超絶怒涛の感謝大魔道杯 配布精霊:評価

皆さま、魔道杯お疲れ様でございました!
イベントが重なりまくって、配布評価が遅れてしまって申し訳ありません。
4種同時開催は勘弁してくれい(´・ω・`)
自業自得なんだけどねf^^;

ということで今魔道杯の配布精霊を評価していきます。

 

 

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黄金の左、鉄の右 ドゥーガ&ルベリ

属性:雷・闇

AS1:複属性攻撃強化
雷属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:90)
AS2:複属性攻撃強化
雷属性の攻撃力をアップ(効果値:40)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:90)

SS1:弱体化大魔術
スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:100)、
さらに15ターンの間、敵の防御力を弱体化(効果値:15)
SS2:大魔術
スキル反射を無視し、敵全体へ雷・闇属性のダメージ(効果値:150)
初回1-3T(4-6T)

特筆潜在
複属性ステアップ、九死一生、戦後回復、SP・AS封印無効
L時:攻撃力2000アップ

 

今回の総合報酬。
非常に強力な構成をしており、アタッカーでありながら戦後回復まで持ち合わせていたりと
集めにくい属性に目を瞑れば豪華すぎる報酬内容となっている一枚ですね。

腐りにくい能力を有しているため、
今後の雷闇の潤い次第では人権レベルにまで成長する可能性を秘めた精霊。
現在でもアイドルキャッツのアイラと相性が抜群で、単体相手に初速が出るアタッカー、鉄壁を対処する連撃持ち、大きくHPを削る反射無視SS持ちが現れれば無くてはならない精霊となるであろう。

現状は優れた性能を発揮しにくい位置づけであると言えます。
また、初速が一番早い弱体化SS持ちでもありますが、
このオンリーワンな能力がレイドなどでどう影響を及ぼすのか。

 

冷静な知と情熱の智 ティア&キーラ

属性:火・水

AS1:全体攻撃
敵全体へダメージ(効果値:50)、
5チェインで更にダメージアップ(効果値:50)
AS2:全体攻撃
敵全体へダメージ(効果値:80)、
5チェインで更にダメージアップ(効果値:50)

SS1:大魔術
スキル反射を無視し、敵全体へ火・水属性のダメージ(効果値:100)、
さらに味方全体のHPを回復する(効果値:25)
SS2:大魔術
スキル反射を無視し、敵全体へ火・水属性のダメージ(効果値:130)、
さらに味方全体のHPを回復する(効果値:25)
初回1-3T(4-6T)

特筆潜在
複属性ステアップ、九死一生Ⅱ、戦後回復、プチアドヴェリタス
L時:攻撃力アップ1000、AS封印無効

 

今回のデイリー上位報酬。
ステータスは少々低めで、覚醒により非常に打たれ弱くなっている精霊。
SSは回復付きで長期戦を想定しているのかもしれませんが、
殴り合いに弱いためイベントに連れていく際はステータスアップでの補強が必須となるかも。

反面、トナメでは回復を付けたがゆえに火力を落とされてしまった部分が足を引っ張ります。
しかし、25%回復はLになっても変わらないため、不調大魔術のHP調整用として独自の活躍が見込めるのもまた事実。
戦後回復により、ターン開始時にHP100%にしやすいため
トナメで目撃する回数も増えるかも。

個人的には今トナメで一番の注目精霊です。

デッキを組むとこんな感じ。
トナメ向け仕様で、守りを考えない場合はこんな風になりますね。

多段調整役など色々な活躍も期待できます。

 

清廉流水誓剣 ルシェ・ワダツミ

Lの時に特殊な条件が加わる遅延持ち。
流行りの純属性に鉄壁排除から妨害役まで、初心者のために追加されたような精霊ですね。

手持ちが足りない場合は十分に採用価値のある精霊です。

 

旋風と聖なる巫女 ロレッタ&オルネ

属性:雷

AS1:属性特効連撃
水属性の敵単体へ特効5連撃(効果値:300)
AS2:属性特効連撃
水属性の敵単体へ特効5連撃(効果値:400)

SS1:純属性大魔術
スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ、
雷単色の精霊が多いほどダメージアップ(上限値:1300)
SS2:純属性大魔術
スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ、
雷単色の精霊が多いほどダメージアップ(上限値:1600)
初回5-8T(8-11T)

特筆潜在
純属性ステアップ、九死一生、全属性軽減Ⅱ
L時:攻撃力アップ1500

 

今回の目玉その2の報酬。
純属性大魔術持ちで、ガチャ産とは違いトナメで間に合わせるにはスキルチャージが必要となりますが
それでも非常に高いダメージを叩き出すため、HP削り役として大きな役割を担ってくれます。
イベントからトナメまで採用価値の高い精霊ですね。

雷純属性は優秀な配布が多すぎる。
配布単でもここまでのデッキがもう組めますよ。

 

聖女と野獣 バロン&ベルナデッタ

属性:火・光

AS1:攻撃
敵単体へのダメージアップ(効果値:150)、
解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階)
AS2:攻撃
敵単体へのダメージアップ(効果値:250)、
解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階)

SS1:精霊強化
4ターンの間、敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)
SS2:精霊強化
4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、
さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)
初回2-5T(5-8T)

特筆潜在
複属性ステアップ、九死一生、経験値アップⅡ、AS封印無効
L時:攻撃力アップ1000、HPアップ1000

 

アタッカーと状態異常Gを兼ね揃えた珍しい精霊。
解答速度依存なので安定はしないダメージソースですが、初手から火力を出せるのは魅力的。
また、火光は異様なまでに連撃が多いので、
ダメージブロックに対して多少なりとも対策が出来るのはありがたい限りですね。
メアレス3ミリィを主軸とした火光デッキでは外せない一枚となりそうです。

デッキを組むとこんな感じ。
回復はリヴェータとバロベルに任せ、押し切るタイプのデッキですね。
上手く起動すればミリィの不調大魔術も炸裂!

 

聖星は眠らない アレク・ルミナレス

属性:火

AS1:回復・攻撃強化
火属性の味方を回復(効果値:12)し、
デッキに単色の精霊が多いほど、攻撃力をアップ(効果値:10)(上限:5段階)
AS2:回復・攻撃強化
火属性の味方を回復(効果値:15)し、
デッキに単色の精霊が多いほど、攻撃力をアップ(効果値:10)(上限:5段階)

SS1:スキルチャージ
味方一人のスペシャルスキルの発動ターンを3早める
SS2:SS1と同じ
初回3T(8T)

特筆潜在
純属性ステアップ、戦後回復、死の秒針無効

 

何気に超優秀な配布。
トナメに間に合う3Tスキルチャージは非常に魅力。
回復がメインではありますが、初手から最大50%エンハンスともなるのも悪くなく
トナメでの起用も十分に考えられるレベルになっています。

真ん中の報酬とはいえ放置するのは勿体ないので、育てておきましょうね。

 

くろねこ四聖賢 ウィズ

分散なので不確定要素がありますが、
ダメージブロック、鉄壁排除の両方の役が担える初心者向け精霊。

高難易度には連れていけませんが、
ヴェルタ完了くらいまでなら普通に連れていけるレベルなのではないでしょうか?
手に入れるまでの難易度を考えると最高峰レベルのパフォーマンスの高さを誇ります。

 

ということで感謝大魔道杯の配布精霊評価でした♪

 

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