撃
12チェインで敵単体を4回連続攻撃(効果値:900)
AS2:連撃
12チェインで敵単体を4回連続攻撃(効果値:1000)

SS1:斬撃大魔術
6ターン溜めた後、スキル反射を無視し、水・雷属性の6連撃(効果値:1200)、
さらに連撃数分チェインプラス
SS2:SS1と同じ
初回0T(6T)

特筆潜在
複属性ステアップ、SP封印無効

 

チェイン補助、ダメージソース、鉄壁排除など一枚で多くの仕事がこなせる精霊。
ローヴィよりも時間はかかりますが、確実にチェインを稼げる効果は強力で
高チェイン組との相性は抜群です。

その性質上、トナメでは全く活躍できませんが、
高難易度クエストや10T前後でどうにかするクエストでは真価を発揮してくれるかと。

 

新王誕生 フェリクス・シェーファー

属性:水・火

AS1:連撃・複属性攻撃強化
敵単体を3回連続攻撃(効果値:150)、
さらに水属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、
複属性が火属性だとさらにアップ(効果値:30)
AS2:連撃・複属性攻撃強化
敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)、
さらに水属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、
複属性が火属性だとさらにアップ(効果値:30)

SS1:ブースト
5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)。
さらに極稀にクリティカル
SS2:ブースト
5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン15%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)。
さらに極稀にクリティカル
初回2-4T(5-7T)

特筆潜在
複属性ステアップ、AS封印無効、ゴールド取得アップ5
L時:九死一生

 

今回の大当たり枠
初手から火力を出せ、更にすぐに発動させられるブーストとトナメで大爆発するタイプの精霊ですね。
勿論、補助に鉄壁排除と万能性を感じる一枚かと。

デッキを組むとこんな感じ。
3T目から20%削りのブーストが発動可能なので
20%×2+50%全体自傷で5T目開始に不調大魔術が撃てます(*´ω`)

更に怒りで状態異常攻撃を吹っかけてくるのであれば、スキル反射での追い打ちも可能!

 

天譴が下る プルミエ&ルヴァル

属性:水・光

AS1:チェイン攻撃
3チェインでダメージアップ(効果値:200)、
6チェインで更にダメージアップ(効果値:250)
AS2:チェイン攻撃
3チェインでダメージアップ(効果値:300)、
6チェインで更にダメージアップ(効果値:250)

SS1:複属性回復
水属性の味方のHPを回復(効果値:40)、
複属性が光属性だとさらに回復(効果値:40)
SS2:複属性回復
チェインプラス2の効果、さらに水属性の味方のHPを回復(効果値:40)、
複属性が光属性だとさらに回復(効果値:40)
初回0-3T(3-6T)

特筆潜在
複属性ステアップ、九死一生、戦後回復、毒・属性弱体化・死の秒針・封印を無効化
L時:攻撃力アップ1000、HP1000アップ

 

3T毎に水光であれば80%回復SSを打つことが可能となるヒーラー兼アタッカーの精霊。
単純な殴り合いでは無類の力を発揮しますが
HPが低いのと、SP封印無効は持っていないため、敵の構成によっては非常にもろい欠点も併せ持ちます。

場所は選びますが、オールアタッカーデッキで長期戦も可能にさせるポテンシャルを秘めているため
どうしても殴り合いが発生するようなクエストでは十分にお呼びがかかりますね。

 

歴戦必勝竜撃兵団 キャナル&ライサ

属性:火・水

AS1:チェイン攻撃・種族数攻撃
3チェインでダメージアップ(効果値:150)、
龍族の仲間の数だけさらにアップ(効果値:100)
AS2:チェイン攻撃・種族数攻撃
3チェインでダメージアップ(効果値:250)、
龍族の仲間の数だけさらにアップ(効果値:100)

SS1:ブースト
1ターンの間、MAXHPを毎ターン35%消費し、攻撃力をアップ(効果値:1200)。
さらに極稀にクリティカル
SS2:SS1と同じ
初回0T(10T)

特筆潜在
複属性ステアップ、AS封印無効

 

今回の大当たり枠。
クエストではその特性上、使いにくいですが
トナメでは初手から1200%の火力を叩きだす超人ともいえる精霊。
更にはAS封印無効まで付いており、呪いさえなければ延々とダメージソースとして活躍することが可能となります。

しかし、その代償としてSSの35%自傷ダメージの存在が大きく
ステアップ、継続回復などを使用しないとボス戦に届かない3T目で死んでしまいます。
替わりが利きづらい優秀な精霊ですが、非常に面白い能力ですね。

デッキに入れる場合は、上図のデッキでアリエッタの代わりにいれるような使い方がベストとなるのかな。
ステアップでHP最大値を変えたり、SSのダメージ兼回復を使って延命しましょう。
グリットを入れてカウンターを打つのも一興。

 

ということでドルキマスⅢガチャユニット評価でした♪

 

スポンサードリンク



この記事へ4件のコメント

  1. カノン
    2017年10月2日 19:15

    栗野郎さん、お疲れ様です(°∀°)

    今回のガチャはどうですか( ・ω・)モニュ?複属性が多いですねぇ┃電柱┃ω・`)ジークさんが欲しいかもですが、悩みます( ´△`)

    • 栗野郎栗野郎
      2017年10月3日 20:27

      >カノンさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      今回はやたらと重戦車な精霊が多い印象ですね。
      トナメで使えそうなのはフェリクス、キャナルくらいかなぁ。。

      個人的にはフェリクス、キャナルが欲しい。
      汎用性的な問題であれば元帥、ローヴィ、ジーク辺りがいれば、
      色んなクエストに対応しやすくなるかと思いますね(*´ω`)

      ジークはとんでも火力の持ち主なので、使ってみたい。。w

  2. カノン
    2017年10月4日 23:19

    栗野郎さん、お疲れ様です(๑′ᴗ‵๑)

    栗野郎さんはプレどなたが来ましたか┃電柱┃ω・`)うちゎ念願のカウンターのハッセさんが降臨されました〜〜(*’A^q)

    • 栗野郎栗野郎
      2017年10月5日 12:28

      >カノンさん

      労いありがとうございます(*´ω`)
      ハツセ獲得おめでとうございます♪

      自分は雷光のAS全体・光特効ミネバでした。
      今のところ雷では代えの効きにくいタイプなのでホッとしております。
      一番の狙いはミルドレッドだったんですけどねw

コメントを残す

※本文のみでも投稿可能です。お気軽にどうぞ。

このページの先頭へ