クロスディライブ配布精霊:評価

やはり配布精霊は一括紹介します。
こちらも一体一体評価していったらほとんどが紹介記事になってしまいますからね(´・ω・`)

ということで、クロスディライブの配布精霊も全て揃ったので
どれがオススメできるか評価していきたいと思います。

皆様の参考になりましたら幸いです(*´ω`)
入手難易度が簡単な順からの紹介なので、初心者の方も最初だけは見て頂ければと思います。

 

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Dual Rhythm ラズリィ&ダズリィ

属性:水
入手条件:クロスディライブ、ノーマル1をクリア

AS1:種族特効
敵全体へダメージ(効果値:40)、物質・魔法生物の敵へさらにダメージアップ(効果値:50)
AS2:種族特効
敵全体へダメージ(効果値:70)、物質・魔法生物の敵へさらにダメージアップ(効果値:50)

SS1:詠唱大魔術
スキル反射を無視し、敵単体へ水属性のダメージ(効果値:800)、クイズ5問解答し、解答時間が早いほど更にダメージ(効果値:400)(上限4段階)
SS2:詠唱大魔術
スキル反射を無視し、敵単体へ水属性のダメージ(効果値:1100)、クイズ5問解答し、解答時間が早いほど更にダメージ(効果値:400)(上限4段階)
初回7-10T(10-13T)

特筆潜在
経験値アップⅠ、毒無効

 

入手難易度の割には破格の性能。
クエスト高速周回に便利な全体攻撃持ちに経験値アップ、更には素材クエストで有効な魔法生物・物質特効も持ち、火の素材・魔導書を狩る際に活躍します。
勿論、最低倍率もあるため通常クエストでもガシガシ働いてくれるでしょう。
何気にステータスもノーマル配布の割に高く、ヴェルタ攻略まで全然スタメンです。ASの倍率的にノクトニアポリスは厳しいかな?カウンター持ちも多いですし。
また、ボス戦でも単体高倍率のスキル反射無視SSでダメージソースになれるので、配布の中では突き抜けて優秀ですね。4周年から始めた方を手放さない強い意志を感じますw

ともかく

初心者は絶っっっっっっ対に取っておくこと!
ノーマル一個クリアするだけでもらえるんだから、こんな簡単なことは無い!

 

Joy Ride ラウディダウ

属性:雷
入手条件:クロスディライブのボスドロップ

AS1:チェイン攻撃
5チェインでダメージアップ(効果値:250)、HP50%以下でさらにダメージアップ(効果値:250)
AS2:チェイン攻撃
5チェインでダメージアップ(効果値:300)、HP50%以下でさらにダメージアップ(効果値:400)

SS1:犠牲魔術
スキル反射を無視し、味方全体のMAXHPの60%を使い敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:精霊数×240)
SS2:犠牲魔術
スキル反射を無視し、味方全体のMAXHPの60%を使い敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:精霊数×320)
初回7-10T(10-13T)

特筆潜在
九死一生

 

貴重な全体自傷SS持ち。HP○○%以下で超絶強化される精霊と相性が抜群です。
また自身もピンチになればなるほど力を発揮するタイプなので、配布に珍しくAS・SSが噛み合っており中々に優秀。

優秀ではありますが、クリア回数報酬がないため簡単ですが完成まで時間がかかります。なので狙うのは時間があるときで十分です。
それ以外は無視してよいかと。

 

On Edge ニンブルウィット

属性:火・雷
入手条件:クロスディライブのボスドロップ

AS1:回復
味方全体のHPを回復(効果値:12)
AS2:回復
味方全体のHPを回復(効果値:14)

SS1:回復
味方全体のHPを回復する(効果値:50)
SS2:回復
味方全体の攻撃力を500アップ(上限値:2000)、さらにHPを回復(効果値:50)
初回1-3T(4-6T)

特筆潜在
L時:九死一生

 

貴重な初手1T回復の持ち主。ASも属性に限定されず回復してくれるので何気に優秀です。
またSS2はステップ込みで回復もするので無駄が少ない破格の報酬。問題はクリア回数での報酬がないため、完成まで時間がかかる事くらい。
回転の早い回復はなるべく取っておくことをオススメしますよ。

 

Trial by Fire <オールド・ワン>

属性:水
入手条件:クロスディライブのボスドロップ

AS1:連撃
敵単体を3回連続攻撃(効果値:200)
AS2:連撃
敵単体を3回連続攻撃(効果値:300)

SS1:反動大魔術・蝕
1ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ(効果値:精霊数×180)(スキル使用後、味方全員が1ターン封印状態に)
SS2:反動大魔術・蝕
1ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ(効果値:精霊数×220)(スキル使用後、味方全員が1ターン封印状態に)
初回2-4T(5-7T)

特筆潜在
九死一生

 

代償は大きいですが、威力が高くすぐに溜まるSSを持っているのが特徴のドロップ精霊。
初速要員・止め要員として優秀ですが、少々使いづらいので優先度はかなり低めです。
初心者の方にはオススメできません。

 

Archfiend クロウヴン・フフ

属性:雷・闇
入手条件:クロスディライブのハード6-4サブクエコンプリート

AS1:チェイン攻撃
3チェインで味方のMAXHP10%を使い、ダメージアップ(効果値:550)
AS2:チェイン攻撃
3チェインで味方のMAXHP10%を使い、ダメージアップ(効果値:650)

SS1:特効大魔術
敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:200)、さらに水・雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:500)、5チェイン消費しさらに特効ダメージ(効果値:500)
SS2:特効大魔術
敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:400)、さらに水・雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:500)、5チェイン消費しさらに特効ダメージ(効果値:1000)
初回3-6T(6-9T)

特筆潜在
九死一生、複属性ステアップ
L時:九死一生

 

「水光」相手の単体特攻大魔術はガチャ配布を含めて初。光相手のボス相手に高ダメージが期待できる優秀な精霊です。
またASは普通のダメアップなので全属性に対応可能なのは嬉しいところ。その分代償もあるので、使う際には回復での対策も考えておきましょう。

最大限の力を発揮させるには補助が必須であるため上級者向け精霊ですが、取得難易度が高めなので手に入れられる頃には存分に力を発揮させられるかと思います(*´ω`)

 

One on the city ディライブサーバー

属性:火
入手条件:クロスディライブのハード全てのサブクエコンプリート

AS1:チェイン攻撃
10チェインでダメージアップ(効果値:600)
AS2:チェイン攻撃
10チェインでダメージアップ(効果値:700)

SS1:弱体化大魔術
スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:400)、さらに5ターンの間、敵の防御力を弱体化(効果値:20)、5チェイン消費しさらに弱体化(効果値:10)
SS2:弱体化大魔術
スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:700)、さらに5ターンの間、敵の防御力を弱体化(効果値:20)、5チェイン消費しさらに弱体化(効果値:10)
初回10-13T(13-16T)

特筆潜在
九死一生、SP封印無効、物質攻撃力アップ

 

非常に重いAS・SSを持った高難易度向け精霊
HP・攻撃力が両方とも高く、ステ・技構成が噛み合っており高難易度では活躍が期待できます。

しかし、やはり重すぎるので使う機会は余りないかもしれませんね。見た目が可愛いのに当分はベンチウォーマーとなりそうf^^;

 

ということで、クロスディライブ配布精霊評価でした!

 

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